今どんな気持ちなの? 行動や仕草でわかるハムスターの気持ちをご紹介!!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ペットを飼っていると気持ちが知りたいとはよく思いますよね!今回はちっちゃくて可愛いハムスターの気持ちがわかる動画をご紹介します。私もハムスターを飼っていますが、実は感情表現豊かなんですよね。飼い始めた最初の頃は用心して中々手乗りになりませんでしたが、今はどんどん手に乗ってきて愛らしいものです。

ハムスター好きな人はぜひご覧下さいね!

目次

チャンネルのご紹介!

今回ご紹介するのは、ハムスターの飼育方法や健康などについて発信している「Go/hamster well-being」チャンネルです! より多くのペットが幸せな生涯を送れるようにとの気持ちを込めて、ペット情報を発信されているようですね。動画は説明がとてもわかりやすくハムスターを飼い始めたばかりの人にもおすすめのチャンネルです!

ハムスターの気持ちがわかる動画はこちら!

さっそくですが、動画を見ていきましょー! ハムスターの仕草で好き嫌いがわかるとの説明で始まります。この動画では3つの仕草からハムスターの気持ちを見極めていくようですね。身体がちっちゃく、寿命も2~3年と短いハムスターだからこそ、生きているうちは楽しく快適に過ごしてほしいです!

仕草でわかるハムスターの気持ちその1

まず一つ目の仕草は「身体の向き」です。ハムスターが飼い主に背中を向けているかで信頼度がわかるようですね。背中を向けるってことは嫌われている!?と思うかもしれませんが、実はハムスターは敵に背中を向けません。だから、背中を向けて毛づくろいをしたりご飯を食べているという事は安心している証拠なんです!

仕草でわかるハムスターの気持ちその2

2つめの仕草は「名前を呼んだ時の反応」です。ハムスターの名前を呼んだ時に、巣穴から顔をだしたりこっちを向いてくれるようなら好かれている可能性大! ハムスターは大好きな人の声にはきちんと反応してくれます。あとは、飼い主がケージの前を通ると「出して出して~」と外に出たいアピールをしてくるのも飼い主を信頼している証なんですね。

仕草でわかるハムスターの気持ちその3

3つめの仕草は「噛みつき方」です。実はハムスターは、大嫌いな相手でも噛みつくことは珍しいようですね。危険を感じた場合は、先に逃げる、隠れる、鳴くの行動をします。もしハムスターに血が出るほど強く嚙まれてしまった場合は、「死ぬほど怖い!」と感じられているかもしれません。深刻なストレスを抱えている状況なので、飼育方法を見直してあげることが大事になってきます。

ハムスターのサポーターになることが大切!

いかがでしたか?ちっちゃなハムスターにも感情はあり、仕草に好き嫌いがでることがわかりましたね! ハムスターは単独行動をする生き物であり、必要以上にかまうより頼れるサポーターになってあげる意識が良いようです。可愛いのでついつい触ったりしたくなりますが、ほどほどにしてあげる方が快適なんですね!

気になる視聴者の反応は?

ここで、視聴者の反応もみていきましょう! コメントをみてみると、「うちのハムスター声聞くだけでも出てきてくれたり、足音で出てきて出してアピールしてきます!」と喜んでいる方や、「私は嫌われているのでしょうか。」と残念そうなコメントも。どちらにしてもハムスターを飼っている人にはとても参考になる動画ですよね。これからハムスターを迎える方にもとてもおすすめの動画です。

その他の動画はどんなのがあるの?

このチャンネルのその他の動画もご紹介しますね! こちらは「飼いやすいハムスターの選び方」の動画です。ハムスターに限らずペットを飼う時の選び方って悩みますよね。もちろん愛情をもって育ててあげればある程度なつくと思いますが、元々の性格も人間と同じで大きいです。そういった事をうまく見極めて、自分と相性の良い子をお迎えしてあげたいものですね!

100均で買ってよかったハムスターグッズ!

続いてこんな動画もあります! 「100均で買ってよかったハムスターグッズ」の紹介ですね。私もハムスターを飼育しているのでわかりますが、実は100均には使えるグッズがたくさんあります。巣箱や砂浴びようの容器などハムスター専用での販売はありますが、専用でなくても代用できるものは色々ありますよ。より楽しいハムスターライフのためにぜひ参考にしてほしい動画です!

ハムスターのQ&A

最後にもう一つ動画をご紹介しますね! こちらはSNSに届いたハムスターに関するQ&Aに答えていく動画です。ハムスターの不思議な行動、聞きたいけど周りにハムスターに詳しい人がいない時にはありがたいですね。「家に帰るとハムスターが死んだふりをしている!?」というびっくりな行動にも的確に答えてくれていますよ。

このチャンネルを応援しよう!

このチャンネルの内容はいかがでしたか?少しでも気に入ってくれた方はチャンネル登録して活動を応援しましょう! SNSが流行っている今、再生数の為に誤情報を流している人もいます。そんな中でしっかりとした飼育方法をアップして伝えてくれるチャンネルは貴重ですね!私も楽しみながら、ペットが快適に暮らせるようにしていきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次