BLACKPINK リサのプロフィールを紹介! 抜群のスタイルと黒髪ボブも大公開!? 気になるインスタの投稿も教えます!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

2016年に韓国の大手芸能事務所YGエンターテインメントからデビューした、4人組ガールズグループ「BLACKPINK」をご存じですか?この記事では、そんなBLACKPINKの中で唯一の外国人メンバーリサについて紹介します。リサがどんなキャラクターなのか詳しくは知らない人も多いはず!今回はそんな方に向けて、リサのプロフィール世界中から愛される人気の理由を順番にご紹介していきます!

一度ハマると抜け出せない、そんなリサを一緒に知っていきましょう。ぜひ、最後までご覧ください!

目次

リサが所属するBLACKPINKとは?

BLACKPINKは、YGのエンターテインメントの女性グループ「2NE1」以降初となるガールズグループがデビューするとしてデビュー前から大注目されていたグループです。BLACKPINKは、女性らしい「かわいさ」よりも、女性がかっこよくて惚れてしまう「ガールクラッシュ」が魅力で世界中のファンを虜にしています。ガールクラッシュは、男性に媚びるのではなく、自分の強い意思を持つ女性を指しているといえるでしょう。

BLACKPINKのメンバーは、韓国出身のジェニーとジス・ニュージーランドで育ったロゼ・タイ出身のリサの4人構成で、通称は、“ブルピン”と呼ばれファンの間では親しまれています。

BLACKPINK(ブルピン)の名前の由来は?

通称ブルピン「BLACKPINK(ブラックピンク)」は、一般的にかわいい色として認識されているピンクを、ブラックで書き換えることで「かわいいものや美しいものは、見た目が全てではない」という意味を込めて付けられました。

またブラックを単語の前に持ってくることで「輝かしい」という意味になり、ピンクの前にブラックを持ってくることで「輝かしいガールズグループ」という意味が込められています。美しいビジュアルと、実力の高いダンスや歌を全て兼ね備えた、彼女たちにはぴったりのグループ名と言えるでしょう。

BLACKPINIK LISA(リサ)とは?

リサは、BLACKPINIKの中でただ1人の外国人メンバーです。タイ出身のリサは、もともと地元ダンススクールでダンスを習っていました。当時からダンスの実力が優れていた彼女は、さまざまな大会で優勝するほどの腕前だったそうです。

リサがYG練習生になったキッカケは、2010年にタイで開催されたYGエンターテインメント主催のオーディションに参加した日のことでした。参加者4000人という相当な競争率の中で、唯一の合格者として選ばれたのが当時のリサです。オーディションに合格後、14歳という若さですぐに単身で韓国に渡った彼女は、YGエンターテインメント初の外国人練習生として練習を始めました。

リサの練習生時代

韓国にきた当時は、あいさつ程度の韓国語しか話すことができなかったので辛い思いをしたとインタビューで語っています。またK-POPアイドルとしてデビューできるのかも定かではない現実に弱音を吐くこともあったそうです。

練習生は、毎月練習生評価と呼ばれるダンスや歌を披露して、練習の成果を評価してもらう発表の場があります。リサは、デビューまでの5年間、ダンスの振り付けを担当して、ひたむきに毎日努力を積み重ねました。

練習生を経て念願のデビュー

練習生期間5年を経て、リサはようやくBLACKPINIKとしてデビューを果たしました。練習生時代から培ったダンススキルは、唯一無二と称賛されチームのメインダンサーとして活躍しています。ダンスの実力は、プロのダンサーからも称賛されるほどの実力者です。デビューという目標に向かって諦めず、自分のスキルを磨き続けた結果、BLACKPINKのメンバーとしてデビューを果たしました。

練習生時代にダンスを猛特訓しているリサの動画があるので、興味のある方はご覧ください。練習生当時からプロ顔負けのダンスの実力を手に入れていたことがお分かりいただけるでしょう。

幼馴染で仲良しのベンベン

ちなみに、タイ出身のGOT7のベンベンも同じダンススクールに通っていたので、リサとは幼いころからの友達です。リサとベンベンの両親同士も家族ぐるみでの付き合いがあるほど。ベンベンの1stミニアルバム『riBBOn』が公開される前に、楽曲をリサに聴いてもらったり、同い年のリサをお姉さんと呼んでいたり、お互いのかわいらしい関係性で癒されるとファンの間でささやかれています。

他国でトップアイドルとして活動していく2人は、お互いが戦友で励ましあう関係だと伺えますね。地元の同じダンススクールに通っていた2人が、単身で韓国にやってきてデビューを果たしたという姿は何度見ても胸が熱くなります。

リサのプロフィールを紹介!

■芸名:리사(リサ)
■本名:ラリサ・マノバン
■英語表記:Lalisa Manoban
■タイ語表記:ลลิสา มโนบาล
■生年月日:1997年3月27日
■星座:牡牛座
■血液型:O型
■言語:韓国語、英語、日本語、中国語
■出身:タイ バンコク
■担当:メインダンサー、リードラッパー
■ニックネーム:リサ、ヨリサ、チョリサ
■趣味:写真撮影、カメラ集め
■家族構成:父、母

リサのMBTIは、ESFJ型&ISFP型

韓国で流行っている性格診断「MBTI」では、リサは領事官型のESFJという結果になりました。ESFJは、自ら進んで誰かの役に立ちたい相手を笑顔にできるなら努力を惜しまないと自然と気配りできる性格です。また社交的で人との交流を好むESFJは、心から人との会話を楽しむことができます。ESFJはその話の場にいるだけで雰囲気が明るくなるといわれるほど魅力的な存在です。

ですが、リサが数ヵ月後に再度MBTIテストを受けると、ISFPとという結果が出ました。ISFPは、何事にもチャレンジ精神が豊富自分自身の世界をしっかり持っている性格です。どちらにしても、リサに当てはまることが分かりますね。

リサの性格は?

リサは、BLACKPINKのマンネ(最年少)を担当しています。舞台上で圧倒的なスターオーラを放つので完璧な印象を与えますが、性格はとても無邪気で明るくグループのムードメーカー的存在です。プライベートは、あどけない笑顔の可愛らしい少女になります。気心が知れたメンバー同士で撮影しているオフショットでは、よく冗談を言い合い、楽しい性格であることが伝わってくるでしょう。

デビュー後も悪い噂が一切でてこないリサは、自由で飾らない、ありのままの自分自身を表現しているのです。またリサは、有名になった今でも周囲への態度が昔と変わらず謙虚で素晴らしいと韓国国内でも大変評価を受けています。

いたずらっこな一面もあります

メンバーや関係者スタッフから、BLACKPINKの中に「いたずらっ子な小学生がいる」とささやかれるほど、いたずら好きな一面もあります。BLACKPINKのお姉さんたちがリサをイジってかわいがるのと同様に、リサはお姉さんたちにいたずらをして遊んでいるそうです。

人懐っこく愛されキャラのリサだからできる愛情表現ですよね。メンバーからも愛される可愛らしいマンネキャラクターだと納得できるでしょう。

愉快なダンスを踊る一面も

韓国のバラエティー番組「아는 형님(知っているお兄さん)」にメンバーと出演したとき、奇妙で目を引くダンスを披露して韓国で話題になりました。リサが躍ったダンスは、タイで当時流行っていた「게 춤(カニダンス)」と呼ばれるダンスです。独特なクセになるリズムに、無表情で変わった振り付けを踊る姿から、共演者たちの大爆笑を巻き起こしたほど。

番組放送後、世界中のリサファンがTikTokに自分が躍ったカニダンスを載せるというブームが起こりました。バラエティー番組でも恥ずかしがらずにおもしろい姿を披露できるリサは、今後もバラエティー番組での活躍が期待されています。

リサの人気の理由は?

世界中のファンから支持されている理由は、舞台上での高いパフォーマンススキルや魅力的な性格もありますが、美しいビジュアルとモデル顔負けの抜群のスタイルで高く評価を得ています。高身長でスラっと伸びた細い手足と、10等身といわれるほどの顔の小ささで、2021年版の「世界で最も美しい顔100人」では、なんと第1位に輝きました!

美しすぎるビジュアルとエキゾチックな雰囲気が漂う大きな目と抜群のスタイルで全世界の女性の憧れの的存在です。
リサは、韓国国内だけでなく世界中でモデルとしても活躍しているので順番に活動を紹介していきます。

①2018年 雑誌「NYLON Japan」の表紙を飾る

2018年7月号の「NYLON JAPAN」では、ソロで表紙を飾りました。リサが表紙を飾ると公表されてすぐ事前予約が殺到し在庫が品薄状態になったほどです。当時の日本でも、どれほど話題の人物だったのか理解できますね。雑誌では、宇宙をテーマにした色鮮やかな衣装を着こなし、ファッションストーリーや貴重なインタビューなど20ページにも渡り贅沢に掲載されています。また、普段では語られないようなガールズトークなどのインタビューもありファンの方必見です。

②2020年 雑誌「NYLON China」の表紙を飾る

2020年1月号の「NYLON China」で、またもソロで表紙を飾りました。ため息が出るほど美しいモデル姿を披露しています。中国で発売された「NYLON China」を、日本でもどうにか購入したいとあらゆる方法で購入を試みるファンが後を絶ちませんでした。

③2018年 K-ビューティーを先導するグローバルモデルに選抜される

リサは、中国・香港をはじめとする主要都市で、K-ビューティー(韓国美容)を海外に発信していくグローバルモデルに任命されました。店舗販売「H&Bストア・デパート・ショッピングモール」や、オンラインショッピングサイト「Tmall・淘宝网」の広告モデルになり、中華圏での活躍の幅を広げています。また、中国の大手企業との契約を結び、P&Gダウニー柔軟剤の広告モデルとしても活躍中です。リサの活躍が実を結び、海外でも活動を広げています。

④2020年「CELINE(セリーヌ)」の公式アンバサダーに抜擢される

2020年9月22日リサは、セリーヌ公式グローバルアンバサダーに就任しました。リサは、前年2019年6月に行われたセリーヌの「2020年春夏メンズコレクション」・同年2020年10月に行われた「ウィメンズ」のショーにも足を運び、以前からセリーヌが好きだったということが伺えます。プライベートでは、常にセリーヌを着用するなど普段からブランドを愛用していた彼女にとって、今回のアンバサダー就任は念願の夢が叶ったといっても過言ではないでしょう。

⑤2020年 「M・A・C」の公式アンバサダーに抜擢される

リサは、2020年「M・A・C」の新グローバルブランドアンバサダーに、K-POPアーティストとして初めて就任しました。世界中の人を魅了してカリスマ性を兼ね備えたリサの姿は、M・A・Cが追い求めている理想そのものだった伝えています。

最先端トレンドを吸収して輝く彼女の姿に、M・A・Cの魅力を備えたリサは、全ての女性のあこがれるモデルになったのです。SNS上では、リサとM・A・Cがコラボした化粧品を必ず購入したいと話題になったほど。日頃からM・A・Cを愛用しているリサも、喜びの気持ちを伝えています。

お人形みたいな黒髪ヘアを紹介

今までのリサは、奇抜な金髪や赤紙などのハイトーンカラーやブラウンカラーが定番色でしたが、シンプルな黒髪ヘアも可愛すぎると評判になりました。黒髪ヘアにすると、パッチリとした大きな目に、筋の通った鼻筋がより美しく際立ちクールかつミステリアスなリサの魅力がより引き出されています。

2022年の黒髪ヘアの特徴は、全体的に重みのある黒髪ロングにフルバングと呼ばれる重めのぱっつん前髪で、ミステリアスな雰囲気でした。ファンの間では、「バービー人形・本当のお人形にしか見えない」と好評なヘアスタイルです。

黒髪×ボブをみたファンの反応は?

黒髪ロングより前に、黒髪ボブも披露していました。黒髪ボブでもフルバングの前髪に、リサのシャープな顎のラインが合わさり小顔がより際立ってみえると評判のいい髪型です。リサの黒髪ボブへアは、アンニュイな雰囲気が漂うので、日本の女優でモデルの小松菜奈(こまつなな)さんに似ているとファンの中でささやかれています。いつかリサと小松菜奈さんのコラボをみたい!と思っているファンも少なくありません。

黒髪ボブ×インナーカラーをみたファンの反応は?

また、黒髪ボブにインナーカラーを加えたヘアスタイルも大変好評でした。ファッションアイコンのリサらしいアレンジですね。黒髪にホワイトベージュ系のインナーカラーを加えることで、今っぽいストリートな雰囲気になります。どんな髪型でも似合ってしまうリサは、ファンから「リサ様」と呼ばれるほど手が届かない憧れの存在です。インナーカラーの他にも、毛先をくるっと内側に巻いた上品ボブスタイルや、毛先がふわっとウェーブのかかった柔らかい雰囲気ボブなど、それぞれ印象の違ったボブヘアを披露しています。

リサの新しい活動が始まるたびに、ヘアスタイルに注目してみるのも楽しいかもしれません。

リサがファン待望のソロ曲をリリース

2021年9月10日にリサは、1stソロアルバムタイトル曲「LALISA」「MONEY」を公開して大盛況を収めました。リサの新曲「LALISA」は公開されてすぐ、米ビルボードグローバル最新チャート2位を記録。ビルボードHOT100チャートでは84位に入り、ロゼの70位を記録したソロ曲「On The Ground」に続く存在感を見せつけました。ビルボードHOT100チャートに入ったのは、K-POPソロアーティストとしてロゼに続く2人目の快挙です。

そのほかにも様々なグローバルチャートで、華麗な記録を更新しています。世界に通用するパフォーマーとして成功したリサのソロ曲を順番に解説していきましょう。

①「LALISA」の見どころ(1)

リサの本名Lalisa Manoban(ラリサ・マノバン)のラリラを曲中に使用して、リサ自身を表現した1曲に仕上がっています。YouTubeのMV再生公開数は2日で1億回13日で2億回を突破するという、K-POPソロアーティストの最短新記録を更新しました。

「LALISA」を視聴したファンは「さあラリサと呼んで 。私を愛して。世界に知らせる私の名前。誰とも比較できない。今あなたの目の前に立ってる私の名前を覚えて」の歌詞が、最高にしびれてかっこいいと答えています。リサ本人も、自分の最もかっこいい姿を曲で表現したかったので、今回全てお見せできてよかったと述べていました。

①「LALISA」の見どころ(2)

またファッションアイコンのリサらしく、今までに挑戦したことがなかった衣装・髪型・ネイル・ダンス・曲調にチャレンジして新しい自分を見てもらいたいと述べています。細かいところまでこだわり抜かれて、3分26秒という短いMVの中で14回も衣装替えを行う徹底ぶり。

また、母国タイのゴールドの民族衣装を着用して伝統舞踊を踊る華麗なシーンもリサ発のアイデアです。タイ人にルーツがある自身のアイデンティティを衣装を通じて表現しています。その時使用された衣装も、タイのバンコクで有名なブランドの衣装を起用したそうです。最高のパフォーマンス・実力・ビジュアルを持ち合わせた彼女だからこそ歌うことができる、しびれる一曲を是非ご覧ください。

②「MONEY」

LALISAと共に収録された「MONEY」では、リサは赤いブレードヘアとミリタリールックの衣装を着て登場し、パワフル力強いパフォーマンスを披露しました。中毒性のあるサウンドに、リサが得意とするラップが合わさり魅力的な曲に仕上がっています。ダンサーたちと踊るダイナミックなダンスは、YGらしいといっても過言ではありません。重みのあるビートに合わせて、軽やかなリズムのリサのラップは、何度聞いても飽きない一曲です。

楽曲作成からミュージックビデオの制作過程までのすべての過程にリサが携わり、自身の作り上げたい世界観を表現しています。リサがファンに見せたかった、彼女の世界観をご覧ください。

これからもリサを応援していきましょう!

今回は、世界的に人気のBLACKPINKリサのプロフィールついて紹介しました。2016年にデビューしてから魅力を発信し続ける彼女たち。練習生時代に積み重ねてきた努力があるからこそ、世界の女性たちの憧れのアイコンとして輝いています。グループ活動をしながらも個人の活動も大切にしているので、今後のリサ個人の活動も期待できるでしょう。

世界的ブランドの広告モデルに起用されたり、雑誌の表紙を飾ったり、リサの抜群のセンスを活かして活躍の幅をどんどん広げていってほしいですね。これからも、ハイレベルなパフォーマンス・実力・ビジュアルを持ち合わせたリサの活躍に注目していきましょう。最後までご覧いただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次