航空会社のウソが次々明らかに…Apple「AirTag」が暴いた驚きの真相

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

空港で荷物が行方不明になることをロストバゲージといいます。今まで、ロストバゲージになると航空会社だけが荷物の追跡をすることができました。しかし、今ではAppleの「AirTag(エアタグ)」を利用すれば、簡単に自身で荷物の場所を把握できます。

そこで、数々のユーザーが、空港で紛失した荷物をAirTagで追跡しています。その結果について、海外メディア「Appleinsder」が解説しています。

関連記事:ホテル好きが断言「予約アプリはコレ一択」旅のサブスク「HafH」新規入会で6600円相当のコインもらえる!

*Category:テクノロジー Technology *Source:appleinside(1),(2),(3),@BADASSVEGAN

目次

AirTagが暴く、航空会社の「雑な荷物管理」の実態


AirTagが航空会社のウソを暴いたエピソードを3つ解説します。

【1】財布だけが35都市を飛び回る事態に。


ジョン・ルイスさんは、アメリカン航空を利用した際に財布を紛失しました。アメリカン航空にその旨を伝えたところ、乗務員が機内を徹底的に調べてくれたとのことです。しかし、財布を発見することはできませんでした。

ただ、ルイスさんの財布には「AirTag」が入っていました。AirTagで財布の場所を確認したところ、財布は間違いなく飛行機の中にあったのです。そして財布は、35都市を飛び回っていることが分かりました。

ルイスさんはTwitterで「財布を返して欲しい」とアメリカン航空にお願いしました。

その後、同航空会社はTwitterで彼に連絡を取ってきたそうです。

【2】荷物だけがポルトガル旅行に。


バカンス中のあるカップルは「AirTag(エアタグ)」の入った荷物をトロント空港(カナダ)で紛失しました。目撃者によると、カップルの荷物はトロント空港に置き去りにされていたとのことです。

その後、その荷物は誤って違う場所に運ばれることになります。AirTagの情報によると荷物は、トロント空港からポルトガルの空港に移動し、海岸沿いのレイリア付近などを経由して5日後にトロント空港に帰ってきました。まるで、荷物自身が5日間の休暇をとったみたいです。

最終的に、カップルは荷物を回収することができましたが、勝手にポルトガルまで移動していたことに驚きです。

【3】8000㎞離れた場所で荷物が発見される


ポール・クリフファーさんは、エア・カナダを利用してメキシコシティからビクトリアに移動しました。しかし、到着後クリフファーさんの荷物はターミナルに現れませんでした。

クリフファーさんが、エア・カナダに問い合わせたところ、担当者は「いずれビクトリアにあるクリファーさん宅に送る」と確約してくれたとのことです。しかし、3日経っても事態は進展しませんでした。

2週間後、クリフファーさんは「AirTag(エアタグ)」を使って荷物の場所を確認しました。すると、荷物はビクトリアではなく、8000㎞以上離れたスペインのマドリッドという別の国際空港にあることが判明します。クリフファーさんは「48時間以内に対応してほしい」とエア・カナダに伝えましたが、対応はなかったとのことです。

その後、この出来事に対してエア・カナダは、遅延を遺憾に思い、補償に動くことをクリフファーさんに伝えたそうです。

また、過去には空港で紛失した荷物が、マンションのゴミ捨て場付近にあることが判明するという事態も発生しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次