ENHYPEN(エンハイフン)のNI-KI(ニキ)の魅力・プロフィールを紹介!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ENHYPENのNI-KI(ニキ)は、岡山県出身の17歳(2022年末時点)。180センチを超える長身に、迫力のあるダンスで人気を博し、世界の注目を集めています。そのニキは、実はデビュー前から芸能活動を行っており、K-POPファンには良く知られた存在でした。

この記事では、ENHYPENのニキがデビューに至った経緯や、デビュー後の活躍について紹介します。

目次

目次

ニキのプロフィール紹介

ニキは2005年12月9日生まれの17歳(2022年末時点)。本名は西村力(リキ)。
日本の岡山県岡山市出身、中学までは地元の高校に通っていました。身長は184センチ。

HYBE練習生が参加したサバイバル番組『I-LAND』に出演、日本人練習生の中で唯一ENHYPEN(所属BELIFT LAB)でのデビューを掴みました。デビュー当時は15歳と言う若さで、多くの韓国アイドルファンを驚かせます。

現在は韓国を拠点に、ENHYPENのメンバーとして世界で活躍中。

PRADAのミラノコレクション出席が話題に

2023年1月、ENHYPENはイタリアのミラノ開催のミラノファッションウィークに参加。『Prada Fall Winter 23 Menswear Fashion Show』を鑑賞しました。ENHYPENがファッションウィークに参加するのは、これが初めてです。

当日の会場には、現地ファンだけでなく世界からファンが駆けつけ、ENHYPENに熱狂。SNSを席巻し、PRADAの宣伝効果は抜群だった様です。

ニキの美しい佇まいが世界の注目を浴びる

PRADAのショーでも、ニキは大きな注目を集めています。PRADAのシンプルかつラグジュアリー感溢れるファッションは、ニキの美しさを最高に引き立てました。

近年のハイブランドは「リアルクローズ」「伝統を重んじつつ、フレッシュさを出す」ことに重きを置いていますが、新鋭のENHYPENというアイドルにはピッタリのイメージです。

俳優・坂口健太郎との2ショットも!

PRADAのショーには、日本から俳優の坂口健太郎も参加。撮影でENHYPENと一緒になり、坂口健太郎の存在に気付いたジェイクが、ニキを隣にする配慮を見せました。そのショットとは別に、2ショット撮影にも応じた様です。PRADAのショーを機に、仲良くなる2人が見られるかもしれません。

ENGENEが集結したPRADAのショー! SNSの反応も凄い

PRADAのショーを訪れるENHYPENを一目見ようと、世界中からファンが殺到したミラノ。その熱狂ぶりは、現地の様子を撮影した写真だけでも伝わります。

現地ではENHYPENに掛け声も。とにかく人!人!人の状況に、PRADAの関係者も驚いていたかも?

ニキの経歴(幼少期を含む)を紹介

幼少時から芸能活動を行い、ダンスの道を歩んでいたニキ。そんなニキの経歴を紹介します。

幼少期の活躍

マイケル・ジャクソンに憧れたことがきっかけで、3歳からダンスを始めたというニキ。お母さんは岡山県内でダンススクールを運営しており、デビューまではニキもスタジオでワークショップに参加しています。

幼少期からダンスの上手さを絶賛され、2014年にはマイケル・ジャクソンのダンサーに合格したケント・モリのオーディションに合格。この縁はニキのデビュー後も続き、ケント・モリはENHYPENのコンサートにも足を運んでいます。

幼少期の芸能活動

2014年にケント・モリのオーディションに合格した縁から、ソニーのDVDプレイヤーCMへ出演。
2015年の『めちゃ2イケてるッ!』2時間SP、FNS『ちびっこホンキーダンス選手権』に出演し、ダンスを披露した記録が残っています。FNSではSMAP時代の中居正広と共演があり、ENHYPENとしてデビュー後に『Ni-Ki』として、『新・日本男児と中居』へオンライン出演。その後、『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』へメッセージも送りました。

SHINeeキッズでコンサートのステージへ

デビュー前のニキの存在が、韓国アイドルファンに広まったのは、2017年にSHINeeキッズとしてステージに上がったこと。SHINeeキッズの中でも、ダンスの上手さで非常に目立っていたニキ。メンバーのKeyにハグされるシーンもあり、本当に可愛がられていました。

当時のニキはKeyのファンを公言しており、SHINeeのコンサートでも頻繁に目撃されています。Keyの兵役前には手紙を書いたことも。ENHYPENとしてデビュー後、ニキはプロとして、Keyに再会しています。

2019年にSNS閉鎖、渡韓を報告

日本で活発な活動をしていたニキですが、2019年7月に韓国へ行くことを報告。同時にSNSも閉鎖しました。韓国の事務所では、練習生になるとSNS活動はできなくなります。このため、「どこかの事務所の練習生になったのでは?」と、ファンは想像していました。

当時は「リキくんはKeyくんを尊敬しているから、SMエンターテイメントの練習生になったのでは?」と言われていました。

2020年『I-LAND』へ出演!

韓国行から音沙汰が無かったニキですが、2020年に突如SNSを賑わせることに。それは、Big Hit Entertainmen(現HYBE)t主催『I-LAND』参加者として、発表されたことです。『I-LAND』は、同事務所の練習生が、デビューを賭けてダンス・歌などを競うもの。つまりニキは、この時点で「Big Hit Entertainmentの練習生」であったことが明らかになります。

BTSやTXTを輩出した事務所の練習生だったことは、韓国アイドル界を驚かせました。ニキの実力が韓国に認められた瞬間です。

2020年『ENHYPEN』のメンバーとしてデビュー

『I-LANDで唯一、日本人デビューの切符を掴んだニキ。ニキは2020年11月30日に『ENHYPEN』としてデビューを果たします。デビュー曲『Given-Taken』では、鮮やかな金髪姿のニキの姿が。3歳でダンスをはじめ、マイケル・ジャクソンやKeyを目指し踊り続けたニキは、若干15歳でデビューの夢を叶えました。

12月2日には、オンラインで日本の『FNS MUSIC FESTIVAL』へ出演。『I-LAND』を見守っていたファン、SHINeeのファンを沸かせました。

帰国できない日々とメンバーとの絆

ENHYPENがデビューした2020年は、世界にコロナ禍が蔓延していた時期。日韓の行き来も制限され、ニキは日本へ帰国できなくなります。15歳という幼さながら、日本のお正月も韓国の旧正月も韓国で過ごしたニキ。わずかに実現した対面イベントでは、「両親に会いたい」と泣くことも……。

メンバーはニキを思い、ジェイは旧正月にニキも一緒に連れ帰りました。ヒスンの両親もニキの健康を心配し、身体に良いものをくれたそうです。

ENHYPEN初ワールドツアー開催! 両親の前での晴れ舞台

世界がコロナ禍から少し脱した2022年。ENHYPENは初のワールドツアーを開催。9月の公演初日は、有観客で迎えることができました。ニキの両親も駆けつけ、両親の前で初めて披露するコンサート。ニキは公演中に涙を浮かべ、「もっと良い息子になれるよう、努力する」と語る場面もありました。

夢を叶えて成功もして、ご両親にとっては最高の親孝行では無かったでしょうか。同年11月には、名古屋・大阪・横浜でもコンサートを開催しました。

SHINeeのKeyとニキの関係

2017年にSHINeeのコンサートステージに立ったニキ。SHINeeキッズとは、このコンサートでSHINeeメンバーとステージに立つ子供のことで、Ni-kiはKeyになりきるダンサーとして、ライブに出演。ニキはもともとSHINeeのファンでもありました。

SHINeeキッズの仕事が終わった後も、ニキはKeyをずっと慕っており、自身のSNSでファンを公言するほど。このため、SHINeeのファンにもニキは良く知られた存在でした。

頻繁にSHINeeのライブに行っていたニキ

日本に居た頃のニキは、ダンスレッスンの傍らK-POPなどのライブを見に行っていました。特にSHINeeのライブでは頻繁に目撃され、ファンから「リキくんいたよ(当時はリキジャクソンとして活躍)」と情報が上がるほど。

一方、Keyの方でもニキを意識していた様で、ニキがInstagramで「SHINeeのペンミに行った」と書いた時は、「来てたの?」と反応を返しています。当時のニキは普通の学生だったのに、Keyは本当にニキを見守っていた様です。

Keyの兵役に合わせ手紙を公開したニキ

Keyは2019年3月に兵役で入隊。この時に合わせ、当時のニキはKeyに向けて手紙を書き、SNSで公開しています。

手紙は白地に自筆で書かれたもので、「しばらくKeyくんのすがたが見えなくなるのはさみしいよ」「ずっとMichael Jacksonが大好きだったぼくは 絶対に会えないMichael を夢見て歌とダンスをしてきました。だけどKeyくんに出会ってから、Keyくんがぼくの目標になったんだよ」と、この上ない愛がしたためられています。

I-LANDの『西村力』に驚愕するSHINeeのファンたち

Keyが兵役に行った翌年の6月、HYBE(当時Big Hit Entertainment)より、サバイバル番組『I-LAND』の告知があります。

この中でNi-Kiと紹介された少年の顔に、SHINeeのファンは一様に驚愕。あの日のSHINeeキッズの西村力であり、リキジャクソンがそこにいました。「リキくんがいる!」「リキくんはビッヒに居たんだね」と、注目を集めます。ニキはこのオーディションを無事通過し、ENHYPENとしてデビューを掴むのです。

Keyとニキの再会を望む声が挙がり始める

Keyは2020年10月に除隊し、芸能活動に復帰。ENHYPENは2020年11月30日にデビューしているため、同時期に活動を始めています。SHINeeとENHYPEN、双方のファンからは、「Keyくんとニキに会ってほしい」「Keyくんはニキくんのデビューを知っているの?」と再会を望む声が。

その声が届いたのか、Keyとニキは2021年末に再会の夢を叶えることになります。

プロのアイドルとしてニキがKeyと再会へ

Keyとニキの再会は、2021年末に開催された2021 SBS歌謡大祭典。この祭典では、Keyが司会を担当しました。ENHYPENも出演したこの祭典で、ニキはKeyに再会したことを報告。その様子は、のちにENHYPENのコンテンツで公開されています。

司会という慌ただしい立場ながら、バックステージのニキに気付き、声をかけたKey。Keyにハグされたあの日とは違い、ニキの高い身長がファンの涙を誘いました。メンバーも2人の再会を祝福しています。

ニキの幼少期 リキジャクソンとしての活躍

マイケル・ジャクソンに憧れていたニキは、日本で活動していた頃に「リキジャクソン」を名乗っていました。当時のニキは、お母さんが運営するダンススクールに所属し、岡山を拠点に活発な活動を披露。そのためか、岡山駅前や表町でダンスをしている映像が、今も残されています。

SHINeeキッズとして有名だったため、SHINeeのファンと良く交流もしていました。世界で活躍しているニキの原点は、岡山とリキジャクソンにあります。

ニキの兄貴分 &TEAMのKとの関係

2022年12月にデビューした&TEAMは、ENHYPENと同じ『I-LAND』出身生が4人います。その1人であるKは、ニキの精神的な支えであり、メンバーとはまた違う大切な仲間。I-LAND終了後も、ニキは何かとKを頼り、交流を持つ姿が見られます。

絶対的存在だったKのI-LAND落選

KはHYBEの日本人練習生で、I-LANDでは一番の年長者。年長だけに練習生をまとめる立場でもあり、特に日本人のニキ、タキ(のちに&TEAMでデビュー)は、Kを特別に頼りにしていました。

一度もグラウンダー(落選候補者)落ちせず、常にデビュー圏内だったK。ENHYPENメンバー入りの切符を掴んだものの、PDの判断で別メンバーが加入、Kは落選します。デビューが決まったニキは、Kの落選に号泣。しかし、以降も絆は変わりませんでした。

&TEAMでKがデビュー ニキとの変わらない絆

ENHYPEN入りを逃したKでしたが、I-LAND出場者のEJ、ニコラス、タキと共に『&AUDITION – The Howling -』に参加し、&TEAMとしてデビューを掴みます。

ニキとの縁も相変わらず続いており、ニキは頻繁にKに連絡をして頼りにしているとか。また、2人で遊んだ時にKが着ていた服と財布を真似て、次の週にはお揃いのものを買っていたことも、明らかにしています。

Kを慕い頼りにしていたニキ

韓国で練習生をしていた際、ニキとタキはまだ13歳ほどの子供でした。その為、レッスンも17時ほどで切り上げとなり、先に宿舎に戻っていたとか。1人年上のKが23時まで練習する時は、近隣のお店で勉強しながらKを待ったそう。たった20分の道のりを一緒に帰るために、何時間もお店で待っていたニキとタキ。

まるで本当の兄弟の様な絆は、今も変わっていません。ニキにとってKは、メンバーと同じくらい大切な存在です。

ニキの私服紹介 評判の良いファッションまとめ

ニキは私服のお洒落さでも大人気。シンプルなデザインのものが好きな様で、気軽に真似できるファッションも多いです。どんな私服を着ているのかを解説します。

グラデーションのトップスでお洒落番長

提供の服を着ることも多い韓国アイドルも、練習義はほぼ私服。こちらはグラデーションが印象的なトップスを、スタイリッシュに纏うニキです。ボトムはブラックで、グラデーションと合わせて染めるのがニキ流。靴も黒で格好いいですよね。

ニキはデビューから身長が伸び、現在は身長が183センチあります。背が高いので、クールなファッションがより似合いますよね。

ファンにも有名なPlayStationのパーカー

ニキが良く着用している『PlayStation』のパーカーは、ファンの間でもかなり有名。練習義として着用する姿を見かけます。こちらはH&MがPlayStationとコラボしたアイテム。現在は完売していますが、価格は6000円ほどです。

ニキはゲーム好きなことから、「お母さんが買って送ってあげたのでは?」とも噂されました。

デニム×パーカー素材のボトムでRUN BTSチャレンジ

大先輩BTSの楽曲『RUN BTS』チャレンジでの服装も、話題になりました。ボトムは淡いカラーのパーカー素材、トップスは半袖のデニムです。明るくカジュアルな装いに、ニキの手足の長さが良く引き立つでしょう。ストリート系のファッションらしく、足元はスニーカーでまとめています。

こちらの服装はファンウケも良く、彼氏にデートで着用してほしいファッションかも? 腕のワッペンがワンポイントになっています。

ホワイトのゆるふわファッション

2022年末、音楽祭のための練習で着用していたファッション。白い帽子をかぶっているのがニキです。緩めのアイボリーのトップスが良く似合っています。ちなみに下は明るい色のデニム。シンプルなコーデなのに、ニキが着用すると華やかに見えるから不思議。

練習に白は汚れてしまいそうですが、大胆に着こなすところがニキ流。

ニキのスタイルの良さが際立つ全身ブラックコーデ

ENHYPENのファンから絶賛された全身ブラックコーデ。ハイネックのセーターからコート、ボトムまで全て黒でまとめています。差し色にしがちなバッグも黒でまとめ、モード系全開のファッションを演出。身長が高いニキだからこそ、引き立つファッションではないでしょうか。

こうしてみると、身長の高さ以外にも肩幅の広さ、顔の小ささが目を惹きます。「大人っぽくて素敵」「カッコいい!」と絶賛の声が集まり、現在でも評判がいいです。

デニム×デニムの上級者コーデも大人気

難しいデニム×デニムのコーデも、ニキが着ればこんなにスタイリッシュに。
デニム×デニムと言う、難しいファッションもニキならお手の物です。質感の違うデニムを、本当に見事に着こなしていますね。首元に柄を入れたタートルネックもお洒落。

タートルネックは顔が小さく、首が長くないと似合わない難しいアイテムです。この「コーディネートからも、ニキのスタイルの良さが解ります。

もはや『ダンスの神童』! ニキの凄まじいダンス力

3歳からダンスを習ったというニキは、デビュー時の15歳にしてパフォーマンスが完成していました。ENHYPENでは、身長が高めなことから後方配置が多いですが、ここぞという時には前に出て、美しいダンスを披露します。

印象的なダンスが見られるパフォーマンスを紹介しましょう。

『2023 Golden Disc Awards』ダンスブレイク

2023 Golden Disc Awardsのダンスブレイクはニキのファンなら必見のパフォーマンス。Dance Break Practiceで、白いシャツにデニム&帽子姿なのがニキです。ジェイから赤いバットを受け取った後、メンバーの背中を伝ってセンターへ。巧みなダンスパフォーマンスは、息をのむほどの美しさ。ジャンプの形や棒を振る手、足の動きまで、まるでひとつの芸術を見ている様です。

ダンスで目立つところを任されるニキは、さすがの実力ではないでしょうか?

『2022 MAMA AWARDS』でのダンスパフォーマンス

2022年、日本で開催されたMAMAのステージにて、特別に披露されたパフォーマンス。中盤の椅子を使ったパフォーマンスでは、ニキの滑らかな動きがよく解ります。また、終盤のダンスブレイクではセンターを任され、迫力あるダンスを披露、そこから『Future Perfect』のラップに繋がる場面は、さすがとしか言いようがありません。

日本での授賞式ということもあり、ニキの見せ場が多いパフォーマンスとなりました。

ニキのダンス力に関するSNSの反応

ニキのダンス力は、既にファの多くが認めるところ。ダンスを見てファンになったという人も多く、ENHYPENのグローバルな魅力を牽引しています。

どんなスタイルのダンスもすごく綺麗というファンの声

大好きなKとのダンスも好評。兄弟の様に揃ったダンスが注目を集めました。

低音ボイスもニキの重要な魅力

このため、高音を歌うジョンウォンやジェイクの後に歌うと、歌の締まりが良くなります。『Blessed-Cursed』では、この高低が良く活かされました。

曲の前半にジェイク→ヒスンでパートを繋いだあと、ニキの低音ボイスが並ぶところを聴いてみてください。ニキのところでずしんと曲が重くなり、思わず聞き入ってしまうほど。この迫力ある歌声もまた、ニキの大きな武器です。

『Future Perfect』で活かされたニキの低音ボイス

ENHYPENにおいて、低音を任されるのはジェイとニキ。『Future Perfect』では、2人の歌声が良く活かされました。ニキ最大の注目ポイントは、Future Perfect中盤からのラップ。低音がバリバリ利いたラップが、曲に迫力を添えています。

『Future Perfect』は日本アルバムのリード曲でもあり、ニキの活躍が良く解るからこそ、この曲が選ばれたのかもしれません。

金髪ニキと黒髪ニキのまとめ どちらが好き?

ENHYPENとしてデビューしてから、様々な髪型にチャレンジするようになったニキ。黒髪と金髪のバリエーションを見てみましょう。

伝説のロング 金髪×ブラックのグラデーション

『DIMENSION : DILEMMA』期の、今となっては貴重なミディアムヘアのニキ。黒と金のグラデーションカラーで、貴公子の少年の様な美しさです。大人への階段を登る最中のニキ、と言う雰囲気がファンの間で話題となり、人気を集めました。

2022年のニキはすっかり身長も伸び、この時期だからこそ出せた雰囲気でしょう。くっきりした眉も印象的。

ワールドツアーでは大人のメッシュ+パーマに挑戦

2022年9月より、初のワールドツアーを開催したENHYPEN。世界各国のステージを回るために、ニキは金髪メッシュを入れて挑みました。すっかり大人びた印象になり、ファンにも好評のヘアスタイルです。

ワールドツアーでは日本の愛知・神奈川・大阪も周り、ニキはこのヘアスタイルで、初めての日本コンサートを行ったことになります。

クールな印象になる黒髪

黒髪で前髪を分けるスタイルが、ニキの定番ヘアスタイルかもしれません。黒髪だと落ち着いた雰囲気になり、学生のような趣になります。ファンの間では、黒髪も大大人気。ニキは実際に高校生の年齢なので、黒髪だと学生らしさが増すのでしょう。シンプルなぶん、ニキの凛々しい顔立ちが際立ちます。

黒髪+パーマで一気に大人っぽく

ニキのヘアスタイルで特に人気なのが、黒髪にパーマをかけたスタイル。「高校生になって、ちょっと大人っぽいヘアスタイルにチャレンジしたいニキ」という、背伸びした可愛らしさが良く出ています。パーマがあるぶん、華やかな雰囲気も。

ワイルドさと可愛らしさが出る金髪

ワイルドさと華やかさが光る金髪ヘアスタイル。背が高いニキが金髪にすると、ステージでは驚くほど目立ちます。金髪は一気に明るい雰囲気になり、ステージでのパフォーマンスにはピッタリ。やんちゃな印象もあり、こちらもファンに好評。

ストレートだとお兄さんぽく、パーマをかけるとふんわり可愛らしくなるのがポイント。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次