ボクシング業界が騒然とした那須川天心のプロテスト、細川バレンタインが批評!

2023年2月9日に行われた日本ボクシングコミッションのB級プロテストに激震が入りました。那須川天心選手の圧倒的なパフォーマンスが披露されたからです。キックボクシングで世界タイトルを獲得してきた那須川天心さん。

プロテストの様子を見た元プロボクサーの細川バレンタインさん。プロの目線で、テストの内容を解説した動画が注目を集めました。この記事では、バレンさんの解説やSNSの反応をご紹介します!ぜひ最後まで読んでください。


ヤバすぎた那須川天心のプロテスト!

バレンさんは天心選手のプロテストの映像を見たそうです。映像で見ていた限りでも、凄かったといいます。動きのキレが凄まじく、特に速さが底知れない様子。天心選手がボクシング界に参入することに対して「武居もいることがストーリーとしても良い」とのこと。

天心選手の対戦相手となった南出仁選手は日本バンタム級チャンピオンの成績も誇っています。スピードの速さもさることながら、気持ちが強いとのこと。「間違いなく日本ランキング1位のボクサー」だといいます。

その南出選手に対して、スピードの格の違いを天心選手は見せつけたそうです。天心選手のボクシングスタイルは、ディフェンス重視だといいます。

メイウェザーとの戦いが活きていた?

天心選手のボクシングスタイルは、パンチをもらわないことを1番に頭に置いているとのこと。このスタイルになったきっかけは、フロイドメイウェザーとの試合経験が活きているといいます。試合で培った1番の要因は、ディフェンスに対する意識なんだとか。

バレンさんがプロテストで見た試合でも、カウンターが当たったもののクリティカルではなかったそうです。天心選手の体の動きから、ディフェンスへの意識を推測しました。さらにこの日は有効打は一つもなかったとバレンさんはいいます。

天心選手はスパークリングで攻め込まれること自体がないんだとか。

異例のプロテスト

天心選手が挑んだプロテスト。日本ランキング1位を相手にしたのは異例中の異例だといいます。キックボクシングという別の畑から挑戦して、相手を圧倒するのは化け物なんだとか。

プロテストは、実戦だけでなく筆記試験も存在します。天心選手は97点という結果だったそうです。これを受けてバレンさんは「100点じゃないの? 」と驚いた様子。テストの傾向対策が、ジムに存在するんだとか。

予習しておけば、100点が取れる内容だといいます。しかし、過去に「尊敬するボクサーは? 」という問いに「ロッキー」と架空の選手を回答して落第した人も中にはいるとのこと。

バンタム級の日本レベル

プロテストに合格した天心選手。しかし、どの階級でデビューするのかは未定とのこと。有力候補として、バンタム級かスーパーバンタム級かに絞ったバレンさんは「世界のトップ上位じゃない限りは日本が1番レベルが高い」といいます。

現役で活躍する日本ランカーの選手を圧倒できるようなら、すぐに世界に目を向けてもいいとのこと。プロテストの計測で、天心選手は58キロだったそうです。南出選手は58.5キロ。しかし、天心選手の方が体格が大きく見えたといいます。

スピード重視のスタイルを天心選手が取った場合、自分の距離感を作れてパワーが乗せられるバンタム級をバレンさんはおすすめしました。

プロ入り後の天心選手

スーパーバンタム級には、井上尚弥選手をはじめとした世界の強豪選手が名を連ねています。そうしたことを加味すると、2年後を見据えた時に天心選手がやり合っている姿が思い描けないとのこと。

デビュー戦に関してもこれからを見越して、「仮に自分がプロモーター側だったとしたら確実な試合をセッティングする」といいます。いきなりランカーとして試合するよりも、駆け上がるストーリー性もあることも理由に挙げました。

SNSの反応は?

動画のコメントでは「いつもながらバレンさんからは熱いボクシング愛が感じますね。」「バレンタインからは解説とコミュニケーションの上手さが頭の良さが感じられる!」といったコメントが寄せられました。

バレンさんの洞察力の高さもさることながら、それを伝える雰囲気から「ボクシング愛が感じられる」と視聴者から好評のようです。

バレンさんのわかりやすい解説に満足感をもった視聴者も多いようです!

バレンさんが根っからボクシングが好きだということもあって、楽しそうにしている雰囲気が伝わる動画になっているようです。

天心選手のスパークリングに期待が高まる!

最後まで読んでいただきありがとうございました!日本1位にも輝いた細川バレンタインさんの目から見ても、天心選手の活躍は度肝を抜かれたようです。天心選手が参入したことは、ボクシング界を盛り上げる素材が来たと表現しました。

バレンさんはこれからのボクシング界が盛り上がるためには、天心選手をきっかけに全体が盛り上がってほしいと熱く語っています!天心選手のプロ入りがボクシング界にどのように影響を及ぼしていくのかにも注目ですね!

サムネイルは以下より:

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す