【ドラクエウォーク】復帰勢がやることは? リセマラはするべき? 復帰勢のためのやるべきことまとめ!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ドラゴンクエストウォーク(以下ドラクエウォーク)は2019年9月にサービスを開始してはや4年目となる人気アプリですが、復帰勢やこれから始める初心者が少しでも早く現役の冒険者に追いつくには何を優先的にやり、何をやらないべきかを考えてプレイするのが大事なポイントだといえます。まずはストーリーを全力で進めよう!! という基本からリセマラやジェムの使い道、こころの重要性など復帰勢の私が感じたこともふまえ詳しくご紹介します!

目次

目次

復帰勢がまずやるべきこと・やるべきでないこと・意識すること5選!!

ドラクエウォークサービス開始日に冒険を開始し約2ヶ月で引退……。そんな私が3年の時を経て復帰してまず驚いたのが、増えに増えた機能の多さでした。「錬金釜?! なかまモンスター?! 上級職?!」イベントクエストもたくさんあるし、機能が増えすぎて何からやればいいのかわからない……。という私と同じく浦島太郎状態であろう復帰勢同志のためにやるべきこと・やるべきでないことを厳選しまとめてみました!


「ストーリー」

まずは全速力でストーリーを進めたいところ。ストーリーが進まなければ仲間がおらずひとりぼっちです。2章中盤で4人の仲間が揃いますよ!(助っ人はバトルに参加してくれますが数ターンでそそくさと退散……!薄情!笑)序盤で手に入る優秀なこころである「ヘルビースト(3章5〜8話)」「キングスライム(5章9〜10話)」などのためにも、できる限りの速度でこの辺りまでは進めてしまいましょう!ちなみにイベントが開催されていた場合は、期限のあるイベントのジェム回収を優先します!

「リセマラ」

リセマラは当然のことながら、やればスタートから強い武器や防具で始められるので有利なのは間違いないです!とはいえかなりの根気が必要な作業。とくに復帰勢は頑張りすぎないことも大事だと思うのです!なのでリセマラは気力と時間のある人のみでOK!現在開催されているセラフィ武器「ぷにぷに肉球ロッド」はリセマラする価値ありだと思います!


「ジェムの使い道」

武器1点狙いでのガチャはやめましょう!待っているのは闇深い沼です……。これは無課金前提での話ではありますが、ジェムはできるだけ貯めておくことをオススメします!絶対に欲しい武器のガチャが来たときのために確定枠まで引ける60000ジェムは確保しておきたいところです。その他に装備枠の拡張やとうばつ手形に使うと良いと思います。とはいえ復帰勢の超序盤にメガモンスターに備える必要はなく、装備が必要なのも確か。なので多少ガチャをしても問題はないです!その際SPふくびきだけは除外しましょう!

「こころを集めるゲームと心得よ!! 」

ドラクエウォークはこころによる強化が大きく「良きこころを集めるゲーム」といっても過言ではありません。(装備も大事なので過言かもしれません。)回復量や火力、耐性など確実に戦闘に有利なものなので優先的に集めていきたいですね!

「基本職をlv50へ」

上級職が数多く実装された今、基本職をlv55にするメリットはほとんどありません。永続スキル目的で旅芸人はlv55まで上げても良いですが、後回しでも大丈夫です。基本職はlv50まで上げたら転職しましょう!

復帰勢・初心者向け!序盤に役立つこころはコレだ!

私も参考にさせてもらったこの動画!復帰勢・初心者が序盤(5章10話までの)から入手可能で使えるこころが紹介されています。その中でもさらに序盤から入手できるこころは?! ということで3章10話までに入手できる優秀なこころはこちら!

・デザートゴースト(2章10話〜3章5話)
・ヘルビースト(3章5〜8話)
・ひくいどり(3章10話)
・ガチャコッコ(3章10話〜4章5話)

序盤でも使えるこころが入手できるのは復帰勢にはありがたいですね!

まとめ

・冒険開幕はイベントジェム回収、ストーリーを進める
・ジェムはできる限り貯めておこう
・ドラクエウォークはこころが重要なゲーム

古参冒険者たちに少しでも早く追いつけるように、でも楽しむことは忘れずに自分のペースで頑張りましょう!この記事が復帰勢・初心者冒険者のお役に立てれば幸いです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次