【原神】ディシアって強いの? 実際に使って確かめてみた!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

オープンワールドRPG『原神』で、新キャラクター『ディシア』がついに実装されたので、キャラクターや基本的な性能、実際に使ってみた感想について、原神をリリース日から遊び続ける筆者がまとめました。ゲーム内でディシアをレベル90まで上げて使ってみて、強いと思ったところ、楽しいと思ったところを紹介していきます!

目次

目次

ディシアがついに実装! 

魔神任務(スメール編)でも大活躍だったディシアがついにゲーム内に実装されました! 仲間のためなら自分を犠牲にする男前なところや、戦略的で戦い方もかっこいいなど、老若男女問わず多くの人を虜にしたディシア。筆者含め、その実装を心待ちにしていた人は少なくないはずです! 

ディシアについて

ディシア(CV:福原綾香さん)はスメール砂漠地帯の傭兵の集い『エルマイト旅団』のメンバーです。エルマイト旅団は特定の集団を指す訳ではなく、砂漠で生まれ、武力で生計を立てる人々のこと。

ディシアはそんな彼らの中でも『熾鬣の獅子』と呼ばれ、人々の記憶にその名を強く残しています。傭兵として彼女を雇いたい人は、長蛇の列ができるほど存在するようです!

基本性能(スキル、元素爆発、固有天賦)

元素スキルの効果

ディシアの元素スキルでは、『浄焔剣獄』という名のフィールドを地面に展開し、そのフィールド内にいる敵を攻撃すると、炎元素の追加攻撃をしてくれます。フィールドが存在するときにもう一度使うと攻撃したのちフィールドを再設置し、さらに受けたダメージの一部をディシアが肩代わりしてくれる機能つきです! 

元素爆発の効果

ディシアの元素爆発は、ディシアが拳を握るかっこいいカットインの後に『熾鬣獅子』状態に入り、中断耐性が上がった状態で炎元素の連続パンチを繰り出せます! パンチは通常攻撃か元素スキルのボタンを連打することで回数を増やすことが可能。

具体的には、自動で打つパンチの0.4秒以内にボタンを押すと、無凸(命ノ星座未開放)の状態で7回→11回までパンチ可能です。最後のパンチはモーションが変わり、少しダメージの高くなったものになっています。

固有天賦の効果

1つめの天賦『惜しみなき扶翼』では、ディシアが肩代わりする際に受けるダメージを軽減でき、元素スキルのフィールド内にいるキャラクターの中断耐性を上げてくれるもののようです。放浪者が浮遊している時や、甘雨などの弓キャラの重撃中でもふっとばなくなるので、攻撃しやすくなりますね! 

2つめの天賦『至誠の尊崇』では、ディシアのHPが40%未満になった時に、HPを最大50%まで回復できます。ギリギリだったはずのディシアの体力が、気づいたらほぼ最大まで回復していたなんて事もある、強力な効果です! 

3つめの天賦『陽の射す正道』では、ゲーム内時間の日中(6時から18時まで)の間、キャラクターの移動速度を10%上げてくれます。地味に助かる能力です! 

実際に使ってみた!


ということで、筆者も実際にディシア(無凸)を手に入れて使ってみました! 今回は気合を入れて、レベル90、天賦レベル10(トリプルクラウン)に、新武器と厳選された聖遺物を装備させてプレイしていきます!!

圧倒的な中断耐性と回復効果!


元素スキルフィールド内にいるときの中断耐性が優秀で、ダメージは受けながらも敵の攻撃を無視して殴り続けることができて楽しいです! ただしシールドと違い過度に喰らうとやられる危険はあるので、攻撃系のタンクといった感じがしました!

また、天賦の回復効果がとっても使いやすいです! 


回復前はこのくらいだった体力が……。


回復後ではこのくらいに! 一度効果が発動すれば、筆者のディシアの体力だと約20000近く体力回復することになります。

元素爆発が爽快! 


何より、元素爆発のパンチが爽快で楽しいです! ディシアは、元素スキルで味方をサポートしつつ、元素爆発で自らも火力を出していくスタイルが理想的ですね! 

筆者は元素爆発が強いキャラクターが手に入ると、どこまでダメージが出せるか気になっちゃいます……! そこで、簡易的ながらダメージチャレンジをしてみました! 

ひとまず、お手軽に火力を上げられるキャラを集め、料理を食べさせて……。


パンチ一発で65000ダメージ出すことに成功!! (実際は全てのパンチで元素反応が起きる訳ではないので、65000×11回とはなりません)

ただし、普段からこのくらいの火力を出し続けることは難しいので、ディシアは元素スキルを使ったサポーターとして使うほうが強い気がしました! 

まとめ:真の実力はこれから!?

バージョン3.5で待望の実装となったディシアは、今までにないユニークな能力をいくつも持っているものの、まだまだ強い装備やパーティーの組み合わせが少なく、やや火力を出しづらいのが現状のようです。これから実装される新キャラや新聖遺物などで、ディシアが今よりもっと輝けるといいですね! 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次