霜降り明星の粗品、2023年の確定申告もピンチ⁉︎ 税理士に怒られた理由とは?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

粗品さんのYouTube活動は、コンビだけでなく個人でも活躍しています。「粗品の呪い」というワードがSNSで飛び交うほどの人気を獲得しているようです。そんな粗品さんが、「税理士に怒られました」という動画を公開して話題を呼んでいます。

毎日のように「お金がない」と嘆く粗品さん。もはや恒例行事になりつつある、確定申告のトラブルが2023年にも発生したようです。この記事では、粗品さんが明かした税理士さんとのやりとりの様子やSNSの反応をご紹介します!ぜひ最後まで読んでください。


目次

粗品さんの確定申告

「税理士に怒られました」という動画を公開した前日に、2022年の領収書を全て無くしてしまったことを明かした粗品さん。そのことを担当の税理士さんにも相談したところ「怒られました」とのこと。

粗品さんは、領収書を無くしても頭の片隅で「どうにかなるか」と思っていたといいます。とはいえ、納税自体は人一倍熱心に行っているそうです。その一方で、2022年は節税をしていなかったんだとか。中田カウス師匠からの教えで「節税のために会社を設立している芸人はダサい」といいます。

とはいえ、個人事業主でもある芸人さんなので「2022年内から年末にかけて税理士さんから連絡が来ていた」とのこと。粗品さんは、これらを華麗な無視を重ねていたといいます。

領収書を無くしたことが税理士にバレた!

ようやく重い腰を上げて、税理士さんに連絡を返したのが確定申告期限ギリギリのことだったようです。税理士とのやりとりがうまくいかない自分の行動を、申告漏れしていたチュートリアル徳井さんにあやかって「ミニ徳井」だといいます。

税理士さんとの打ち合わせに備えて領収書を探してみると、紛失してしまったことが発覚しました。その旨の動画を公開したところ、税理士さんから打ち合わせとは別件で連絡が入ったそうです。税理士さんからの電話の第一声は、「YouTube見たよ」とのこと。

どれだけ怒っていても、第一声のもしもしが税理士さんからなかったそうで、粗品さんは「もしもしがないということは相当怒っている」といいます。

領収書がない粗品さんに解決の糸口!?

紛失したことを税理士さんに相談すると「再発行するなどの手はあります」と光明が差したようです。「カードの明細に履歴が残っていれば、証明として使える」など手を尽くしてくれた結果、残しているものがなかったとのこと。

そもそも粗品さんが現金派のため、履歴に残るものはなかったそうです。飲食店でも領収書があれば、交際接待費として勘定できるとのこと。しかし、過去の領収書が出せるのは相当困難で「馴染みのお店ぐらいでないと難しいかもしれない」と言われたそうです。

粗品さんは、「馴染みの店なんてあるわけないよ」といいます。「カードの審査も通らない信用激ヘボ人間」とのこと。

経費はホワイトなものだけを申告

領収書がない一方で、経費は真っ当なものだけを申請しているとのこと。人によっては私生活でも運用できるものを経費で落としていたりするところ、一切していないんだとか。さらに、こうして動画にしている上に節税対策として会社を興していないことを「認めてくれよ」と訴えかけました。

節税対策に会社を興しているのは、先輩芸人さんに多いようです。しかし、師匠からの教えを守っているだけとのこと。

粗品さんがこれまでに溜めていた領収書の中で、大多数を占めていたのが「タクシー」なんだとか。タクシーの支払いも現金で行っていたため、取り返しがつかないようです。最後に税理士さんが苦肉の策として提案してくれたのが、「出金伝票」でした。

自己申告で乗り切れる可能性あり!?

領収書がなくても自己申告できるシステムを提案してもらった粗品さん。YouTubeのノリで「2022年の11月に経費で1億円くらい使ったかもしれない」と相談してみたそうですが、「金額には制限があります」と冷静に対処されてしまったようです。

粗品さんが一時期ハマっていた時計も、投資目的で課税の対象になるかもしれないとのこと。それならよかったといいます一時は安心したんだとか。借金返済ギリギリで購入した値段の方が高くなってしまっているので「よくないだろ!」と吠えました。

これから税理士さんと本格的に相談するとのこと。2022年の目測の年収を伝えたところ、税理士さんから必要な税金を教えてもらったようです。その金額に粗品さんは、辛すぎて爆笑してしまったといいます。

SNSの反応は?

動画のコメントでは「顧客がYouTubeで話してる内容まで把握しなきゃいけない税理士さん大変」「どう考えても笑えないネタを笑いに昇華する唯一無二の男。」といったコメントが寄せられています。

本人としては笑えないような内容にも関わらず動画にしていること自体に面白さを感じている一方で、申告勘定が大変な税理士さんに同情する声も上がっていました。

恒例行事になりつつあり、春を感じるという人もいるようです。

動画のタイトルで全てが悟れるような作りに、粗品さんの面白さをあらためて感じている視聴者もいるようです!

粗品さんが毎年苦しめられている確定申告

最後まで読んでいただきありがとうございます!粗品さんのお金のトラブルの中でも、1番シビアな問題でもある確定申告の時期がやってきました。ファンの方の中には、この時期が来たかと恒例行事のように感じている人もいるようです。

確定申告が終わるまでの間、報告動画が公開するとのこと。今後の動向にも目が離せませんね。

サムネイルは以下より:

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次