Apple「AR/VRヘッドセット」は〝M2チップ&4Kパネルをダブル搭載・40万円超え〟の予測・リーク・噂まとめ!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

何年も前から噂されてきたAppelのAR/VRヘッドセットが、2023年についに発表される見込みです。新たな情報によると、AppleはこのAR/VR技術に取り組むチームをさらに強化しているとされています。

関連:iPhoneの終焉をもたらすApple「AR/VRヘッドセット」がまもなく登場の噂

*Category:テクノロジー Technology *Source:9to5Mac ,MacRumors ,AntonioDeRosa

目次

AppleがAR/VR分野の人員をさらに強化


経済紙記者のマーク・ガーマン氏は最新のレポートで、AppleのAR/VRヘッドセットの発売が2023年に近づく中、Appleがこの分野に注力していることを指摘しています。

まず、ガーマン氏によると、AR/VRヘッドセットで動作するOSの最初のバージョンの開発は、「内部的には終了している」とのこと。そのため「来年の新ハードウェアに対応できるはずだ」とガーマン氏は述べています。

Appleは現在のテック業界全体の不況の中で採用を大幅に削減していますが、一方でAR/VR技術に取り組むチームに参加する人材を集めているとのこと。Appleは、同社の「Technology Development Group」通称TDGと呼ばれるヘッドセットの開発に取り組むチームに変更を加え続けています。

Appleの求人情報では、同社がサードパーティのアプリを同社のAR/VRヘッドセットに導入したいと考えていることも強調されています。同社は、ショートカット、検索、Siriなどのための「App Intentsフレームワークに取り組み、ソリューションの設計と実装を支援する」エンジニアを募集しているようです。


最も注目すべきは、ある求人情報で「3D複合現実世界での接続体験を可能にするツールやフレームワーク」の構築に携わるエンジニアを対象としていることです。 ガーマン氏が指摘するように、これはAppleが「メタバースに似た仮想環境」を開発しているように見えます。

Appleはさらに、2021年まで同社の自動運転車チーム「Project Titan」に所属していた元Appleのシニアマネージャー、デイブ・スコット氏も採用したようです。同氏は「車に関連するロボット工学に取り組む」チームのリーダーを担当していましたが、ヘルスケア系スタートアップのCEOを短期間務めるために退社していました。

スコット氏のキャリアである医療とロボット技術の仕事を考えると、彼の関与は「ヘッドセットのヘルスケアへの応用を示唆している可能性がある」とガーマン氏は指摘します。

Appleはまた、他のプロジェクトに携わっていたエンジニアをヘッドセットチームにシフトさせているようです。Appleに20年務めてきた、エンジニアリングのシニアディレクターを務めるヤニヴ・グール氏もその一人です。

このように人事の面からも、Appleがこの分野に力を入れていることが分かります。また、このAR/VRヘッドセットについては、その驚異的なスペックも明らかになっています。


1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次