K-POP最大級のイベント「KCON」がタイで開催決定! どんなイベント? 出演者は誰?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

新人グループからベテラングループまで、様々なアーティストが一堂に会する大規模イベント・KCON(ケーコン)。K-POP好きなら一度は耳にしたことがあるでしょう。また、実際に足を運んだ方も多いのではないかと思います。来たる3月18日・19日にタイでの開催が決定。その内容や出演者予想を主にお伝えしていくので、最後までぜひご覧ください!

目次

目次

KCONってどんなイベント?

韓国の大手エンターテインメント企業CJ ENMが2012年から開催しているK-POPイベントです。パフォーマンスだけでなく、トークショーや握手会などアーティストと間近に触れ合えるチャンスもあるのでファンにとってはたまらないのではないでしょうか。新型コロナウイルスの流行により一時期はオンラインでの開催になりましたが、昨年からは再びオフライン開催に戻り、全世界のK-POPファンを楽しませています!

これまでの開催国は?

アメリカと日本では毎年開催されています。これは、音楽市場規模が大きく、K-POPへの関心が高いことが要因ではないでしょうか。アメリカはニューヨークとロサンゼルスで、日本は千葉県の幕張メッセで行われることが多いです。他には、フランス、オーストラリア、さらにはサウジアラビアでも公演が行われました! K-POP市場は世界に広がっているのですね。今後ますます開催国を増やしていくことでしょう。

開催場所、日時とコンセプトは?

2023年3月18日・19日の2日間、バンコクのIMPACT ArenaとIMPACT Exhibition Centerで開かれます! おそらく、アリーナでは公演が、エキシビションセンターではトークショーや韓国に関する展示が行われるのではないでしょうか。そして、テーマは「POPPIA」で、主にZ世代をターゲットにしているとのこと。昨年、同名のシグナルソングが発表されたので引き続きこのコンセプトになったのだと考えられます。

これまでのタイ公演の歴史は?

タイでKCONが初めて行われたのは2018年。その時もIMPACT Arenaで開催され、翌年も同様です。2PMのニックンさんをはじめ、NCTのテンさん、そしてBLACKPINKのリサさんなど、タイ出身のアーティストがきっかけとなってK-POP人気に火が付いたのだと思われます。今ではアーティストがワールドツアーをする際に必ずといっていいほどタイでの公演が行われるほどになったのです!

KCONを楽しむ方法!

現地で観覧したい方は、チケットを狙ってみるのが良いでしょう。現地時間の2月1日午前10時(日本時間は同日正午)から販売開始です。日本から視聴するなら、Mnetへの加入やKCONオフィシャルYouTubeチャンネルのメンバー登録が必要になります。ご自身のスタイルに合わせて検討してみてください!

どんなアーティストが出るの?

現時点では出演アーティストが未定なので、Twitterで見られたファンの声とこれまでの出演者を参考にしながら予想をしていこうと思います!

JO1の初海外公演を見たい!

まず名前があがったのは、JO1。CJ ENMとの関係が深いこともあり、デビュー以来ほぼ毎回KCONに出演してきたため、今回も出演する可能性は高いでしょう。音楽番組であまりステージが見られない分、このようなイベントは貴重だと思います。

INIのステージも見たい!

続いてはJO1の弟グループであるINI。昨年日本で行われたKCONにも出演していましたよね。JO1と同様、出てほしいという声が多かったです。また、メンバーの池﨑理人さんは幼少期にタイに住んでいたことがあるとのこと。タイ語を披露してくれたら嬉しいです!

新人アーティストの顔ぶれは?

KCONは、新人アーティストが多く出演する傾向があります。昨年デビューしたNewJeans、LE SSERAFIM、NMIXXなどは有力な候補にあがるのではないでしょうか。この3組は昨年10月開催の日本のKCONにも出ていました。IVEやKep1erも知名度があるので再びステージを観られるかもしれません。そして、HYBE LABELS JAPAN所属のデビュー間もない&TEAMも出演してもおかしくないと思います!

ベテランアーティストの出演者予想!

コアなファンを獲得しているベテランアーティストも、公演を盛り上げるためには不可欠。過去のKCONに頻繁に出演してきたMONSTA X、ATEEZ、THE BOYZ、PENTAGONといった男性グループをはじめ、前回、前々回のタイ公演に名を連ねたfromis_9、チョンハさん、ソンミさん、(G)-IDLEも出演の可能性があると予想できます!

皆さんも一緒にLet’s KCON!

KCONは、K-POP好きであれば誰でも楽しめるイベント。音楽だけでなく、韓国文化にも触れられる貴重な機会ですよね。よりK-POPへの理解が深まるのではないでしょうか。まだ詳細があまり明らかになっていないので、気になる方は公式ホームページやTwitterなどを随時チェックしてみてください。現地に行かれる方も、オンラインで観られる方も、久しぶりのタイ公演を楽しみましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次