次世代「iPhone SE」はノッチあり、5.7インチの有機ELディスプレイ搭載。発売日やデザインなどのリーク・噂・予測まとめ!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

第4世代となる次期iPhone SEについて、デザイン刷新や登場時期などについての噂をテック系メディア「MacRumors」がまとめています。

関連:罰金28億円「充電器なしのiPhone売っちゃダメ」Appleの〝言い訳〟も全却下

目次

第4世代iPhone SEのデザインやスペックの噂まとめ


現行の第3世代iPhone SEは4.7インチディスプレイを搭載したiPhone 8がモデルとなっており、シリーズで唯一ホームボタンを搭載しています。このデザインは5年前からほとんど変わっていませんが、次世代モデルではようやく刷新されるようです。

第4世代「iPhone SE」のデザイン


第4世代のiPhone SEではホームボタンが廃止され、全画面のデザインを採用すると噂されています。

著名リーカーのジョン・プロッサー氏は、iPhone SE 4の外観が、最近のiPhoneのような四角い外観ではなく、2018年のiPhone XRと似たデザインになる可能性を示唆しています。iPhone SEの歴代バージョンは、いずれも旧型のiPhoneをモデルにしているため、この指摘はもっともなものです。

初代iPhone SEはiPhone 5sをベースにしており、第2世代と第3世代はiPhone 8に似ています。とはいえ、Appleは代わりにiPhone SEをiPhone 12以降のデザインにし、同社がここ数年使用している外観に近づける可能性もあります。

第4世代「iPhone SE」のディスプレイ


iPhone XRは6.1インチのディスプレイを搭載していましたが、複数の情報源からは、Appleが同機種のディスプレイを5.7〜6.1インチで検討していることが示唆されています。

プロッサー氏と著名アナリストのミンチー・クオ氏はAppleが6.1インチディスプレイを採用すると考えており、ディスプレイアナリストのロス・ヤング氏はAppleが次期iPhone SEに5.7インチと6.1インチの両方を検討していると考えているようです。ヤング氏は、AppleはまだiPhone SE 4の計画を確定していないため、両方の選択肢の可能性が残っていると述べています。

また、iPhone SEは液晶ディスプレイを搭載している最後のiPhoneです。AppleはiPhone 12以降、SEを除く全てのモデルに有機ELを採用しています。

AppleがiPhone SE 4に液晶と有機ELのどちらの技術を採用するかはまだ明らかになっていませんが、ヤング氏はこちらも両方の可能性があると述べています。Appleは、5.7〜6.1インチの液晶だけでなく、2つのサプライヤーの6.1インチ有機ELディスプレイも検討しているとのこと。

Appleはコスト面から次世代iPhone SEにも液晶を採用するかもしれませんが、有機ELの価格も移行できるほど下がっているかもしれません。

第4世代「iPhone SE」はTouch IDを引き続き搭載する可能性も


AppleはFace IDからの移行を進めており、iPhone SEはTouch IDを搭載した最後のiPhoneです。Face IDは2017年から搭載されているため、Appleは次世代iPhone SEにFace IDを採用することを選択する可能性があります。

ホームボタンが廃止され、ノッチが搭載されるとなると当然の変更にも感じられますが、引き続きTouch IDを採用する可能性もあるようです。ミンチー・クオ氏の情報によると、iPhone SE 4はiPad Air、iPad、iPad miniと同様にTouch IDの電源ボタンを搭載する可能性があるとのこと。

この技術は今のところiPhoneに採用されていませんが、Touch ID電源ボタンを搭載することで、コストを抑え、iPhone SEをフラッグシップiPhoneと差別化することができるかもしれません。

「MacRumors」によると、iPhone SEは2024年に発売され、2023年には新モデル登場は予定されていないようです。なお現行のiPhone SEは、iPhone 13モデルに搭載されていたA15チップを搭載しているため、2024年に登場するiPhone SEにはA16チップが搭載される可能性があります。


*Category:テクノロジー Technology *Source:MacRumors ,Zelbo.nyc

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次