節分の夜に「始まりのホップ」ビールと牛タンじゃがりこを味わえば文明開化の音がする #今週のコンビニ酒

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

1月終わってしまったんですよ早すぎる・・・と思いながら買ってきたおつまみは「おつまみじゃがりこ 牛タン塩だれ味」。お酒はこの連載2023年初めてのビールです。ビールとお肉(味のスナック菓子)で今晩も元気に晩酌していきましょう。

※20歳未満の者の飲酒は法律で禁じられています。お酒は二十歳になってから。

目次

本日の宅飲みメニューはこちら


鬼は〜外、福は〜内! 節分ですが皆様豆まいて恵方巻き食べてイワシの頭をヒイラギに刺して玄関に飾りましたか? 筆者はコレ、小さい頃は全部家でやっていました(ちなみに筆者は関西出身)。実際の今晩の筆者のつまみは残りの福豆なんですけどね。ポリポリ。

気を取り直して、2月最初の「#今週のコンビニ酒」はビール×牛タンだ! 正しくは牛タン味のじゃがりこだ! 

じゃがりこは、東北地方限定の「牛たん味」があるんですが、もともとそれを食べてみたいな〜と思っていたところにこの「おつまみじゃがりこ 牛タン塩だれ味」が全国発売。これは買うしかありません。塩ダレが効いてるとのことでさらに楽しみが倍。

ビールは国産ホップを使ったという、特別な味がしそうな一品「サッポロ NIPPON HOP 始まりのホップ 信州早生(しんしゅうわせ)」。オープン価格ですが、筆者の近所ではだいたい240円くらいで販売されておりました。国産ホップってなんだか特別感があっておいしそうじゃないですか。あと、高そうなイメージ。どんな香りと味がするんでしょう。

牛タン牛タン♪旨味がギュ〜!

分厚く切られた牛タンが目を引く「おつまみじゃがりこ 牛タン塩だれ味」。このシリーズの何がいいって、縦型で食べやすく、食べきれなくてもジッパー付きでちゃんと封ができるところ。

まあ大体食べきっちゃうんですけど。


「ターンと召し上がれ」とのことですのでさっそくいただいていきましょう。網の上で焼かれた牛タンが私を呼んでいる。

最近厚めの牛タン食べてないなあ。今日はじゃがりこで味わっちゃうぞ、と袋を開けると、炙った肉の香り。これだけでもうビールが飲めそう。


「おつまみじゃがりこ」のいいところはまだあって、このひとくちで食べられるサイズ。

練り込まれた牛タン風味フレークというのは、ちょっと茶色のつぶのようなもの、コレでしょうか)。


ぽいっと口に放り込むと、辛味のあるネギとニンニクの香りが広がります。鼻に抜けるネギを感じながら噛むと、中から牛タンの旨味がじゅわっと出てきます。噛めば噛むほどに、牛タン! そしてまたビリリとくるネギがいいアクセント。

結構味が濃い目なので、ちびちびつまみながらお酒が進んじゃいそう。

うう! ビール! ビールをください!  口の中がビールを呼んでいる。

ホップの歴史、気になる!

国産ホップを100%使用したサッポロ NIPPON HOPシリーズの第1弾として「サッポロ NIPPON HOP 始まりのホップ 信州早生」が数量限定で発売されたぞ〜!!

公式サイト、ホップの進化の歴史が詳しく書いてあって面白い。へえ〜、ホップってオス株とメス株があるんだ〜というところから、ホップの系譜も気になる。後でまたゆっくり読もうっと。


ちなみにこの「信州早生」は100年以上前に日本向けに品種改良されたホップとして、国内のビール支え続けているホップのひとつなんだそう。

聞いたことあるな? と思ったら、2021年にサッポロから発売された、セブンイレブン限定の「岩手県軽米町 中里さんのホップ畑から」というビールでこの「信州早生」を50%以上使ったものを飲んだことがあります。そして今回はそのホップが100%!! めっちゃ贅沢やん!? 


開けたときの香りは、そこまで主張が強くはない。苦そうでもなく、ふわ〜っと草っぽい。

グラスに注ぐと見事な黄金色。クリアで綺麗!

キリッとしており、喉を通った後はスッキリしています。爽やかながらも優しい香り。苦味は少なく、フレッシュで飲みやすい。アルコール度数5.5%にしては軽い口当たり。

これが日本のホップの夜明けぜよ! 


なんというか、昔から日本で愛される味というのは、昔ながらの日本食に合うってことなんだろうか。焼き魚、煮浸し、茶碗蒸し、刺し身・・・そういうものにも合いそうな味。

「始まりのホップ」を100%使用したこの贅沢な一本、ぜひ堪能してみてください。


「おつまみじゃがりこ 牛タン塩だれ味」は全国のコンビニエンスストアで販売中。コンビニ以外では2月13日(月)より発売とのこと。無くなる前に筆者も買いだめしておきます。

「サッポロ NIPPON HOPシリーズ」は次は5月に第2弾が発売予定とのことなので、楽しみに待っていましょう!! 絶対飲む!

●2021年に飲んだ「岩手県軽米町 中里さんのホップ畑から」の記事はこちら→セブン限定の国産ホップ香るビールとやきとり味のベビースターで宅飲みのテッパンが完成!

※お酒はおいしく、適量を。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。

製造者:カルビー
商品名:おつまみじゃがりこ 牛タン塩だれ味
価格:オープン価格
公式サイト:おつまみじゃがりこ 牛タン塩だれ味|カルビー

製造者:サッポロ
商品名:サッポロ NIPPON HOP 始まりのホップ 信州早生(シンシュウワセ)
価格:オープン価格
公式サイト:NIPPON HOP | サッポロビール

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

編集部おすすめの人気無料ゲーム!

ゼンレスゾーンゼロ

ゼンレスゾーンゼロ
『原神』のHoYoverseの最新3Dアクションゲーム! 3人でチームを組み、爽快なバトルを楽しもう!

新着記事

目次