きょんくまハウスに新しいペットがやってきた! メンバーをメロメロにした人気沸騰中のペットは何?

きょんくまのきょんちゃんの夢のひとつに、「たくさんの動物たちと楽しく暮らしたい」という夢があります。そのため、以前からさまざまな生き物をきょんくまハウスに迎え、動画を投稿してきました。ペットというよりも仲間という立ち位置で扱われているため、動物好きさんにも支持される人気の企画となっています。

本記事では、新しくやってきた仲間(ペット)についてはもちろん、歴代のペットたちもご紹介します。癒したっぷりの記事になっていますので、ぜひ最後までご覧くださいね!

目次

きょんくまとペット

ペットと暮らしているYouTuberはたくさんいますが、きょんくまのペットは相棒であり、仲間という立ち位置で活躍をしています。そのため、自由にのびのびと撮影に挑む動物たちに視聴者も大喜び…!

ペットたちを王様のように、ときには恋人のように扱うメンバーにも笑いがとまりません。動物動画がみたくてきょんくまチャンネルにたどり着いた人も多いといわれるほど、きょんくまのペットは魅力的な存在といえるでしょう。

新たな仲間は? 

今回ペットとしてきょんくまハウスにやってきたのは、リクガメです。ずんぐりむっくりしたフォルムが特徴の亀ですが、ゆっくり動く姿はまるで赤ちゃんのよう。

箱からリクガメが出てきた瞬間、メンバー全員がうっとりデレデレしている姿にもほっこりです。ちなみに きょんちゃんやジュニアさんは、以前からリクガメ推しだったのだそう。おふたりともとろけそうな表情でリクガメに関わっていました。

リクガメの生態もチェック済み! 

近年、犬や猫をお留守番させるのがかわいそうと考えている人からも人気を集めているリクガメ。とても頭がいい種類なので、なつく子もいるんだそうですよ。

しかしリクガメは、保温や湿度管理が必要な生き物なので、飼育難易度はやや高め。また、30cmほどの大きさになるので、飼育スぺースの確保も大切になります。そのため、飼いきれなくなり手放してしまう飼い主さんも多いのが現状です。

ただ、きょんくまメンバーは動物をしっかりと愛するチーム。購入する前に、飼育方法やリクガメの生態をしっかりと勉強した様子。VIP優遇をされているリクガメがとても幸せそうでした。

名前はキャプテン・がぶ

このリクガメの名前は、キャプテン・がぶになりました。きょんちゃんの必殺技が”かみつく”なので、飼い主の必殺技が名前になったとメンバーや視聴者には説明しています。

また、誕生日は2021年5月5日に決定。誕生日は5月~6月と教えられたそうなので、覚えやすい日を誕生日にしたと話しています。ちなみに性別は、まだわからないんだとか。みなさんはどちらだと思いますか? 

きょんくまハウスのペット

現在はチンチラの”さのす”がきょんくまハウスで生活中。2018年にやってきたときはまだまだ小さかったさのすですが、今では重鎮感を放つ大物になっています。

がぶが来た日、「大きくなったがぶの上に、さのすがのったら…」とメンバーはうれしそうに話していましたが、さのすはごきげんななめの様子。やきもちを焼く姿がとってもキュートでした。

ハムスターのぷん

きょんくまハウスのはじめてのペットは、ゴールデンハムスターのぷんちゃん。幸せなドッキリをしかけられたり、手作りハウスを作ってもらったり、仲間たちと早食い競争をしたり…。

そんなムードメーカーだったぷんちゃん。現在はお空でメンバーを見守ってくれています。

ハリネズミのたぬ

きょんくまハウスのペットには、お空で過ごしている子も多いんですよ。去年お空へ帰ってしまった、ハリネズミのたぬはおてんばでかわいい子でした。

たぬも幸せに暮らしていましたが、去年難病を発症。懸命に生きようとするたぬと、一生懸命寄り添うきょんちゃんの関係は涙なしでは見られないでしょう。たぬもぷんちゃんと共に、お空でみんなを見守ってくれています。

変わり種もたくさん! 

男の子たちの憧れヘラクレスオオカブトや、スーパーのエビなども飼育していたきょんくま。

ちなみにエビがペットになった背景は、ご飯のおかずとしてヘンリーがクルマエビを買ってきたから。しかし、まだ生きていることを知って、家族になる選択をしたのだそう。

ペット企画が減ったのはどうして? 

きょんくま企画の中で最もきょんちゃんの魅力が伝わる企画といっても過言ではなく、視聴者にも人気だったペット動画。しかし「ペットのストレスになるとかわいそうだから…」と、きょんちゃんがとある動画内で口にしていました。

確かに強いライトはよくないかもしれませんが、カメラを回すくらい平気な気がするのですが…。アンチの批判を気にしての判断だったら残念ですよね。またいつか、ペット企画が投稿される日を楽しみに待ちましょう。

きょんくまハウスのペットにも注目しよう! 

子どもの頃にやりたかったことを、大人になった今 全力で楽しんでいる姿が高評価を得ているきょんくまチャンネル。とてもすばらしいクリエイターであるにも関わらず、視聴者の声に寄り添いすぎてナーバスになることもある様子。

だからこそ、視聴者の私たちはあたたかい心と、やさしい言葉できょんくまを応援する必要があるといえるでしょう。とても見ごたえのある楽しいチャンネルなので、これからもポジティブに応援をしていきましょう!

サムネイルは以下より:

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる