セブチ(SEVENTEEN)ジョンハンってどんな人? 長髪時代もあったの?! プロフィールや魅力を紹介!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

2022年に初の日本ドームツアーを大阪、東京、名古屋で開催するセブチ(SEVENTEEN)。チケット争奪戦という人気の高さを誇っています。その大人気のセブチの中で圧倒的なビジュアルをもち、日本でも一番人気が高いメンバーのジョンハン。一体どんな人物なのか、気になりますよね。

そんなジョンハンの身長体重などのプロフィールや長髪時代があったというエピソード、また人々を虜にする魅力についてご紹介します!

目次

セブチ(SEVENTEEN)とは

2015年5月26日にPLEDIS ENTERTAMENTからデビューした13人組の多国籍ボーイズグループ。KPOPアイドル第3世代を代表するグループのひとつですよね。楽曲制作、振り付け、ライブ構成、YouTubeコンテンツなどのほとんどを自分たち考え生み出し「自主制作ドル」ともいわれています。

また一糸乱れぬパフォーマンス(カル群舞)も注目されていて、その姿に圧巻!まだセブチのダンスを見たことない方はぜひチェックしてみてください。

セブチ(SEVENTEEN)メンバーならではのユニットの多さ!

セブチには3つのユニットがあり、ボーカルチーム(ボカチ)にはジョンハン・ジョシュア・ウジ・ドギョム・スングァン、パフォーマンスチーム(パフォチ)にはジュン・ホシ・THE8・ディノ、ヒップホップチーム(ヒポチ)にはエスクプス・ウォヌ・ミンギュ・バーノンとそれぞれ分かれています。

他にも年齢で分かれる95ライン・96ライン・マンネラインのユニットや、ブソクスン(ホシ、ドギョム、スングァン)の3人組でも楽曲を披露。人数が多いのでいろいろな形でファンを楽しませてくれます。

セブチ(SEVENTEEN)メンバーのジョンハンについて

日本で大人気のセブチですが、その中でもジョンハンは日本でも大人気のメンバーです。そんな大人気のジョンハンのプロフィールを調べてみました!

プロフィール

本名はユン・ジョンハン(윤정한)、1995年10月4日、韓国ソウル特別市出身。身長176cm、体重61㎏、B型、MBTIはISFJです。家族構成はご両親と妹(1999年生)。

ジョンハンはセブチのサブボーカルを担当。ボーカルチームに所属し、1995年生まれの3人(エスクプス・ジョンハン・ジョシュア)の3人で「クオズ」と呼ばれています。

経歴

ジョンハンは高校時代の成績が思わしくないことから、大学進学ではなく演劇学校に通い芸能の道を目指していました。その道中の地下鉄の駅でPLEDIS ENTERTAMENTからスカウトされ、2013年に入社。アイドルを目指す前は、バリスタ(資格あり)か幼稚園の先生になりたかったそうです。

アメリカーノも子供も大好きだというジョンハンにどちらの夢もぴったりですが、やはりジョンハンにはアイドルが適職だと思います!

妹との仲良しエピソード!

妹が一人いるジョンハン。妹ととても仲良しエピソードがいくつかあり「ヘアクリップを買ってきてもらう」「ネイルアートをしてもらい取れちゃったので、そのネイルチップをスマホケースに挟んでいる」「ポッポする」など心温まる話があります。

また大好きな妹の卒業式に出向いた際に「妹の写真は撮らないで、公開しないで」と駆け付けたファンに話していたそうです。妹を大切に思っているのが伝わりますね!

ジョンハンは頭がいい?

「郷南高校」を卒業し、「東亜放送芸術大学」を中退、その後ボーカル・ダンス・作編曲・演技・話術などもKPOPについて学べる「漢陽大学未来人材教育院実用音楽K-POP専攻」に進学、2022年に安養大学大学院経営学科に入学し現在在学中のジョンハン。アイドル活動だけでなく学ぶ姿勢も私たちに見せてくれています。

セブチメンバー唯一に理系男子で、高校の成績は上位23%以内の成績だったとか。勉強だけでなく頭の回転が速いのでも有名で、YouTubeコンテンツ内などのゲームでもその姿がよく見られSNSでも話題です!

活動休止していた時があったの?

2019年12月20日に所属事務所のPLEDIS ENTERTAMENTから「ジョンハンの一時活動休止」というお知らせがありました。ジョンハンは2019年11月ごろから体調がすぐれない様子があり、海外公演では途中退場をするほどに。その後の公演では元気な姿を見せていてファンも安心していました。

ですが約1カ月後「めまいの症状」で病院を受診し精密検査の結果、休養が必要との判断になり「2019年12月末まで全ての活動を一時的に中断する」ことに。2020年1月のGDA授賞式で復帰となりましたが、ファンは短い休養に心配を隠せませんでした。

右肘の手術

2022年6月17日にPLEDIS ENTERTAMENTを通じてジョンハンの右肘の手術を6月15日にしたと報告がありました。以前から肘の不調があり、注射などで治療をしていたようですが、痛みがひどくなってきたため手術の判断に。翌日には退院しています。

しばらく休息をとるのかと思っていましたが、6月25日のライブに補助器具とギプス姿で参加。ファンを驚かせたジョンハンですが、今現在はギプスなどなしでパフォーマンスする姿を見せてくれています。痛いはずなのにそんな様子を一切見せないジョンハンに、ファンも心配しつつ笑顔に癒されていました。

ジョンハンのMBTIはセブチ唯一の「ISFJ」

韓国で血液型より人気がある「MBTI診断」。韓国が好きな人は気になって診断した人も多いはずです。韓国では「MBTIは?」と聞かれることも珍しくなく、KPOPアイドルもプロフィールに記載することも。

ジョンハンのMBTIはISFJだそうですが、どんな性格なんでしょうか。

韓国人必須?MBTI診断について

MBTI(Myers–Briggs Type Indicator)は個人の興味関心の方向、どう世界を認識するか、物事への決定をどう下すかなどを心理学的な選考を分類分けしする自己申告型の診断。「外向型・内向型」「感覚型・直観型」「思考型・感情型」「判断型・認知型」と4つの二分法を掛け合わせた16個のタイプに振り分けられます。

時期をみて再診断すると診断結果が変わっている場合もあり、その時の心理の状態がよく分かるとも。気になる方はサイトからぜひ診断してみてくださいね。

ジョンハンは自他ともに認める「ISFJ」?

ジョンハンのMBTIは「ISFJ」。「ISFJ」は13人いるメンバー内で一人だけでした。「ISFJ」は擁護者といわれ「内向型・感覚型・感情型・判断型」。内向型でも社交性に長けている「ISFJ」なので、メンバーを気にかけて大切に思いジョンハンにぴったりです。

またYoutubeでメンバーがメンバーのMBTIを診断するコンテンツがあり、そこでもジョンハンのMBTIは「ISFJ」とされ、自他ともにMBTI診断が同じという結果になりました。

ジョンハンに長髪時代?

KPOPアイドルは楽曲をリリースするごとに髪型や髪色の変化がありますよね!セブチメンバーのジョンハンも変化があるメンバーの一人です。誰が見てもイケメンといっても過言ではないジョンハンに、長髪時代がありますのでご紹介しますね!

サラサラ長髪ヘアでデビュー(2015年)

デビュー曲「아낀다 (Adore U)」に長髪で登場したジョンハン。サラサラで肩より長い髪型、結べる長さで反響は大きかったです。大きな瞳と綺麗な顔立ちで肌も白かったので、男女混合グループなのでは?との声もあるくらい。

セブチメンバーとジョンハンが一緒にいると、ジョンハンを女性と勘違いするという声があり、細身のジョンハンと身長187cmの体格の良いメンバーのミンギュが一緒にいるとまるでカップルでした!

ジョンハンの長髪時代はいつがある?

「MANSE」活動期はシルバーの長髪、そして「NICE」のMVにはデビュー時を超えるロングヘアで現れました。さすがにエクステでは?という声がありましたが、超ロングヘアが似合うのはジョンハンしかいませんね!

その後は一時期短くなりますが、少し長めのヘアスタイル、ピンクや金髪など様々な髪型をしていますが、どれも似合っていてさすがビジュアル担当のジョンハンです!

伝説のジョンハンのハーレクインコスプレ

伝説といっても過言ではないジョンハンの長髪ヘアがあります。2015年10月30日に行われたセブチのサイン会。メンバー全員がそれぞれコスプレをして会場に現れました。

ジョンハンはハーレクインのコスプレで登場しましたが、その姿に圧巻!女子以上に女子。サラサラの金髪に可愛い表情で、メンバーさえもメロメロにさせていました。

ジョンハンのヘアスタイル遍歴

ジョンハンのヘアスタイルはデビュー時の長髪からいろいろ変わっています。茶髪、ピンク、金髪、黒髪、パーマなどこの世のヘアスタイルはほぼしているんではないでしょうか。ただ、今KPOPアイドルでもよく見かける前髪ぱっつんなどのすっきり短髪ヘアはなかったです。

韓国人男性の義務である兵役に行くときには短髪になるかと思いますが、ジョンハンの短髪ヘアも見てみたいですね。なんでも似合うのは間違いないです!

ジョンハンの魅力を大解剖!

KPOPアイドルの中でもビジュアルが高く、人気もあるジョンハンの魅力気になりますよね~。ここではその魅力について解剖していきたい思います。

ニックネームが「天使」

ニックネームは「天使」です!ジョンハンの誕生日が10月4日で、韓国では「天使の日」といわれています。それだけではなく、ジョンハンの中世的で綺麗なビジュアル、可愛らしい笑顔。また性格も優しく面倒見がいいことから、「セブチの天使」と呼ばれてます。ジョンハンを表わす絵文字も👼です!

性格も「天使」なジョンハン

ジョンハンは誕生日やビジュアルだけでなく、性格も「天使」!グループ内でメンバーの悩みや話をよく聞いてくれるそうです。しかも先にジョンハンがメンバーの様子に気付いて、声をかけてくれたり食事に誘ったりすることも。

ウォヌが急性胃腸炎に罹ったとジョンハンは、辛そうなウォヌのことを思い2時間泣いていたと。もう「天使」以外言葉が見つかりませんね!

天使だけどいたずら好き!

天使といわれているジョンハンはいたずら好きでも知られていて、セブチのYouTubeコンテンツではメンバーにいたずらする場面が。ですがそいたずらには愛嬌があって楽しめるものが多く、最後にはみんなが笑っているのでジョンハンのいたずらはメンバーだけでなく、スタッフやファンの間でも愛されています。

優しく透明感のある歌声

セブチには3つのユニットがあり、ジョンハンはジョシュア・ウジ・ドギョム・スングァンと共にボーカルチームに所属しています。ジョンハンの歌声は歌の雰囲気と共に変わり、楽しい歌の時は軽やかなポップな声、バラードは甘く時には切ない歌声に。

2011年に突如YouTubeで公開されたジョンハンのソロ曲「Dream」。韓国語のほかに日本語バージョンも用意されており、日本のファンは大喜びでした。

日本語が堪能で日本語担当

セブチは2018年5月にミニアルバム「WE MAKE YOU」で日本デビュー。日本で人気が高いことを知ったジョンハンは「日本語を話せる人が必要」と日本語の勉強を始めたそうです。そのスキルは高くて、ライブなどでも積極的に話している姿も。ジョンハンの気持ちや努力が嬉しいですよね!

2022年に日本のアーティスト「もさを」の「会いたい」をカバーし公開しました。またまたファンにサプライズプレゼント。ジョンハンの甘くて優しい歌声がファンをときめかせてくれました!

体力はないけどスポーツ万能!

ジョンハンの趣味の一つに「横になって寝転がること」があります。体力がないことをいつも口にするジョンハン。「前半の神様」で長丁場になると後半は省エネモードになりがちに。メンバーからもジョンハンの体力についてはよく聞きます。WeverseLiveで「最近ライブをすると体力不足を感じる」と話したミンギュに、ジョンハンは「僕は7年前からだよ」と。体の線が細いジョンハンに2時間越えのライブはキツイみたいですね!

その一方でスポーツ万能との声もあって、アユクデ(アイドルスポーツ大会)などでリレー選手やフットサルなどで活躍。バスケットボール、サッカー、バドミントンなどを趣味にもあげているので納得ですね!

ファンを騒がすインスタグラム

ジョンハンがインスタグラムを更新するとファンがざわつきます。その理由についてご紹介!一体どんな理由があるのでしょうか?

リアコ感満載な投稿

ジョンハンがインスタグラムを投稿するとつぶやかれるのが「リアコ感」。KPOPアイドルでもリアコ感が強めなのがジョンハンのインスタグラムです。ビジュアルのの良さ、顔の小ささ、写真からでも感じられるスターのオーラに「リアコ」を感じるなんてありえないと思いますが、ジョンハンは違います。

優しくてナチュラルな表情はもちろん、服装や自然な立ち姿はなぜか「リアコ感」満載。スマホの待ち受けにしたらかっこよすぎるかもしれませんが、彼氏感があふれるかもしれません。

ジョンハンのファッション

さりげない雰囲気で撮影されているジョンハンのインスタ写真ですが、ファッションなどにもファンは大注目!ステージ衣装とは違いとてもラフな感じで、彼氏感を感じる人もたくさんいてSNSでは盛り上がったりしているんです。

ハイブランドジュエリーやカバンなどを身に着けたりもしていますが、嫌みな感じがしないのがジョンハンのファッションセンス。ぜひ世の男性に参考にしていただきたいですね!

聖地誕生?

来日した際には日本での様子をインスタグラムにもアップしてくれるセブチメンバー。ジョンハンも日本を楽しんでいる様子をアップしてくれます。その場所は日常的でなんともない道なんですが、ジョンハンのインスタグラムにアップされた途端その場所はファンの聖地巡礼地と大変貌!

本人と同じ場所で撮影する聖地巡礼は他のアイドルファンにもみられる光景ですが、ジョンハンの場合はなんと行列ができるほど!このことは韓国の有名バラエティ番組にも取り上げられ、ジョンハンの日本人気の高さを証明したことになりました。

ドームツアーでの来日にも聖地がまた増えちゃいそうです!

「シンギパンギプンプンパンギ」って?

2021年後半「シンギパンギプンプンパンギ(신기방기 뿡뿡방기)」この呪文のようなこの言葉は瞬く間にKPOP界に広まりました。ジョンハンが発端ということですがどのように広まったのでしょうか。

ジョンハンの造語?

「シンギパンギプンプンパンギ」はジョンハンがファンコミュニケーションサイトのWeverseに書き込んだことで生まれました。はじめは「シンギパンギプンプンパングィ(すごく不思議 ぷんぷんおなら)」でしたが、パングィ(おなら)という言葉を濁し「パンギ」に。

その後の2021年11月26日にVlive配信ジョンハンとスングァンモッパン中にジョンハンが「シンギパンギプンプンパンギを広めてください」といったことが事の発端。その後KPOP界に広まることになるとはだれも予想できませんでした。

どうやって広まった?

ジョンハンが「シンギパンギプンプンパンギを広めてください」といえばファンはもちろん広めますよね!他グループのメンバーがVliveなどをしている時に「シンギパンギプンプンパンギ知ってる?」とファンがコメントに書きこむことで、「え?なにその言葉?」とKPOPアイドルが反応し広まりました。

ソヌ(ENHYPEN)、リノ(Stray Kids)、イソ(IVE)、ジンジン ラキ(ASTRO)、ナヨン(TWICE)などたくさんのアイドルが反応。ジョンハンが作った言葉と知ると驚きを隠せていませんでした。日本のテレビでも披露したジョンハンの影響力凄すぎますよね!

ジョンハンの熱愛の噂や彼女は?好きなタイプは?

2015年から今までジョンハンの彼女や熱愛の噂はありません。まれに女性アイドルの名前が挙がることもありましたが、すべてデマということでした。活動が忙しくファンの目もあり本人の意識も高そうですよね!

ジョンハンの好きなタイプは?

ジョンハンの好きなタイプの女性は「160cm以下の可愛い系で二重まぶた」「子犬みたいな可愛さがある女性」「優しくて仕事熱心な人」「胸より下のロングヘア―で年上の女性(面倒見がよく自分を支えてくれる)」だそうです。

なかなかハードルが高い!年上の女性が好きというのはジョンハンの人生経験の高さを物語っているような気もしますね!

今後のジョンハン期待と応援を!

セブチメンバーのジョンハンについて、プロフィール・長髪時代や魅力についてご紹介しました。日本ドームツアーも始まるセブチは、日本でもメディアに出る機会が増えるかもしれません。日本語担当とも言われるジョンハンにぜひ注目してみてください。きっと応援したくなる魅力がたくさんあると思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次