【ちいかわ】栗まんじゅう先輩ってどんなキャラクター?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

大人気のちいかわに「栗まんじゅう」というキャラクターがいるのをご存じですか? その名前の通り頭部が栗まんじゅうに似ているキャラクターです。かわいい見た目に反して、いつもお酒を飲んでいます。

のんべぇのおっさんのような性格の栗まんじゅうはいったいどんなキャラクターなんでしょうか? またいつから登場したのかなど、栗まんじゅうについて詳しく紹介していきたいと思います!

ちいかわの漫画をAmazonで見る

目次

目次

ちいかわってなに?

「ちいかわ」は「ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ」という作品にでてくるキャラクターです。作者は「自分ツッコミくま(現在はナガノのくま)」の生みの親でもあるイラストレーターのナガノさんで、2020年1月からTwitterで漫画の連載がはじまりました。

泣き虫で気弱だけど友達おもいのちいかわが、友達のハチワレやうさぎなどの個性豊かなキャラクターたちと送る日常の一コマを切り取った作品です。ちいかわにはメインのちいかわたち以外にも、たくさんの魅力的なキャラクターが登場し多くのファンを獲得しています。

Twitterで漫画が連載中!

ちいかわは2020年1月から現在にかけてTwitterで不定期連載をしています。ナガノさんのちいかわアカウントで読むことができますよ。2022年11月現在、コミックスも4巻まで発売されています。

テレビアニメが放送中!

ちいかわは2022年11月現在、テレビアニメの放送もされています。フジテレビのめざましテレビ内で毎週金曜日に放送されていますよ! ちいかわのかわいくて独特な世界観がアニメでも表現されているので一見の価値ありです。

他にも現在、ちいかわの見逃し配信はFODで見ることができます。全話見放題配信はFOD Premiumで見ることができますよ! 

YouTubeで最初の数話見ることができますが、ちいかわ民は絶対に全話見た方がお得です。見なければ損ですよ! 

FOD Premiumは無料期間がありませんが、月額976円(税込)で幅広いジャンルのアニメやドラマが見放題! この機会にぜひ、全話を一気見してみてはいかがでしょうか?

【PR】『FOD』をダウンロードする

見逃し配信もあるので、朝にチェックできない人も動画配信サービスなどで視聴できるのが嬉しいですね。アニメの公式Twitterもあるのでそちらも要チェックです。

栗まんじゅうのプロフィール

ちいかわには「栗まんじゅう」というキャラクターがでてきます。いったいどんなキャラクターなのか詳しくみていきましょう!

栗まんじゅうとは?

「栗まんじゅう」はその名前の通り栗まんじゅうのような見た目をしたキャラクターです。そのかわいい見た目とは違い、いつもおつまみを片手にお酒を飲んでいるのんべぇな性格をしています。

お酒を飲んでは「ハーッ……」と言っているのが印象的です。のんべぇな栗まんじゅうですが、草むしりをしていたちいかわに缶コーヒーを奢ってあげるなどの面倒見がいい一面もあります。そんな性格もあってファンの間では「栗まんじゅう先輩」の愛称で親しまれているようです。

働く時にはのんべぇな栗まんじゅうも、さすがにお酒を飲むことはしないようです。お酒を飲んでいない栗まんじゅうは珍しいですね!

栗まんじゅうのモチーフの動物は?

作者のナガノさんはどの動物がモチーフかは明言されていませんが、ファンの間では栗まんじゅうは「ラーテル」という動物ではないかといわれています。お酒を飲んだ後の「ハーッ」という栗まんじゅうの顔と、威嚇しているラーテルの顔がそっくりなのが理由だそうです。

栗まんじゅうとラーテルの画像を並べて比べてみると、確かにと思ってしまうくらい似ていますね。

栗まんじゅうの初登場はいつ?

栗まんじゅうのカラー漫画の初登場回は2020年1月29日のこちらの漫画です。

2020年1月から漫画の連載がはじまったので、かなり初期からいるキャラクターです。シャウエッセンを片手にストロングゼロを飲んでいるのが印象的で、初登場からのんべぇぶりを発揮してくれています!

栗まんじゅうのエピソードを紹介!

いつもお酒を飲んでいる栗まんじゅうのおすすめエピソードをいくつか紹介したいと思います。

カップ酒とおでん出汁

ちいかわとハチワレが歩いていると、栗まんじゅうが切り株に座っておでんを食べていました。大根を食べ終わった栗まんじゅうがそばに置いていたカップ酒を手に取ります。カップ酒をどうするんだろうとみていた、ちいかわとハチワレ。栗まんじゅうはカップ酒の中におでんの出汁を入れ、さらに七味を振りかけてゴクッと一飲みします。そして「ハーッ……」といういつものセリフを言ったのでした。

カップ酒におでん出汁を入れる飲み方は「出汁割」というそうで、赤羽のおでん屋が元祖のようです。「赤羽」「おでん」と聞くだけで赤ちょうちんやお酒のことが大好きな人々が頭に浮かびますね。のんべぇな栗まんじゅうが通な飲み方をみせてくれるエピソードです。

栗まんじゅうがおでんを食べていたのを見て、ちいかわとハチワレの2人もおでんを買ったようです。ハチワレによると、ちいかわの世界ではどうやらお酒を飲むには資格がいるみたいですね。お酒のかわりに炭酸ジュースで乾杯をして、いつか栗まんじゅうのように「カップ酒の出汁割りを飲みたいね」という2人がかわいいエピソードです。

肉磨き

インターネットコーナーにいるちいかわとハチワレ。混んでいるな~と思っていると、パソコンの前に座って動画をみている栗まんじゅうを見つけます。

栗まんじゅうがみていたのは、上質なお肉をひたすら切っている動画でした。タイトルにある「肉磨き」とはハチワレがいっているように、肉の塊から余分な脂肪や筋を取り除くことだそうです。

さすが栗まんじゅう、奥が深い動画のチョイスですね! また、肉磨きの動画をみているときの栗まんじゅうの顔が印象的でした。いつもの眉間にシワがよったいかついおっさん顔ではなく、キラキラと瞳を輝かせたピュアな表情をみせてくれる貴重なエピソードです。

草むしり前のコーヒー

4枚目の画像が栗まんじゅうのエピソードです。早朝にコンビニでホットコーヒーを買った栗まんじゅうがお店からでてきます。

いつもは何かしらお酒を飲んでいるイメージのある栗まんじゅうも、仕事前はコーヒーで一服するようですね! 出勤前にホットコーヒーで気合をいれて仕事にむかう栗まんじゅうに共感できるエピソードです。

栗まんじゅうと迎え酒

ファンの間でも特に人気なのでがこちらのエピソードです。真っ青な顔をした栗まんじゅうをみかけた、ちいかわとハチワレ。どうしたんだろうと心配するちいかわとハチワレの2人ですが、どうやら栗まんじゅうは前日にお酒を飲みすぎたようです。

二日酔いで真っ青な顔の栗まんじゅうですが、缶のお酒を取り出してゴクッと飲みだします。二日酔いに迎え酒をするなんて、のんべぇの栗まんじゅうらしいですね! 迎え酒をしたあとの栗まんじゅうの顔色が、元に戻っているのがおもしろいエピソードです。

ラーメン屋とステーキ

栗まんじゅうがほろ酔い気分でシメのラーメンを食べようとラーメン屋にはいります。

ラーメンを食べたかった栗まんじゅうですが、どうやらラーメンはおしまいだったようです。シュンとする栗まんじゅうに、店員のシーサーが代わりにどうぞとステーキを出してくれました。

「ラーメン屋でステーキ⁉ 」とビックリしますよね。どうやら沖縄ではステーキがお酒のあとのシメになるそうなので、シーサーの中では当たり前のことだったようですね。ラーメンは食べられませんでしたが、ステーキを美味しく食べている栗まんじゅうがかわいいエピソードです。

ピザとコークハイ

ちいかわとハチワレ、ウサギの3人はピザの生地を作っていました。3人がピザの具を取りにいっている間に、栗まんじゅうがピザ生地に近づいてきます。そしてピザ生地を確かめると、ピザソースとチーズを持ってきて勝手にピザを作り始めてしまうのでした。

具をのせたピザを、どこからかでてきた熱い岩と自前のバーナーで炙ります。完成したピザを食べながら飲むのはコークハイ! ピザとコーラは鉄板の組み合わせですが、コーラではなくてコークハイを飲むところがのんべぇの栗まんじゅうらしいですね。勝手にピザをつくって食べられてしまったちいかわたちがかわいそうでもあるエピソードです。

おみそ汁の川

冒頭でビックリしたハチワレが「おみそ汁の川⁉ 」と大きな声で叫びます。おみそ汁の具はなんの具だろうとちいかわとハチワレ、うさぎの3人は話しながら川へ向かうのでした。

3人がたどりついたおみそ汁の川には巨大シジミが流れていました。そしてその川沿いには座っている栗まんじゅうがいます。どうやら栗まんじゅうは、また二日酔いになっていたようです。

栗まんじゅうは青い顔をして器にいれたシジミ汁を飲み、「ハァーッ」といつものセリフを吐き出すのでした。お酒を飲んだ翌日のシジミ汁はからだにしみわたりますよね。おみそ汁を飲んで一息ついている栗まんじゅうに、ウンウンとうなずいてしまうようなエピソードでした。

酒の資格、シーサー

シーサーが切り株の上に教科書とノートを広げて勉強をしていました。なんの勉強をしているのでしょうか? シーサーが「やま……ざ……き……」や「は……くしゅ……」などお酒の名前をいっています。

ハチワレが前に「お酒を飲むには資格がいる」といっていたので、その資格の勉強をしているようです。日が落ちるまで長い時間勉強をしていたシーサーは、疲れて眠ってしまいます。そこにお酒を片手に栗まんじゅうが通りかかりました。資格の勉強をしていた当時の自分を思い出して、激励のカルパスをシーサーのもとに置いて去る栗まんじゅうの優しさがかいま見えるエピソードです。

栗まんじゅうがいつも飲んでいるお酒はなに?

登場するときはほぼお酒を飲んでいる栗まんじゅうですが、いったいどんなお酒を飲んでいるのでしょうか? 愛飲しているお酒の種類、気になりますよね。そこで栗まんじゅうはどんなお酒を飲んでいたのか調べてみたので、いくつか紹介していきます!

栗まんじゅうはいろんなお酒を飲んでいる!

初登場の時にはストロングゼロを飲んでいた栗まんじゅう。いつもどんなお酒を飲んでいるのか調べてみると、いろいろなお酒を飲んでいることがわかりました! いくつかエピソードと合わせて紹介していきます。

コロナとタコス

走っていたちいかわが止まった拍子に栗まんじゅうにぶつかってしまいます。その時に栗まんじゅうが持っていたのがコロナとタコスです。

初登場の時はストロングゼロでいかにものんべぇな感じの栗まんじゅうでしたが、タコスを食べながらコロナを飲むのはなんだかおしゃれな感じがしますね。コロナにライムを絞って飲むところは、栗まんじゅうらしい通な飲み方だと思ってしまうエピソードです。

ビールとジンジャエールと柿の種

ハチワレとちいかわがジンジャエールを飲んで大人の気分を味わおうとしていた時に、栗まんじゅうが通りかかります。

ちいかわとハチワレに近づいて行って、自分のおつまみの柿の種をわけてあげる優しさをみせる栗まんじゅう。柿の種もわさび味をチョイスするあたりがさすがですね。スーパードライを飲んでいる栗まんじゅうに、「ハ……ハーッ」と栗まんじゅうの真似をして精一杯の大人アピールをする2人がかわいいエピソードです。

栗まんじゅうが乾杯しようと持っていたビール缶をちいかわとハチワレの2人に近づけます。憧れの栗まんじゅうと乾杯できて喜ぶ2人が微笑ましいです。嬉しい気持ちで栗まんじゅうからもらった柿の種を食べるちいかわですが、わさび味なのでツーンときてしまい思わず涙目になってしまいす。ちょっと大人の階段をのぼったちいかわに親心のようなものがわくエピソードです。

神戸ハイボール

ハイボールを作っている栗まんじゅうに遭遇したちいかわ、ハチワレ、ウサギの3人。栗まんじゅうの炭酸の注ぎ方に憧れのまなざしを向けて、自分たちもマネをしようとします。

栗まんじゅうが作っていたハイボールは「神戸ハイボール」というそうです。あえて氷はつかわずにキンキンに冷やしたグラスに、冷えたウイスキーと炭酸を注いで作る飲み方だそう。炭酸の注ぎ方も「180度反転注ぎ」というそうですよ。

栗まんじゅうはいろいろなお酒の種類や飲み方を知っていて、ちいかわたちが憧れるのもうなずけますね。炭酸の注ぎ方をマネしようとして、栗まんじゅうのようにうまくできないハチワレたちがかわいいエピソードです。

泡盛コーヒー

栗まんじゅうが泡盛を飲んでいるところに通りかかったシーサー。シーサーがサッとコーヒーを取り出して泡盛の入ったコップに注ぎ、それを栗まんじゅうにすすめます。

コーヒーが入った泡盛に一瞬止まってしまう栗まんじゅうでしたが、なおもシーサーがすすめるので思い切って飲んでみます。すると美味しかったのかいつもの「ハーッ」という言葉がでてきたのでした。

シーサーの作ったお酒は「泡盛コーヒー」といって沖縄ではメジャーな泡盛の飲み方のようです。コンビニでも売っているそうですよ! いろんな飲み方を知っている栗まんじゅうでも、まだまだ知らない飲み方があるんだなと思えるエピソードです。

お餅とからすみと日本酒

お汁粉を配っていた鎧さんに焼いたお餅だけもらう栗まんじゅう。お餅だけでどうするんだろうと、ちいかわたちが見ています。

栗まんじゅうはお餅のうえにからすみをのせてあぶった海苔に乗せて日本酒と一緒に食べていました。ハチワレがからすみを「フルーツ? 」といっているのがかわいいですね。確かに子供にはあまりなじみがない食べ物ですよね。

お餅にからすみをのせたものを「からすみ餅」というそうで、食通の間では有名な一品だそうですよ。お酒を美味しく飲むためなら高級食材のからすみでも、惜しげもなく食べる栗まんじゅうに感心するエピソードです。

栗まんじゅうのグッズを紹介!

ちいかわはいろいろな企業やキャラクターとコラボをしていてグッズもたくさん発売されています。売り切れが続出するほど大人気です。今回は栗まんじゅうのおすすめグッズをいくつか紹介していきたいと思います!

ぬいぐるみ

定番グッズの1つといえばぬいぐるみではないでしょうか? もちろん、ちいかわにもぬいぐるみがグッズとして登場していますよ!

栗まんじゅうやモモンガなどのサブキャラクターのグッズがでてくれるのは嬉しい限りです! 顔もとてもかわいくて持っているだけで癒やされそうですね。

ブックマーク

ちいかわのブックマークも販売されています。全32種類と種類の多さも嬉しいですよね。

こんなにかわいいと、手帳や小説などに挟むときに思わずにやけてしまいそうですね。ちょこんと飛び出ている顔の部分が愛くるしくて何種類でも欲しいグッズです。

100円均一グッズ

100円均一で購入できるリーズナブルなグッズもありますよ!

リーズナブルなだけではなく、かわいくて実用的なのもポイントが高いです。価格もお手頃なので全種類制覇もできそうですよね!

ガシャポン

みんな大好きガシャポンでもちいかわグッズがでていますよ。

めじるしアクセサリーというもので、自分の持ち物にめじるしとして付けられるグッズです。栗まんじゅうが安定の酔っぱらい顔でかわいいですね。

ふりかけ

ちいかわのふりかけも期間限定ででているようです!

ご飯にちいかわのふりかけをかけて食べるなんてテンションが上がりますよね! 小袋タイプになっているのもありがたいですね。おまけのシールもかわいいので、コンプリートしたいオタク心を刺激してくるグッズです。

キャンディボトル

めちゃくちゃかわいいキャンディボトもありましたよ!

フタの上に乗っている栗まんじゅうやうさぎがかわいいですね! デスクの上に飾ったりキッチンに飾ったり、どこに置こうか悩んでしまうほどのかわいさのグッズです。

SNSのファンアートを紹介!

ちいかわはSNS上でのファンの活動も活発です! 栗まんじゅうのファンアートをいくつか紹介したいと思います。

栗まんじゅうのアイシングクッキーのファンアートをみつけました!とても再現度が高くてかわいいクッキーですよね。プレゼントで作られたそうですが、こんなにかわいいクッキーをもらえたらちいかわファンとしてはとても嬉しいですね。

栗まんじゅうのイラストをたくさん描いているファンアートもありました。素の時の顔とお酒を飲んだあとの顔のギャップがかわいいですね。

3DCGを作っているファンもいました。完成度の高さに愛を感じずにはいられません。隣りのうさぎが踊っているのに、全く踊らずお酒を飲んでいるのが栗まんじゅうらしさを感じるファンアートです。

羊毛フェルトでリアル栗まんじゅうを作っているファンもいました。欲しいグッズがないので手作りしてしまうというところがすごいですよね!できあがりもイラストの栗まんじゅうそのままでクオリティの高さも素晴らしいファンアートです。

栗まんじゅうのネイルをしているファンもいました。栗まんじゅうと一緒にストロングゼロやカップ酒が描かれているのが、キャラへの解像度が高いなと思わせるファンアートですね。

栗まんじゅうの痛ネイル用パーツの作り方動画を配信しているファンもいました。技術力の高さに脱帽ですね。パーツって手作りできるんだ、と衝撃を受けたファンアートです。

今後も栗まんじゅうののんべぇエピソードに期待!

ちいかわに登場する栗まんじゅうについて紹介してきました!ふわふわかわいい空気のちいかわたちとは違って、栗まんじゅうとお酒のエピソードは大人の雰囲気が感じられますよね。これからも通な飲み方をしてくれる栗まんじゅうの活躍に期待したいです。最後まで読んでくださりありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次