愛犬愛猫のためにできる防寒対策とは? 寒い冬も快適に過ごすためのおすすめグッズ紹介!

冷気は下の方にたまりやすく人間より低い位置で暮らす愛犬愛猫たちは寒さを敏感に感じやすいといわれています。最近愛犬愛猫の「温活」が話題になっているのをご存知でしょうか。寒い冬も快適に過ごせるように防寒対策をして、愛犬愛猫たちが元気で穏やかに過ごせるように温活で体の芯が冷えないようにしてあげたいですよね!この記事ではペットの防寒対策の方法やおすすめのグッズ、実際に買ってよかった物をご紹介していきます。

目次

冷えは万病の元!底冷えをしないように愛犬愛猫たちに合わせた防寒対策が必要

エアコンをつけていても人間より床に近い位置で過ごす犬猫たちは寒さを敏感に感じやすく、体温調節がうまくできない子犬子猫や加齢によって体温調節が衰えてくる老犬老猫は特に防寒対策が大切と言われています。犬種猫種や年齢、健康状態によって最適な室温は変わってくるのでその子その子に合わせた防寒対策が必要なんですね。

室温を均一にすることで電気代節約にもつながるおすすめの方法

エアコンをつけていても足が冷たいと感じることってありますよね。冷気は下の方にたまってしまうので、サーキュレーターを併用することで室温が均一になり電気代節約にもつながるんですよ!また、断熱カーテンを使うことで窓から伝わる冷気を防いだり室温を保つことが出来るのでおすすめです。

愛犬愛猫が快適に過ごせるための冬支度をしよう!防寒対策におすすめグッズ

寒さは床から伝わってくるので人間でも足が冷えたりしますよね。犬や猫は人間より床から近い位置で過ごしているため寒さを感じやすいんですよ。寒い冬も快適に過ごせるための防寒対策におすすめグッズを紹介していきます。

室内でも寒い日のお散歩でも取り入れやすい防寒対策が冬用の洋服。ダイソーに売っているこちらの犬服はもこもこの生地で暖かそうですよね!しかも1着330円って安くないですか?我が家のワンちゃんも同じのを持っているんですが、フードに耳もついていてとっても可愛いんですよ。洋服が苦手でない猫ちゃんにもおすすめです。

ダイソーには他にもダウン風ベストも売っています。多頭飼いだと写真のワンちゃんたちのようにお揃いで着せるのもかわいいですね!ダイソーの冬用犬服はサイズによっては毎年在庫切れになっちゃうほど人気の商品なんですよ。

人間用のホットカーペットやこたつは低温やけどの恐れがあるため、ペット用ホットカーペットがおすすめです。ペット用なのでコードも噛みつき防止の構造になっていたり、温度調節や濡れても大丈夫な仕様になっているんですよ。カバーも洗濯できるので清潔に使えますね!

ペット用のこたつもあるんですよ。中に潜っても上に乗ってもポカポカ暖かい仕様になっています。寒がりなワンちゃん猫ちゃんにぴったりですよね!この商品もこたつ布団とマットは洗濯可能です。

こちらはペット用の湯たんぽ。ペット用なので愛犬愛猫が噛んだりしても穴が開かない固い仕様になっていて、レンジで温めるだけなのでコードの場所も選ばずに使えるところがいいですよね。温かさも長持ちするため、夜寝る前やお留守番のときに寝床に入れてあげると冷えを防ぐことができますね!

ブランケットはダイソーやニトリ、コストコなど値段やサイズも様々ですが、わたしが毎年買い足して愛用しているのがダイソーのブランケット。シンプルな無地とかわいい柄のものがあり、汚れてもガシガシ洗えるし比較的乾きやすいのでおすすめなんです!

冬用のペットベッドの中でも人気なのがニトリのNウォームベッド。ワンちゃんも猫ちゃんも暖かいベッドから出たくなくなっちゃうのは人間と一緒ですね。我が家のワンちゃんたちも愛用していますが、寝心地がいいみたいでベッドから離れないほどお気に入りなんです!

コストコのペットベッドもおすすめです。フワフワもこもこで暖かそうですよね。冬仕様の暖かいペットベッドはどんなワンちゃん猫ちゃんも虜になっちゃいますよ!

お腹の冷えを予防!人間用のもので代用して簡単につくることもできる腹巻き

写真のワンちゃんはダイソーの人間用もこもこパンツを半分に切って縫って腹巻きを作ったのだそう。わたしが飼っていたワンちゃんは小柄な子だったので、人間用もこもこ靴下の爪先部分を切って腹巻きにしていました!ペット用腹巻きはネットで売っているお店もありますが、家にあるもので代用もできるのはいいですよね。

獣医師も推奨する愛犬愛猫の温活!気軽に始められる温活おすすめグッズ

身近なもので簡単に始められるペットの温活が人間用の「あずきのチカラ」。目とお腹と腰を温めているこちらのワンちゃんは温かくて気持ちよさそうに眠っていますね!「あずきのチカラ」で温活しているワンちゃん猫ちゃんはSNSでよく見かけます。

レンジで温めて繰り返し使えるペット用カイロ。乾燥してきたら霧吹きをすれば約1年ほど使えるんだそう。この「米ぬかカイロ」ヨギボーみたいな柔らかい触り心地なんだそう。中に入っているものは全て食べられるもので作られているので、万が一ワンちゃんが口に入れてしまっても安心ですね。

我が家のワンちゃんたちは往診専門の鍼灸治療の獣医さんに定期的に診てもらっていて自分でも棒状のお灸で愛犬を温めているんですが、犬猫にも鍼灸治療があると知ったキッカケになったのがこちらの本です。おうちで簡単にできるマッサージや棒灸のやり方など分かりやすく載っています。

まとめ

愛犬愛猫たちのためにできる防寒対策とおすすめグッズについてご紹介しました。ワンちゃんも猫ちゃんも寒さ暑さの感じ方は種類や年齢、健康状態などで個体差はありますが、少しでも快適に過ごしてほしいですよね。近年電気代が高騰していますが、エアコンと併用してできる防寒対策はたくさんあります!ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

最新情報はこちらをチェック!

猫はペットボトルの水を嫌がるのか検証してみた! 結果はどうなった!?2023/02/09 14:05
猫はペットボトルの水を嫌がるのか検証してみた! 結果はどうなった!?
前が見えないほど前髪が伸びてしまったワンちゃんのトリミング動画が可愛いと話題に!2023/02/09 13:50
前が見えないほど前髪が伸びてしまったワンちゃんのトリミング動画が可愛いと話題に!
ぼくの名前は「おにぎり」。おにぎりと名付けられたネコちゃん。なぜおにぎりかというと……名前の由来にみんな納得!2023/02/09 12:05
ぼくの名前は「おにぎり」。おにぎりと名付けられたネコちゃん。なぜおにぎりかというと……名前の由来にみんな納得!
恵方巻になったり鬼になったり、ワンちゃんたちは節分に大忙し。大活躍したワンちゃんたちのかわいい投稿をご紹介!!2023/02/09 11:52
恵方巻になったり鬼になったり、ワンちゃんたちは節分に大忙し。大活躍したワンちゃんたちのかわいい投稿をご紹介!!
天才ワンコ発見!? 激しく転がる柴犬がすごすぎる!! 何度もバズッたワンちゃんに視聴者も注目!2023/02/09 09:00
天才ワンコ発見!? 激しく転がる柴犬がすごすぎる!! 何度もバズッたワンちゃんに視聴者も注目!
この記事を書いた人

はねせがわ

筋金入りのエンタメライター「はねせがわ」です。主に「ちいかわ」「K-POP」「動物」「スポーツ」など、趣味を通した経験をもとに、幅広く執筆していきます!「まだまだ若手だけど、先輩方に負けないぞ!」という気持ちでライティング♪読者様の「新たな発見」「新たな気づき」になれるような"オリジナリティ溢れる記事"を発信します。


はねせがわの書いた記事一覧

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す