藤本美貴の人生相談お金編! 旦那の給料・貯金・老後の悩みについてバッサリ回答!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

元モーニング娘。のミキティこと藤本美貴さんが、自身のYouTubeチャンネルで視聴者の悩みについて答えました!今回はなんとお金編です。とてもリアルなテーマで気になりますよね。一体どんな悩みが出てくるのでしょうか? 

今回の記事では、旦那の給料・貯金・老後の悩みなどに対してのミキティのバッサリ回答をご紹介していきます!

目次

心強い助っ人ライフプランナーさんが登場!

今回は普段の恋愛・結婚のテーマとはちょっと違った「お金」に関する子羊たちのお悩み相談!「視聴者の大事なお金の問題に、私一人では責任を持って答えられない」と話すミキティ。今回はそんなミキティの心強い助っ人として、ソニー生命ライフプランナー上田平さんと一緒に解決していくスタイルです。

ライフプランナーってどんな仕事なの? 

「ライフプランナーってなんなんですか? 」と質問するミキティ。これに対し、「保険の相談だけではなく、お金周り全般をサポートしています」と答える上田平さん。これは心強いですね。お金のことって詳しく勉強する機会もなかったので、このようなプロの方に話が聞けるのはありがたいですね。

今回はミキティと上田平さんがタッグを組み、一緒にお悩み解決していきます!

【相談1】夫婦で老後の話がしたいけど言い出せない

まず最初のお悩みは、「夫婦で老後の話がしたいけど中々切り出せない。どんなタイミングですればいい? 」という内容。これに対しミキティは「まず夫婦で話せない意味がわからない!」と困惑します。

質問者の方は、「真面目な話になることで、切り出すハードルが上がっている」とのこと。中々夫婦で改まって将来について話すのは、難しいことなのかもしれませんね。

旦那の貯金を知らない人が多い? 

「意外と旦那さんの貯金を知らない人が多い」という話題になります。ミキティは「芸能人でお互いの給料・貯金を知らない人は多いけど、一般人の方でも多いんですね」と驚きました。

ミキティは「結婚前に旦那さんの給料・借金の有無を聞いた方がいい」と力説します。これには筆者も賛成です!結婚してから「こんなはずじゃなかった」と苦労したくありませんよね。

ミキティは事前に確認していた! 

ライフプランナー上田平さんも「お金の確認は結婚したその時にやっておいた方がいい」「やらないとそのままずるずるいってしまう」と最初に確認することの重要性を語ります。ミキティは「私は結婚前に給料・貯金・借金の有無を確認しましたよ」と明かしました!さすがしっかりしていますね。

上田平さん自身も奥さんにはお金関係は全てオープンにしているとのことで、ミキティも「それが一番いいと思うんだけどね」と賛同します。その方が安心できますし、将来設計も建てやすいですよね。

真面目にではなくフラットに話すべし!  

ミキティは「お金の話は真面目にするのではなく、真面目な話にする必要がないのでは? 」と持論を語ります。「もっとフラットに夢を語る」「50代になったら犬飼いたいよねくらいの感じで話すといい」とアドバイスしました。確かに気軽に話し始めた方が、ハードルが下がりますよね!真面目な話にしてしまうと、相手が構えてしまいかもしれません。

しかし上田平さんは「皆さん中々ミキティのように落ち着いて話すことができない」とご自身の経験から語ります。確かにミキティは頭の回転が速いのでしっかり言えますが、大半の方はそうではますよね。

【相談2】旦那の給料を知らず確認できない

続いての質問は「旦那の給料を知らず、確認したいけど聞き出しにくい」といった相談内容。この質問者さんは旦那さんからは毎月決まった額を振り込んでもらい、それを生活費として使っているそうです。これに対しミキティは「絶対確認した方がいいよ」と答えます。

上田平さんは「主婦の方は特に結婚のタイミングで切り出せていないと、お金のことにタッチできない」と念を押して語りました。やはり最初が肝心ですよね。タイミングを逃すとどんどん聞きづらくなってしまいます。

夫婦は人生を共にしていくパートナー! 

この事実に関してミキティは、「これから人生を共にするパートナー・仲間なのに、秘密にされるのは意味がわからない」と話します。本当にその通りですよね。

「相手の給料や貯金を聞くのは現状把握として大切なこと」「一緒に頑張っていくために本当のことを伝えるべき」と語りました。ミキティの言う言葉には説得力がありますよね。

Twitterユーザーの反応は?

動画の視聴者からは下記のような反応がありました。

やっぱり旦那さんの給料・貯金を知らない奥さんは多いんですね。

夫婦でこの動画を見ると、いい方向に向かうかもしれませんね!

ミキティの頭の回転の速さにはいつも驚かされます!

将来に役立つ貴重な情報が盛り沢山だった! 

今回のテーマはお金編ということでとても勉強になりましたよね。やはりきちんと人生設計していかないといけないなと、改めて思わされました。老後焦らなくてもいいように、今のうちにしっかり資産形成していきたいですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。今後のミキティの動画も楽しみに待ちましょう。

サムネイルは以下より:

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次