サッポロ一番しょうゆ味で激ウマ油そば爆誕!油そばを食べたことがない主婦が袋麺アレンジに挑戦!

ねぇ、知ってる?インスタント袋麺で油そばを作れるらしいよ?(豆しばのCM風に言ってみた)

先日、編集部より「次の記事はサッポロ一番で油そばお願いします!」と依頼され、何も考えずに「オッケー牧場」と返事をしたのはいいものの…チョ待てよ!わたし、今まで油そばを食べたことがない!なんでオッケー牧場なんて言ってしまったんだー。(超後悔)

でも!わたしだって一応B級グルメ研究家。(多分)この難題、受けて立とう!初めての油そば、自分の手で美味しくしてみせるんだー!(と言いつつ超不安)ということで初めての油そばは自分で作ることに決定です!

サッポロ一番で油そば…まずは「油そばとは何ぞや?」から

わたしだって、今まで油そばに興味がなかったわけじゃないんですよ。言い訳すると、男性が何となくパフェを頼みづらいと感じることがあるように、わたし的には油そばがあるラーメン屋に行くのが超ハードルが高かったんです。この気持ち、わかってくれる女性いるよね?ね?(必死)

そんな筆者だから、油そばと言われてもぶっちゃけイメージが湧きません。そこで編集部に「油そばってこんな感じで合ってます?」と確認する作業から始まりました。

(編)「おろしにんにくともやしは少々二郎インスパイアの情報が入ってくるかもしれませんね。あと、ラー油とお酢は後から味変で入れる感じです」

(筆)「そうなんですか…ラーメンってなんか難しいですね…」

(編)「この絵、シュールで面白いから記事に入れてもいいかもしれませんね。あ、丁寧な確認をしていただいたという意味で他意はありません

…他意はないって優しい言葉をかけてもらったが、1mmくらいは他意があったと推察できるのは置いといて。(自分でも目玉付きの妖怪かき氷にしか見えないのは認めてる)

今回はもやしなどを入れない、シンプルな油そばを再現することに決定。さて、油そばを食べたことがないわたしでも、美味しく作ることができるのでしょうか?

「油そばを食べたことがない人でも作れる袋麺で油そば」の作り方

1.材料一覧はこちら

わたしみたいに、油そばに憧れてても油そばにありつけないでいる人たちのために、今日は丁寧に作り方を紹介していきますよ。まずは材料から。

・サッポロ一番(しょうゆ味) 1袋

・半熟卵、チャーシュー、メンマ、海苔、刻みねぎ 好きなだけ

・ごま油 多め

・(味変用)酢、ラー油 好きなだけ

丁寧に説明すると言いつつ、分量は「好きなだけ」「多め」と超ざっくりしたレシピになってしまいました。しかし言い換えれば、それでもイケるという手軽さを感じてもらえるのではないでしょうか?アレンジレシピなんて、結局は自分が食べたいように作る。それに尽きる。(どした?)

2.麺を短めに茹でよう

まずはインスタント麺を茹でていきますよ。通常は3分茹でるところを、今回は2分10秒にしておきました。この後で写真を撮ったりあれやこれやで時間が経っちゃうので、早めに切り上げてみました。「写真なんて撮らないからわしゃ関係ないわい」というかたは、2分30秒くらいであげればOKです。

3.茹でた麺にごま油と粉末スープ、特製スパイスを絡める

麺が茹で上がったら、ごま油と粉末スープ、特製スパイスを入れて絡めます。ここでポイント!

①ごま油は結構たっぷりめでOK。(筆者は麺に2周グルっとまわしかけましたが、もっと多くてもよかったと思ってる)

②粉末スープは全部入れるとしょっぱくなるので、袋の半分前後をお好みの量で。(味見必須)

特製スパイスは全部入れてOKです。

麺はしっかり混ぜ合わせましょう。うーん!ごま油のいい香りぃ~!

4.トッピングしよう

最後は味をつけた麺にトッピングをしていきます。ここは思いのまま、自分の食べたいようにトッピングしていきましょう。映えを狙いたいかたは、卵の断面を見せてねぎをこんもり盛るといいですよ。それっぽく見えます。(適当)

完成!油そばを知らなくてもできた!

できたー!どーだーっ!ちょっと右側に具が寄ってるけど(笑)、まぁこんなもんじゃない?いいじゃんいいじゃん!油そばを知らなくても、何とか形になりました!

いざ実食!これは…わたしの知ってるサッポロ一番じゃない!

うわーん!美味しそー!美味しそうすぎてぴえん。(?)サッポロ一番しょうゆ味といったら、小さい頃から慣れ親しんだ味ですが…油そばになったらどんな味わいになるのでしょうか?楽しみ!

うん!まろやか~!

わたしにとって人生初の油そば。まさか初めてが自分で作ることになるとは思わなかった。では、いただきます!

(ズルズルズル)

「ウマー!!」

え?これあのサッポロ一番しょうゆ味?わたしが知ってるのと全然味が違うんだけど!いつものサッポロ一番しょうゆ味がよそ行きの顔になってる!ごま油でまろやかになって、なんか麺がスルスル体に入ってく!

「うまい、うまい」って勝手に口が動くんです。油そばってこんな感じなんだ!油は結構ギトギトでもいいかも!

ラー油で味変したらあまりの変化に目玉が飛び出た

編集部より「麺が残り1/2になったらラー油で味の辛さを味わって」とアドバイスがあったので、さっそくやってみることにします。どうやら全体にふりかけて混ぜるのではなく、食べるところだけにラー油を垂らすらしい。ふむふむ。

「うぉー!これまた全然味が違うじゃん!」

ラー油をかけたらさっきまでのマイルドな味わいが一変し、ジリジリ辛くてパンチがあってビックリした!感動した!(元小泉総理風)

わかりやすく例えるなら「草食系だと思っていたあの人が実は肉食な一面があった」って感じ。(伝われ)油そば、なかなかやるじゃん!ハマりつつあるな、わたし。

最後はお酢でさっぱりフィニッシュ!

続いて「残り1/3になったらお酢をかけてさっぱりいただいてください」と編集部から指示を受けたので、こちらも試してみます。しかしそんな細かいところまでしっかり指示してくれる編集部がわたしは好きだ。(会ったことないけど)

お酢を全体にまわしかけて、ズルズルズル。

「わっ!さっぱり~!」

これもまた美味。油そばって3段階に味変して「ひつまぶし」みたいだなぁ。(つい名古屋名物に例えちゃう愛知県民)お酢好きなら結構かけちゃってもいいかも!筆者は30ccくらいかけました。

初めての油そば、こんなに美味しい食べ物だって知らなかった!

サッポロ一番しょうゆ味で作ってみた、筆者にとって初めての油そば。感想は「こんなの旨いもん知らなくて人生損してたー!」です。食べ終わったら「最高!」って自ずと言葉が出ちゃってた。すっごい美味しかった!油そばを食べたことがない皆さん、こんな感じで自分でも美味しい油そばを作れますよ。ぜひやってみてくださいね。

写真・文/あかし

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す