【アークナイツ日記】保全駐在って結局何? おすすめの攻略方法をご紹介!

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目次

保全駐在とは

まず保全駐在のメリットについて。一部のオペレーターにはモジュールがセット可能で、こちらを付けることにより職分特性が強化されます。
このモジュールをさらに強化することで、ステータスや素質面もパワーアップ。その強化に必要なアイテムが、保全駐在で入手可能となっているのです。


そんな保全駐在の攻略なのですが、こちらは危機契約や統合戦略同様に理性消費無し。何度も挑戦してクリアするやりこみイベントとなっています。
まず、それぞれのオペレーターの役職には戦術装備というものが割り振られており、一度クリアすればAとB好きな方を選ぶことが出来ます。最もBが使いやすいのは補助くらいなので、初挑戦時には気にしなくてもOK。


1番最初は14体のオペレーターを編成していつも通り挑むことに。ここではサポートも1人借りることが出来ます。今回は自分のやり慣れている「アイアンキャロット採掘場」に挑戦。


というわけで挑戦なのですが……普段のアークナイツと違うのはオペレーターにオペレーターを重ねられるということ。これにより、そのオペレーターの持っている戦術装備が引き継がれます。
まず狙撃を配置し、その上に狙撃を配置すると「狙撃の戦術装備を持った狙撃」に。さらにその上に補助を重ねれば、「狙撃の戦術装備を2個持った補助」になるわけです。


こちらの右下を見れば分かる通り、配置可能数はかなり少なめ。その中でいかに1体1体のオペレーターを強化できるかがカギとなります。


ステージをクリアすると、編成にオペレーターを2体追加するフェイズに。4体から1体を選ぶのを2回繰り返しますが、両方を所持する異格オペレーターが選ばれた場合はその2体がラインナップに並びます。


さて、厄介なのはここから。この作戦では一番最初に編成から10体が選ばれて、いわゆる手札となります。ステージをクリアするたび2体が増えていけば、それだけ最初に欲しいオペレーターを引くことが出来なくなるわけですね……。
一応最初に4体は引きなおしが出来るのですが、最初に先鋒を引けないなどの致命傷もあり得るため、どのオペレーターを加えるかは慎重になりたいところ。


残りのオペレーターはその戦闘で使えないわけではなく、準備エリアの中に。召集票を15枚消費することで、ここから1体をランダムに引くことが出来ます。
召集票は敵の撃破で1枚手に入るほか、WAVE突破時の装備整理時間でも大幅に獲得できますよ!
重ねることで役目を終えたオペレーターは休憩エリアへと行き、準備エリアが0になり次第準備エリアへと戻ります。


大方の説明が終わったところでオススメのオペレーターの紹介なんですが、多くの方がメインに使っているのが「スズラン」と「ゴールデングロー」。というのもこの2体はS2が退場まで継続。
前述した戦術装備の恩恵を無限に受けられるのです!
補助も挟んでオペレーターを引きながら、狙撃を5枚重ねてスズランとゴールデングローにつなげれば大体のことは解決します。


まず第一の壁が4ステージ目。ここでは何度か特殊な敵が登場します。ブロック出来ない敵もいるため、ここまでに戦線が完成していないとかなり苦戦を強いられます。



撃破に成功すれば、「準備エリア/休憩エリアから選ばれたランダム4体から2体を加える」「その職業の戦術装備を2個追加する」などの便利なアイテムを入手可能。
これはそのステージで使えるだけでなく、その後の戦闘で編成に入るため、必ず倒しておきたいところ。
逆にそれ以外の敵は2体までは通られても問題無し。慌てずに戦線を整えましょう。


個人的には5ステージ目も苦手なところ。というのも上下ともにサンドビーストが出現し、撃破時に腫瘍2体が現れます。
1ブロ先鋒などではすぐ抜けられてしまうので、地上も早めにグレードアップしなければいけないんですよね……。


幸い途中で能力を無効化するラップランドを引けていたので、下レーンはかなり楽でした。
中央にゴールデングローやロスモンティスを置くと広い範囲をカバー出来るのでオススメです!


6ステージ目で厄介なのがクルーザー。硬い上に数が多く、早めに減速を用意できないと抜けられます。このように。


逆にここにスズランを置けば、まとめて船から落としてくれるのでかなり強力。他の攻略あるんですか……? というレベルの働きをしてくれます。
幸い保全駐在は、リタイアを繰り返せば手札の厳選も出来るため、トライアンドエラーで攻略を目指しましょう!


7ステージ目もゴースト兵が大量に押し寄せてくるため、やはり活躍するのはスズラン。攻撃速度をあげれる減速というのが、このコンテンツに刺さりまくっています。
もちろんそれ以外の敵も現れるため、地上戦力もある程度強化しておきたいところ。


というわけで最終ステージ。ここはとにかく敵の物量が多く、スズランとゴールデングローをどちらも早めに配置することでなんとかクリアが出来ました……。
加えてこのミラノというボスが厄介。デッキに「集熱晶洞」を追加し、これを引くと味方にダメージとスタンが入ります。もちろんラッシュ時なら壊滅状態に。


もう一つ「汚染晶石」というのも手札に追加してくることがあり、これを配置&破壊することでデッキから1体を取り除くことが可能。「集熱晶洞」を削除したり、しぶしぶ編成に追加したオペレーターを削除することも可能です。


道中でおなじみのクラウンスレイヤーも出てきますが、かなり固いためスルーがオススメ。それ以外を通さなければギリギリ耐久値は間に合います!


といったところで無事クリア。後半は運も必要となりますが、そこは何度も挑戦できるコンテンツなのがありがたいところですね。
これでチップやマシンも手に入るわけですが、途中で諦めてもそこまでの分は手に入るため、どうしても難しい場合は撤退も視野に入れましょう。


今後も必要となってくるであろうモジュール強化素材。毎週手に入る数が決まっているため、しっかり挑戦しておきましょう!
といったところで今回はここまで。ではではー!

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