スティーブ・ジョブズの〝デザイン魂〟継承者不在、Apple「人材流出」の深刻度

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

初期のiPhoneやMacなどの多くの製品をデザインしてきたジョニー・アイブの退社以降、Appleの製品デザインチームに起こった変化について、同社に詳しいメディア「Patently Apple」が解説しています。

関連:罰金28億円「充電器なしのiPhone売っちゃダメ」Appleの〝言い訳〟も全却下

*Category:テクノロジー Technology *Source:Patently Apple ,MacRumors ,Jony Ive(Wikipedia) ,Apple Australia

目次

ジョニー・アイブの〝後継ぎ〟が退職を通告


ジョニー・アイブはスティーブ・ジョブズとともにApple製品のデザインを作り上げてきた人物です。ジョブズとアイブは非常に親密な関係だったことが知られており、ジョブズがCEOだった時代のAppleでは、アイブのデザインチームが強い影響力をもっていたと言われています。

しかし、ティム・クックがCEOになってから状況は一変しました。2019年にアイブはAppleを退社し、Appleを主要クライアントとして仕事をするLoveFromという独立した会社を立ち上げると述べました。

さらにアイブが去った後、その職を担ってきたエヴァンス・ハンキーは先月、Appleに退社を通告しました。ハンキーは約20年間会社にいましたが、製品デザインチームのトップとしての彼女の在職期間はたった3年です。


なお、Appleは先月、ハンキーが移行期間と次のデザインチーフの発表まで留まることを表明しています。また同社はAppleのデザインチームについて「数十年の経験を持つ強力なリーダーが揃っている」とアピールしていました。

しかし、経済紙記者のマーク・ガーマン氏は「Appleのデザインチームの離職率が、製品設計の責任者(アイブ)から引き継ぐ努力を妨げており、長期にわたる成功の鍵であるチームの指揮はぽっかりと穴が開いた状態になっている」と指摘しています。

ここ数年で、Appleはアイブの下で働いていたシニアデザイナーの大半を失っており、その多くはアイブの新会社であるLoveFormに移ってしまいました。また2022年7月には、Appleはアイブとの契約を終了しています。この現状で、Appleはハンキーの後任探しに苦戦しているそうです。


1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次