NCT(エヌシーティー)ジョンウ! 愛嬌がかわいい不思議ちゃん? 身長180cmイリチルの姫を詳しく紹介!!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

みなさんはNCTジョンウをご存知ですか? 
身長180cmのモデル並みのスタイルで華麗なダンス、透き通った歌声を持ちながらステージを離れるととっても優しくて一際目立つ不思議ちゃん。

他のメンバーよりもデビューが遅かったこともあり、苦労が多いメンバーでもあります。

得意な日本語は
「めっちゃうまいねんけど食うてみる?」

今回はジョンウについてちょっと細かい情報も含めながら紹介していきます! 

目次

NCTとは! メンバーが23名って本当? 

グループ名はNeo Culture Technology(ネオ・カルチャー・テクノロジー)の頭文字をとってNCTと呼ばれています。
「開放」と「拡張」をテーマにグループ・メンバー数の制限がない新しい概念を持つグループです。

デビュー時は5名、現在は23名に

2016年にNCTとして最初にデビューしたのはテヨン、ドヨン、テン、ジェヒョン、マークの5名で同年には合計14名のメンバーとなりました。
2017年は15名2018年は18名2019年には21名2020年〜現在では23名になっています。
韓国発のグループでありながら韓国、日本、カナダ、アメリカ、タイ、中国、台湾、香港、マカオと多国籍なメンバーで構成されていることもNCTの特徴です。

いつも23名で活動していない? 4つの派生ユニットとは? 

NCTは「NCT127」「NCT DREAM」「WayV(威神V)」「NCT U」の4つのユニットで構成されています。
NCTという学校があるとしたら固定グループの「NCT127」「NCT DREAM」「WayV(威神V)」がクラス、楽曲のコンセプトに合わせてその都度編成される「NCT U」が部活のようなもの。
今回紹介するジョンウは「NCT127」(通称:イリチル)に所属し、「NCT U」としても活動するメンバーの1人です。

先輩アーティストには東方神起、少女時代も

NCTの所属事務所は「SMエンターテインメント」で、BOA、東方神起、少女時代、SHINee、aespaなど日本でも活躍しているアイドル・アーティストばかりです。

NCTのどのユニットに所属? ジョンウのプロフィール

ここからはジョンウについて紹介していきます! 

まずは基本情報

・名前:ジョンウ(韓:정우、英:Jungwoo)
・本名:キム・ジョンウ(韓:김정우、英:Kim Zungwoo)
・生年月日:1998年2月19日
・身長:180cm
・血液型:AB型
・国籍:韓国
・出身地:韓国京畿道金浦市
・学歴:金浦第一工業高等学校卒業
・ポジション:ボーカル、ダンサー
・所属ユニット:NCT127、NCT U
・ニックネーム:姫、うーたん

入社からデビューまで

実は練習生生活が約4年と下積み期間も長いジョンウ。
デビュー前の活動も振り返ってみましょう。

【超難関】土曜公開オーディションに合格

1年に1人合格するかどうかとも言われるほど厳しく、超難関の「土曜公開オーディション」に合格し、2014年6月2014年6月20日、17歳の時に練習生としてSMエンターテインメントに入社しました。
同じく土曜公開オーディション出身なのはSUPER JUNIOR:ヒチョル、少女時代:ユナ、SHINee:テミン、Red Velvet・スルギ、NCT:ヘチャン、aspa:ジゼル。

オーディションは友達と参加したそうですが、合格したのはジョンウだけだったそうです。

「お料理教室に通っている!」練習生であることを隠していた

周囲の友達には練習生であることは隠していたそうです。
「お料理教室に通っている」と言い、自分が少しでも写っている写真は削除してほしいとお願いをするなどしていたエピソードも。
ファンの中では「この時からトップアイドルだった」とも言われています。

SMルーキーズのメンバーとして活動

2017年4月18日、SMルーキーズメンバーとして公開
同時期にクン、ルーカスも公開され3人で活動していました。
(クン、ルーカスは後にWayVとしてデビュー)

NCT127の「Cherry Bomb」のミュージックビデオにも応援に行っていました! 
この時はまだ練習生です。
これを見てNCT127として「Cherry Bomb」のパフォーマンスをするジョンウを見ると、なんだか感慨深いですね。

約4年間の練習生期間を経てデビュー

2018年1月31日、NCT加入が発表されSNSでは直筆の手紙が公開されました。
そして、2018年2月19日にデビュー曲「BOSS」のミュージックビデオが公開。
約4年間の練習生期間を経てNCT Uとしてデビューしました。

デビューから現在まで

NCT Uとしてデビューし、同年にはすでに活躍をしていたNCT127に加入

デビュー初放送では緊張のあまり真顔に

デビューしてからの初放送「M COUNTDOWN」 のミニファンミーティングではジョンウが自身のパートを披露する場面が話題になりました。
直前まで笑顔だったのですが、歌い出してからは真顔になりとっても緊張していたのを感じますよね。

この様子は3年経った2021年に放送されたSBSのウェブバラエティ「文明特急」 でメンバー、司会のジェジェさんに温かくイジられていました! 
動画の8分24秒あたりから当時の様子を振り返り、当時NCT Uとして活動していたジェヒョン、ドヨンによるモノマネ、そして最終的には本人が当時の様子を再現しているのも見どころです。

この時のパフォーマンスです。
ちなみにイジられていた該当のパートは2分17秒付近〜。
ブリッジ(曲の中で1回しか出てこないパート)の歌い出しを担当していました。
【NCT U】BOSS

初放送で流した涙とは

ジョンウが緊張するのはインタビューだけではありませんでした。

初放送「M COUNTDOWN」でのカメラリハーサルでは緊張のあまりは涙する姿も。
カメラの位置確認はもちろん、初めてのことが多く、怖さや悔しさも相まって本番後にも泣いてしまったそうです。
デビューしてすぐは精神安定漢方を飲んでいたというエピソードがあるほどだとか。

NCT127に途中加入

2018年9月17日、NCT127に加入することが発表。
18日にはNCTの公式サイトから加入についてのジョンウ直筆の手紙が公開されました。

10月12日にはNCT127として初参加となったNCT127の第1集正規アルバム「NCT#127 Regular-Irregular」が発売。
この時の活動では音楽番組で1位を獲得し、涙を流している姿も話題になりました。

NCT127加入時すでにパフォーマンスは覚えていた

NCT127に加入して約2ヶ月後の11月27日に放送されたIDOL RADIO(アイドルラジオ)では次々と歴代リリース曲のパフォーマンスをする場面がありました。
ジョンウのNCT127のデビュー曲である「Regular」はもちろん、加入前にリリースされていた「Cherry Bomb」「Limitless」「Touch」「Chain」も披露。
なんとジョンウも一緒に踊っていました。

堂々の日本デビュー

2019年4月、NCT 127日本初フルアルバム「Awaken」が発売され、同時に日本デビューも果たしました。

一度活動休止をしていた

2019年8月に健康上の理由で一度、活動を休止しますが2020年1月に元気な姿で活動を再開。
活動休止前にはピアスをしていなかったのですが、復帰後につけていたことも話題になりました。

音楽番組「ショー!K-POPの中心」のMCに抜擢

2021年8月14日より、韓国の地上波MBC「ショー!K-POPの中心」のMCになりました。
「쇼!음악중심(ショー!ウマクチュンシム)」韓国での番組名はであるため、日本では「ウマチュン」ということも。
MCはジョンウIZ*ONE出身ミンジュStrayKidsリノの3人で「宇宙号」を意味する「우주호(ウジュホ)」の愛称で親しまれています。
ちなみに「우주호(ウジュホ)」は3人の名前を1文字ずつ組み合わせたものだとか。

ジョンウ初めての個人仕事でもありNCTメンバーからも祝福されていました。
また、過去に同じNCTのマークも同番組でMCをしていた経験があります。

ジョンウの魅力とは? 

アイドルとしてのパフォーマンス から、音楽番組のMC 雑誌のモデル など活動の幅が広いジョンウの魅力をまとめました! 

透き通った歌声

パフォーマンスではボーカルポジションを担当しています。

入社した時は歌を習ったことが無かったというエピソードが信じられないくらいの美声の持ち主でとても透き通った歌声は何度も聴きたくなりますね! 

NCT127メンバー内でジョンウの曲と言われているのが「Welcome To My Playground」
この曲の歌い出しのパートを担当しています。

ソロパフォーマンスもしていた

音楽番組「ショー!K-POPの中心」ではソロパフォーマンスが公開されました。
普段はグループ活動をしているのでメンバーのパートは1フレーズずつであることが多いのでここまで長く1人で歌っているのは初めてだったのではないでしょうか。

本番前には楽屋の鏡でも入念に練習をしていました。

抜群のプロポーションを生かしたダンス

オーディションではダンスで合格しているそうです。
パフォーマンスの振り付けを担当している振付師からも称賛されているほど。

ボーカルポジションを担当しながら、ダンスでの表現力の高さも圧巻です。

上半身のウェーブが綺麗なことも有名で「Sticker」のラストのサビで前に出てくる部分が特に目立ちます。
3分21秒〜からセンターで前に出てくるのがジョンウです。

カルティエとのコラボレーション

雑誌「ARENA KOREA」の表紙に抜擢されました。
表紙は3パターンでカルティエを身にまとう姿は今までのジョンウとまた違った魅力を感じられます。

ジョンウってどんな人?

メンバーからは「オボギ」(ジョンウの実家の愛犬)とも呼ばれる子犬ポジションのジョンウ。
美しい見た目とはギャップのある彼の一面を見ていきましょう。

MBTIはINFJ

ジョンウのMBTIはINFJ
INFJは好奇心旺盛で創造力があり、周囲を助けながら、一生懸命に努力していくタイプです。

静かに過ごしているけどたまに目立ちたくなる一面も。
急に何かを思いついて、周りが爆笑していたら大体中心にはジョンウがいます。

愛嬌の達人! 伝説のオトケソング

韓国のアイドルバラエティ番組「週刊アイドル」で1人ずつ愛嬌を振りまきながら歌う通称「オトケソング」では伝説と言われています! 
たまに我に返りながらも「愛嬌王の並外れウェイブ」、歌い終わりには「愛嬌の嵐の跡」と字幕がつくほど。

特に最後のポーズは見どころです。

メンバー1の綺麗好き

宿舎の掃除担当とも言われているほど綺麗好きです。
以前NCT127メンバーのテイル、悠太、ジェヒョン、マークと宿舎生活をしており、宿舎を綺麗に保つために「1日1つの紙コップを使おう」「トイレで使ったものは元に戻そう」など提案しています。

NCT127のライブツアー「THE LINK」ではパフォーマンスとパフォーマンスの間行われるメンバーからのお話タイムにメンバー達が使ったタオルや水を綺麗に並べている場面が目撃されました。

離れているときに一番会いたいメンバーに選ばれる

オトケソングでお馴染みの韓国のアイドルバラエティ番組「週刊アイドル」にNCT127で出演した時に「離れているときに一番会いたいメンバー」を指名することになったマークは迷うことなくジョンウを選びました
そして2022年11月にマークがNCT DREAMとして日本でツアーをしている時もマークから突然電話がきて「会いたい」と言われ、「僕も会いたい」とジョンウも言ったそうです。

この2人はとても仲が良いことが知られており「マクンウ」とも呼ばれています。
ファンの中では2人のケミも気になるところです。

このリレーカメラからも2人の仲の良さが見えてきます! 

食べることが大好き!チキンのブランド一発正解

NCTで一番の大食いと言われています。
メンバー同士で食事をすることも多く、食事のスケジュールだけで1日5回という日もあったそうです。

2020年にMnetで放送された「NCT WORLD 2.0」ではメンバーごとにミッションに挑戦。
ジョンウは5種類のチキンのブランドとメニュー名を当てるものでしたが見事一発正解していました。

かわいい日本語まで

メンバーが日本語で番組の紹介をしているのですがジョンウが「ショーケース」のことを「ショーケースちゃん」と言っているのがとても可愛いですね! 

これからのジョンウの活躍にも期待

モデル並みのプロポーションでかっこいいアイドルでありながら、可愛いくて不思議ちゃんで優しい一面もあるジョンウ。
2022年は日本でのドームツアーを含む世界ツアーの真っ最中です。
日本でのライブでは日本語をたくさん披露してくれました。
これからはどんな姿を見せてくれるのか楽しみですね! 
今後の活躍も見逃せません

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次