ゲオルギオスの評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

ゲオルギオスの評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ラピッドボムスロー”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【9.0点】

良い点1:轟絶クエストの「カルニべ」に特化した性能

ゲオルギオスはカルニべ【轟絶】のギミックに完全対応している貴重なキャラ。「毒キラーL」のアビリティがラファエルの持つ毒系友情と相性バツグンで、組ませることにより強力なアタッカーとして活躍できます。

また、アンチブロックがベースアビリティに付いているのも地味に嬉しいポイント。ラファエルの号令SSで動かされた場合に敵へ攻撃を当てやすいため、うまくボスと壁とのあいだにハマれば一気に削れるでしょう。

良い点2:壁すり抜けSSもクエストと相性良し

ゲオルギオスは壁をすり抜ける能力を持つSSを所持。壁側にボスの弱点が出ている場合も狙える点が優秀です。ただしSS使用時に剣リンにふれると止まってしまうため、あらかじめラファエルの号令SSを利用して剣リンにふれ、攻撃力アップのバフをもらっておくことが重要になります。

気を付けたい点

ストライクショットはアルセーヌ(アナーキーモード)葛飾北斎と同じタイプ。
壁をすり抜ける回数が多いほど追撃(ふっとばし)のダメージがアップしていくという仕様です。(※2段階目で最大450万ダメージ)

通常クエストでのフィニッシャーや、サソリ系の敵が登場する場面などで役立ちますが、カルニべのクエストは敵のHPが膨大なため、最大火力でも微々たるダメージにしかならないのが正直なところです。

そのため、カルニべでSSを使う場合はすり抜け回数を意識するよりも、ちゃんとゲオルギオスがバフをもらっているかどうかを確認することが最重要ポイントになるでしょう。

ブラボー成田:【9.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・自身と相性の良いSS【+0.5点】
・強力な友情コンボ【+1.0点】
・明確に活躍する場がある【+1.0点】
・3つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】
なし

明確に活躍する場がある

ダメウォ・地雷・ブロックの3つに対応可能。

【轟絶】カルニベの適正として使用可能です。
恒常キャラでの適正追加は、嬉しい人が多いのではないでしょうか。

適正度はかなり高く、自身が「毒キラーL」を持っているため、
「ラファエル」の毒友情と相性が良いのも特徴ですね!

強力な友情コンボと相性の良いSS

メインには「エナジーソード」
サブには「ユナイトブリッツ」を所持。

特に「ユナイトブリッツ」の威力は非常に高め。
どちらも配置が重要な友情コンボで、それを補うかのように配置をしやすいSSを持っているのも優秀。

ちなみにこのSSには“壁をすり抜けた回数が多いほどダメージがアップする”という隠し要素があるので、そちらも覚えておきましょう。

その他

【轟絶】カルニベ適正という明確に活躍できる場所があるキャラ。
「ラファエル」や「ブルーローズ&ゴールデンライアン」を持っていない人は、ぜひとも狙ってみてはいかがでしょうか。

ゲオルギオスのおもな適正クエスト

ゲオルギオスは、おもに「ダメージウォール」「地雷」「ブロック」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

カルニベ【轟絶】
シュリンガーラ【轟絶・究極】
禁忌の獄【六ノ獄】
※ウィンドビットンの引き寄せに注意
禁忌の獄【21】
未開の大地【21】
ノイン【超絶】

ゲオルギオスのおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱
火・弐
水・壱
水・弐
木・壱 × ×
木・弐 × ×
光・壱 ×
光・弐
闇・壱
闇・弐
黄金

ゲオルギオスのおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶毒キラーLの効果が乗る直殴り火力を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ
  3. その他、加撃系全般▶ほかの味方との相乗効果を図る

ゲオルギオスの「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(水属性の敵に対して火力がアップする。属性倍率の高いカルニべ【轟絶】なら高い効果を発揮できるので、アイテムの使用をオススメ)

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次