ショコラの評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

ショコラ獣神化・改の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ラピッドボムスロー”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.0点】

良い点1:友情コンボがリニューアルして高い殲滅力を発揮可能

獣神化では「超強拡大貫通ロックオン衝撃波」と「全敵超落雷」の友情コンボを持っていたショコラですが、獣神化・改では「エナジーボール」と「超強ヨーヨー弾」に大きく変化しています。

とくにメイン友情が自身と同じ属性になり、超バランス型による属性効果アップの恩恵を受けられるようになったのは嬉しいポイント。
通常クエストだけではなく、属性効果がアップしている高難易度系クエストでも優秀なダメージソースとなります。とくにイグノー【轟絶】では雑魚とボスの両方に対してアタッカーとして大暴れするでしょう。

良い点2:カウンターキラーで火力1.5倍

コネクトスキルに「カウンターキラー」が追加。一度攻撃を受けた相手(種族)へ1.5倍のダメージを与えられるようになりました。
友情コンボと自身の殴りの両方に有効で、とくにボスと一対一の場面におけるダメージ底上げに貢献します。

気を付けたい点

ギミック対応力自体は獣神化から変化していないため、新たに連れていけるクエストが増えていないのは惜しいポイント。
既存クエストの適正度アップに留まっており、対象のクエストに苦戦していた方には嬉しい強化ですが、そうではないユーザーにとっては今後の適正追加が待たれるところです。

ブラボー成田:【8.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・明確に活躍する場所がある【+0.5点】
・号令SS【+0.5点】
・友情火力が高め【+1.0点】
・3つのギミックに対応(コネクト込み)【+1.5点】

【マイナス点】
なし

明確に使用する場所がある

コネクトスキル込みで、重力・減速壁・地雷の3つに対応可能。
対応ギミックに変わりはないが、2種の超アビを獲得。
さらにコネクトに「カウンターキラー」が付き火力がUP!

「裏禁忌29」【爆絶】エリュシオン・【轟絶】イグノーといった適性度がUP。

友情火力が高め

獣神化改で友情コンボが魔改造!
メインの「超強拡大貫通ロックオン衝撃波」が「エナジーボール」に。
サブの「全敵超落雷」が「超強ヨーヨー弾」へと変化。

大抵の場合は“既存で持っていた友情が強化される”パターンがほとんどですが、今回は両方の友情が変更されるという異例の事態。
「エナジーボール」が「友情コンボ×2」で2回撃てるのはヤバすぎますね(笑)

両方の友情が無属性友情から属性友情へ変わったのもナイス!
【轟絶】イグノーや「裏禁忌29」では「エナジーボール」での大ダメージも狙えるようになりました。

その他

アビリティ・友情に恒常キャラとは思えないほどの魔改造が実施されましたが……
さすがにSSは号令のままでしたね。
ただし「友情コンボ×2」を持つキャラは、号令の玉になる際に2度弾かれることができるのでその点ではGOOD!

超バランス型でステも高水準と、他の恒常キャラからすれば“ズルすぎる魔改造”となりましたね(笑)
活躍できるクエストはすでに崩壊しているところが多いですが、今後の活躍にも期待したいところです。

ショコラ獣神化・改のおもな適正クエスト

ショコラ獣神化・改は、おもに「重力バリア」「減速壁」「地雷」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

イグノー【轟絶】
裏・禁忌の獄【9】
裏・禁忌の獄【29】
阿鼻【爆絶】
エリュシオン【爆絶】
未開の大地【4】

ショコラ獣神化・改のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱
火・弐 ×
水・壱 ×
水・弐 ×
木・壱 ×
木・弐
光・壱 ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐
黄金

ショコラ獣神化・改のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶直殴り火力を強化
  2. 熱き友撃の力▶2回発動可能な友情コンボの威力をアップ
  3. 同族の絆・加撃速/加命撃▶攻撃力をさらにアップ

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次