なぜ猫はかわいいのか? 猫の可愛さの理由16選と可愛くて癒される投稿をご紹介!

猫はなぜかわいいと感じるのかご存じでしょうか。最近は猫の動画や広告、猫をモチーフにした商品など人気があります。多くの人を魅了する猫には、特徴的な行動や仕草がありそうです。この記事では、猫はなぜ可愛いのかにスポットをあてて紹介していきます。

猫に興味がある人は是非チェックしてみて下さい。

猫がかわいい理由はどこ?

猫のかわいい理由は、すでに飼っている人は気づいていますが、これから猫を飼いたい人や猫はどんな生き物なのか知らない人は疑問がありますよね。テレビや雑誌などで猫の特集が多く組まれていますが、見ても何だかピンと来ない人も多いでしょう。

まだ、猫の魅力に気が付いていない人に知ってもらいたい、猫がかわいい理由を紹介します。猫は人になつかないイメージがありますが、実は飼ってみると意外な発見が多くありますよ。いままでのイメージを変えてしまう猫の魅力を探してみましょう。

どうしたの? 何かを伝えてくるかわいい鳴き声がいい

猫は鳴き声を使って飼い主とコミュニケーションをとります。猫と生活をしていると、さまざまな場面で鳴き声を聞くことができるでしょう。猫が甘えたい時や要求を伝えたい時、不安や恐怖を感じる時など、鳴き声を飼えて伝えようとします。

朝の挨拶に短い声で「にゃっ」と鳴きながらおはようを表現したり、「にゃーん」と大きな声で餌を要求したりするのです。泣き方や声のトーンは個体によってさまざまですが、一緒に生活していると何を要求しているのかわかってくるでしょう。

いろんな鳴き声で気持ちを伝えてくる猫の姿に癒されている人も多いですよね。猫がにゃーと鳴くと、思わず声をかけてしまい、なんとなく会話ができるような気持ちになって幸せな気分になります。猫を多頭飼いすると色んな鳴き声に気づき、個性を感じるでしょう。

体や顔をこすりつけてくる仕草がたまらない

飼い主が帰宅した時や、何かを要求する時に猫は体や顔を人間の足などにこすりつけてきます。このスリスリする行動がたまらなく愛おしく感じてしまうでしょう。時には、ズンと力強く頭をつけてきて甘える様子を見せます。

猫が寄ってきて体を擦り付けてくると、とても滑らかな感触で癒されますよね。何度も繰り返しこすりつけて要求をしてくると、深い愛情を感じます。スリスリしてくる行動は飼い主に何かを伝えようとしていることが多く、その気持ちにこたえてあげると信頼関係が深まりますね。

猫は飼い主が帰宅した時やお風呂上りにスリスリすることがあるでしょう。これは、自分のにおいが薄れてしまったから上塗りをする行動でみられます。まるで、「飼い主は自分だけのもの」と言っているようで可愛いですよね。

寒い日は一緒、飼い主と寝てくれる幸せなひととき

猫は寒い季節になると、飼い主の温もりを求めて布団にやってきます。普段はあまり長時間そばにいることはありませんが、寒い夜は特別です。猫が寝る時に寄ってくるのは信頼している人を選んでいるようで、家族中で特定の人に決まっていることが多いでしょう。

猫が飼い主の布団に入ってくるのは寒い時が多く、布団の中が猫にとってベストな温度だと感じられるからでしょう。飼い主の温度でちょうど良く温められた布団の中は猫にとって心地よく最高の場所。しかし、飼い主は冷たい体で入ってくるとヒヤッとして目覚めてしまう瞬間でもありますね。

猫は脇の下や体にぴったりと寄り添い、温かさを感じながら眠りにつきます。体が温まってくるとノビノビしたり、お腹を見せることもあるでしょう。

また、枕元や顔の近くで寝ることもあり、側に寄ってくると「ゴロゴロ」と甘えた声を出し心地よい音を聞きながら眠ることができます。甘えん坊の猫だとゴロゴロ声が大きく困ることもありますが、それもご愛敬、やっぱり幸せな気持ちになれるのです。一緒に寝られる夜は飼い主にとっても幸せなひとときになりますね。

安心している時だけ見られるよ「へそ天」でグーグー

猫がお腹を出して寝たり寛いだりする様子を「へそ天」と言います。暑い時期になると、ハウスから出てきてへそ天をしながら涼んだり、リラックスしている時にへそ天のまま眠りにつく姿が見られるでしょう。気持ち良さそうにのびのびしている姿はかわいくお腹に顔をうずめてみたくなりますよね。

毎日一緒にいても、あまり見ることのできないへそ天は見られるとラッキーな気分になります。これも飼い主だけの醍醐味と言えるでしょう。猫ってやっぱりかわいいなと思う瞬間でもありますね。

猫はあまりお腹を見せることがありませんが、安心している時にへそ天を見せてくれます。とっても気持ちの良い状態ですから、そっと見守ってあげると良いでしょう。猫によっては甘えている時にへそ天をすることもあるようで、かまって欲しそうにしていたら、撫でてあげると喜んでくれますよ。

うっとりとした表情がかわいい!前足でふみふみでリラックス

猫が前足を使って毛布や飼い主を踏む行動はとてもかわいいです。子猫の時に多く見られる行動で、母親の母乳を出す時にしている行動だと言われています。たまに、ペットショップにいる子猫でも見ることができますよね。

ふみふみする行動は大きくなっても見ることができます。例えば、毛布やクッションなど柔らかい物を使ってする時や飼い主にすることもありますよ。お腹の上にのって来てふみふみされる感触はとても心地の良いものです。見ているだけで愛おしく思いますよね。

ふみふみしている時は、リラックス状態の時が多く。うっとりとした目をしています。そのまま寝てしまう事もあり、睡眠前のルーティンにしていることもあるでしょう。ふみふみする姿は飼い主を癒してくれ、のんびりと眺めていたくなります。

何気ない寝姿もたまらないアンモニャイト

猫がまん丸くなって寝ている姿を「アンモニャイト」と呼ぶことがあります。上から見ると渦を巻いたような形になって、まるでアンモナイトのようでアンモニャイトと呼ばれるようになったそう。アンモニャイトになるのは、寒い季節が多いです。ハウスで体を丸くして熱を逃さずじっとしています。アンモニャイトは冬の訪れを知らせてくれる姿と言えるでしょう。

アンモニャイトは猫の毛色や長毛種、短毛種によって見え方が違います。後ろ足を抱えながら寝ていたり、尻尾がルーズに伸びていたり個性を感じる寝姿を観察することができますよ。飼い猫がアンモニャイトになっていたらじっくり見てみましょう。

また、アンモニャイトはリラックスしていて気持ちよく眠れている証拠でもあります。丸くなって寝ているとすぐに動くことができないので、緊張感が少なく安心して寝ていると言えるでしょう。アンモニャイトが見られたら、良い環境で過ごせている証拠かもしれないですね。静かに見守ってかわいい寝姿を観察しましょう。

チョイチョイと動かしてじゃれる! 器用に動かすことができる前足がかわいい

猫と遊んでいると、器用に動く前足に驚くことがあります。ねこじゃらしを上手に捉えたり、狭い所に手を入れてきたりしますよね。何か気になる物があると、手でちょいちょいと触って確認をします。自在に動く猫の手はとてもかわいいですよね。

猫は飼い主に何かを伝えたい時もちょいちょいします。ご飯が欲しい時やかまって欲しい時、気づいてくれるまでちょいちょいするでしょう。朝の早い時間にちょいちょいされて起こされる飼い主も多いのではないでしょうか。

猫がちょいちょいする時は、遊びの時は爪を出してじゃれますが、何かを伝える時はソフトに優しくアピールしてきます。前足で優しくタッチされると、デレデレになってしまう可愛さがありますよね。

こんなに長かったの? びよーんとノビノビする姿が愛らしい

猫が起きてくると体を伸ばしてノビノビさせます。いつもよりも長くなって、猫の体の柔らかさを見せつけられますよね。猫がノビノビする時は、寝起きや食後が多く、前足をグーンと伸ばして体をストレッチします。人間が伸びをする時とよく似ていますよね。

猫は伸びることで体の筋肉をほぐし、行動する準備をしているのでしょう。見ているだけで気持ち良さそうで、真似をしたくなりますね。また、猫はノビノビしながら寝ることもあるでしょう。前足と後ろ足を伸ばして寝るポーズで「のびのび寝」と呼ばれています。かなり脱力した状態の寝姿で、リラックスしている状態の寝姿です。

のびのび寝は、体温調節するのに効果的で日向ぼっこやカーペットの上で寝ている時に見ることができます。ノビノビは見る人の心を癒してくれる姿ですね。

猫はやっぱり綺麗好き! 毛づくろいする姿もかわいい

猫はペロペロと体を舐めてグルーミングをします。犬には見られない行動なので、猫らしくてかわいいと思いますよね。猫は毛づくろいをして毛並みを整えたり、体を清潔に保ちます。体温調節や自分のにおいを付ける効果もあるんですよ。

猫はリラックスしている時に毛づくろいをします。ご飯の後やおいしいおやつを食べた後に多く見られるでしょう。時には、何か嫌な事があった時に心を落ち着かせるために毛づくろいをすることもあります。毛づくろいは一日に何度も行うので、頻繁に見ることができるでしょう。

丁寧に自分で毛づくろいをすることで、猫の毛は美しく保たれています。野良猫でも綺麗なのはこのためです。毛づくろいは雌猫の方が丁寧に行い、雄猫はおおざっぱと言われています。やっぱり雌猫の方が美意識が高いのでしょうか? ゆったりと毛づくろいする姿はやっぱりかわいいですよね。

何かを話しかけてくれているの? 飼い主を舐める姿がかわいいな

猫を撫でていると舐めてくれることがあります。ざらっとした舌で何とも言えない感触が心地よく感じますよね。猫同士はお互いに舐めあって毛づくろいやお世話をします。飼い主の手を舐める行動は愛情表現や甘える気持ちの表れなのでしょう。

ペロペロと優しく舐めてくれると抱きしめたくなりますよね。猫によっては飼い主を全く舐めないこともありますが、グルーミングをこまめにする猫や甘えんぼの猫はペロペロしてくるケースが多いでしょう。舐めてもらったら猫の好意だと受け止めて、沢山かわいがってあげましょう。

色んな心理を伝えてくれる、尻尾を振る行動

猫の尻尾はいろいろな形があります。尻尾はからだのバランスを保つのに役立ちますが、感情表現もしていますよ。特に尻尾の長い猫はわかりやすく、何を考えているのか読み取ることができます。

キャットタワーの上などで尻尾を大きく振っている時はリラックスしている状態でしょう。見ているだけで幸せそうな感じが伝わってきますよね。尻尾の振りがパタンパタンと強い時はイライラしている時です、苦手なお手入れをしている時などに見られますよね。怒りが溜まるとひっかくこともあるので、そっとしておきましょう。

猫の尻尾を見ていると、どのような心理状態なのか知ることができ、心の距離もぐっと近づきます。

見つめられるとドキドキする大きくて丸い目

猫の目は大きくて丸い目をしています。昼と夜では目の瞳孔が異なり、印象が全く違う特徴がありますね。もともと猫は夜間に狩りをするため目が大きく、同行が開くようにできているのです。

瞳孔が開いた猫の目は愛らしくクリクリとした、まなざしにドキッとしますよね。また、猫はいろいろな色彩を持っています。個体や種類によってゴールドやブルーなど美しい色をしていますね。まるで宝石のような美しさに魅力を感じるでしょう。

ぷにぷにの柔らかさが心地いいね!かわいい猫の肉球

猫の肉球はぷにぷにしていて柔らかく、ずっと触っていたくなります。お菓子や雑貨などで商品化され、猫の肉球は人気がありますよね。猫の肉球は弾力性があって足音を立てずに歩くことがあります。気配を感じることなく突然、後ろにいて驚かされることもあるでしょう。

猫の肉球はさまざまな色があり、毛色と関係しているとか。キジトラや白猫など、白色の要素が多いとピンク色になり、黒やサバトラなど黒の要素が多いと黒色の肉球になると言われています。肉球の色は、あずき色やミックスもあり、個体差がありますよ。ぷにぷにとした感触はいつまでも触りたくなりますね。

大好きだから愛情表現をしたい甘噛み

猫が甘噛みをするのは、さまざまな意味がありますが、甘えたい時にも甘噛みをします。猫を撫でていると軽く噛んできてなんとも言えない表情をしますよね。大好きな飼い主に甘えている時に見せる行動で、優しく噛んできます。

猫によっては決まった場所を甘噛みすることもあり、側に寄ってきてはお気に入りの場所をハムっと甘噛みしますよね。何度も噛んで心地よさそうな表情をしていると、少し痛くても我慢してしまうでしょう。

ゴロゴロとした声は猫ならでは、この声に癒される人続出中

猫は甘えたい時に寄ってきたり、気持ちい所を触られていると「ゴロゴロ」と不思議な音を鳴らします。これは、人間で言うとのど仏の部分になる咽頭の筋肉を収縮させて声帯を振動させ鳴らしているそうです。この、ゴロゴロは解明されていないことが多く、不思議な音だと言えます。

猫がゴロゴロする時は喜んでいる時や幸せな気分の時が多いですよね。なんとなくニッコリしているような気持ちの時に聞くことができます。ゴロゴロの音は中低温で大きさはさまざまです。子猫の時から出され、コミュニケーションに使われているでしょう。

猫が寄ってきて甘えたい時に発するゴロゴロは、飼い主にとってもよい音です。これには根拠があるようで、猫のゴロゴロは25ヘルツの低周波と言われています。これは人にとって心地よいとされる周波数だからです。

お腹に耳をつけてゴロゴロの音を聞いていると、なんだかこちらもリラックスしてくる感じがします。この瞬間がたまらなくかわいいと感じる人も多いでしょう。ゴロゴロの音は猫だけの魅力ですよね。これから猫を飼う人は、初めて音を聞いた時にちょっと嬉しい気分になりますよ。

成長していく姿がかわいい! 猫は子供のような存在

猫は人間の3歳児くらいの知能があると言われています。一緒に暮らしてみると、納得できる行動が多くあるでしょう。だるまさんがころんだのような、かくれんぼを楽しんだり、どこかに隠れてワッと驚かせて来ることもあります。子供のような事をして人間とコミュニケーションをとる姿は可愛らしさに溢れていますね。

小さな子供は嫌な事があるとすぐに泣きます。猫も苦手な事からはサッと逃げていき身を隠しますよね。また、猫は飽きっぽい性格でもあります。新しいおもちゃも気に入らないと遊ばず、気に入ってもある程度遊ぶと飽きてしまうことも。そんな自由な姿が魅力的に感じることも多いでしょう。

猫と暮らすと、時が経つにつれて分かり合えることが増えてきます。これも、猫が学習しているからで、少しずつ色々覚えていくことで飼い主との距離が近くなっていきますよ。

年齢別に見た猫のかわいい理由

猫は生後1年半で人間の20歳に相当すると言われていますよ。そこからは1年ごとに4歳プラスして計算をします。平均寿命は15歳前後で個体によってさまざまです。猫は年齢を重ねることで、少しずつ成長していきできる事も増えてきます。人間と同じで、高齢になるとゆっくりと過ごし寝ている時間も長くなるでしょう。

15年程の間にはさまざまな変化が見られ、年齢によってかわいさも変化していきます。どんな部分にかわいいと感じるのか、年齢別に見た猫のかわいい理由をチェックしてみましょう。

誰もが納得! 子猫はやっぱりかわいいよね

生まれてから1年までは子猫の時期になります。子猫の時期は無邪気で何をしてもかわいいと感じるでしょう。小さな体で走り回り活発に動きます。見るものすべてが新鮮で色んなものに興味をもつでしょう。夢中になって遊びすぎて、突然寝てしまうこともありますよね。子猫の動く姿は時間を忘れて見ていたくなる程かわいいです。

子猫は前足でふみふみする行動や寂しいと寄ってきてぴったりとくっつきます。可愛がってあげるとゴロゴロとのどを鳴らして甘えてくるでしょう。寄り添ってくる姿はたまらなく愛おしく大切にしてあげたいと感じますよね。

いつまでも子供のような存在の中年猫もかわいい

中年の猫になるのは7才~11才ごろで、人間の年に換算すると44歳~60歳くらいにあたります。ちょうど高齢期に入ることの猫ですね。この頃の猫は甘え方も覚えて飼い主との関係もより深くなっていきます。子猫の頃のかわいらしさも兼ねそろえた特別な時期になるでしょう。

中年猫は飼い主との暮らしに慣れて、人との付き合い方が上手になります。何か欲しい時におねだりする術もわかっているはずです。人間は、猫とコミュニケーションをとれることで、今まで以上にかわいいと感じるでしょう。

若い頃と違って、活発に遊ぶことが減り、ごろごろと寛いていることが多くなってきます。のんびりしている姿を見ていると癒されますね。中年猫になると体の変化が訪れますが、飼い主にとってはいつまでも赤ちゃんのような存在に感じます。

お外を眺める後ろ姿にほっこりしちゃう老齢期の猫

一般的に高齢猫と呼ばれる年齢は7才~はじまります。人間で言うと44歳のころで、中年猫と年齢が被りますが、15歳くらいになると本格的な老齢期に突入しますね。

老齢期に入った猫は、深みが増して魅力的に感じる部分が多くなります。ゆったりと歩く姿や外を眺める後ろ姿を見ていると哀愁すら感じるでしょう。老猫になると1日の睡眠時間が伸びて寝ている時間が増えます。スヤスヤと気持ち良さそうに眠る姿は天使のようですね。

老猫になると毛艶がなくなり、表情も少し緩んできます。若い頃とは違っても、どこがまたかわいいと感じてしまいますよね。ゆったりと過ごす時間は穏やかで一緒にいると安らげます。

可愛すぎる猫のSNSの投稿を紹介!

猫に関するSNSは、とても多く投稿されています。ついつい見てしまって時間を忘れてしまう事もありますよね。ここでは子猫と多頭買いしている猫たちの動画を紹介します。かわいい猫たちに癒されましょう。

何をしててもかわいい子猫の動画

すごくかわいい子猫の動画です。いろんな種類の子猫たちのかわいい場面がまとめられています。ヨチヨチと歩く姿やおねだりをする様子など、子猫の魅力が満載です。活発に遊ぶ姿は見ているだけで楽しくなります。子猫のかわいい姿にメロメロになりますよ。

これは食べにくいな……

5匹の猫たちと暮らす様子が映し出され、ユニークに表現されています。猫の習性を利用したかわいい動画にまとめられていますよ。まず最初は、猫たちがジーッと見る先には好物の魚があります。こんなに見つめられたら食べにくいだろうな。手でチョイチョイする姿も見られますよ。猫たちの性格によって異なる動きも注目です。

こんな模様見たことが無い!

ミックス種の猫は模様や色の入り方に特徴があり、1匹ずつ違いがありますよね。この猫は特徴的なカラーで、顔の半分が綺麗に分かれています。オッドアイも特徴的で一度見たら忘れない顔ですね。この猫は足の裏まで左右の色が違うのです。美しい猫と多くのコメントが寄せられています。

いろんな表情をしてくれる猫はとってもかわいい

猫は子猫から老猫までとってもかわいかったですね。一緒に暮らしてみると、遊んだり甘えたり、驚かされたり、猫のかわいい行動にメロメロになってしまいます。猫は気ままで素っ気ないイメージがありますが、実際は程よい距離で懐いてくれますよ。個体によってさまざまな表情を見せてくれ、とても魅力的な動物でもあります。この記事で紹介した猫のかわいい所を知って、猫と一緒に暮らしてみて下さい。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!