坂上田村麻呂の評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

坂上田村麻呂の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ラピッドボムスロー”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.0点】

良い点1:貴重な「天魔7」の適正

坂上田村麻呂は「転送壁」のギミック対応力を持っており、天魔の孤城【7】へ連れていくことができます。

足が速いことからヒット数を増やしてダメージを伸ばしやすい点が長所。また弱点効果アップSSで後続の火力向上に貢献し、サポート役としての活躍も可能です。
手持ちが少なくて苦戦している場合は、優先的に育成しておきたいキャラと言えるでしょう。

良い点2:通常使いでは強友情キャラの補助として活躍

「白爆発 EL」と「防友アップ」の友情コンボセットを持ち、さながら木属性版のペルセウスといったところ。
味方の友情火力を上げつつ誘発することで、殲滅力向上に繋げられます。

気を付けたい点

攻撃力が低めなので、「わくわくの実」は加撃系を選択して補うのがオススメです。あるいはサポート役に徹するのであれば、将命削りや兵命削りを付けて処理速度アップを目指すのも良いでしょう。

ブラボー成田:【8.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・天魔7の適正【+0.5点】
・強力なSS【+1.0点】
・サポート性能○【+1.0点】
・3つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】
攻撃力が低め【-0.5点】

天魔7の適正

重力・ブロック・転送壁の3つに対応可能。
全キャラでもこの3つに対応できるのは初。

希少な転送壁対応持っているため、「天魔7」の適正として使用可能です。

サポート性能○

メインには「白爆発 EL」
サブには「防友アップ」を所持。

1体入れておくだけで、広範囲の友情誘発と防御&友情コンボの威力アップが可能。非常にサポート性能が高いキャラです。

強力なSS

SSは「自強化+弱点効果アップ」。
1段階目は8ターンと回転率が高く、積極的に使っていけば1度のクエスト中に2〜3回は撃てそうです。

継続ターンは短くはなるが、1段階目をガンガン使って行く方がこのキャラの強みを発揮できると個人的には思います。

その他

攻撃力が低いという微妙なポイントはあるものの……
そこをカバーできる回転率の高いSSがあるので問題はナシ。

すでに「天魔7」の適正をもらっておりますが、サポートがかなり高いので今後も高難易度クエストでの接待が期待できそうですね。

個人的には本イベントで1番の注目キャラなのでは? と思っております。
もしゲットした方がいれば今のうちに育ててみてはいかがでしょうか。

坂上田村麻呂のおもな適正クエスト

坂上田村麻呂は、おもに「重力バリア」「ブロック」「転送壁」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

ノービレ【爆絶】
天魔の孤城【7】
裏・禁忌の獄【12】
ニライカナイ【爆絶】
呂布【超絶】

坂上田村麻呂のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐 × ×
水・壱 ×
水・弐 ×
木・壱 ×
木・弐
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐
黄金

坂上田村麻呂のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶直殴り火力を高める
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ
  3. 将命/兵命削りの力▶バトル開幕で敵のHPを減らして殲滅速度を高める

坂上田村麻呂の「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(メイン友情とステータスの底上げが可能)

(壁にふれると加速するなどの恩恵を得られる)

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次