【ドラクエウォーク】「やばいマモリーノが結構やばい!」モンスターバトルのクエスト攻略! オススメの仲間モンスターやパーティーは?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

現在開催中のイベント「モンスターバトル」本戦に参加するには「状態異常や回復役を入れてみよう」をクリアすることが条件になっています。クエストはチュートリアルのような5つのクエストに加え、マモリーノさんと対戦するクエストが3つ、合計8つ用意されていました。その中でもラストの「やばいDr.マモリーノと対戦」これが思った以上に強い(笑)

それぞれのクエストに有効な耐性やオススメモンスターは何か、復帰勢・初心者である私が限られたモンスター編成でどこまで戦えるのか実践も交えて解説していきます!

目次

目次

「バトルは自動で行われるぞ」〜「状態異常や回復役を入れてみよう」

モンスターバトルの本戦参加条件の「状態異常や回復役を入れてみよう」はクエストの5つ目にあたるため、最低5つのクエストをクリアしなければイベントに参加できません。とはいえこの5つのクエストはチュートリアルのようなもので、仲間モンスター4匹がlv50に育っていれば簡単にクリアすることができます!忘れず訓練所にモンスターを預けてレベルアップさせておきましょう!

「Dr.マモリーノと対戦」

5つのクエストを終えるとマモリーノさんと対戦するクエストに挑戦できます。合計3戦ありますが1戦目から結構強いです!チュートリアルのようなクエストからの流れで挑むと簡単に全滅させられるので少し気張っていきましょう!


復帰勢・初心者である私のなけなしのモンスターたちです(笑)がんばれ!


すでに結構ギリギリな戦いでしたね!耐性など考慮していないパーティーだったのでスキルや耐性も確認しておけば1戦目のマモリーノさんは問題なく勝てるのではないでしょうか!


「すごいDr.マモリーノと対戦」

マモリーノさんとの2戦目である「すごいDr.マモリーノと対戦」状態異常の香りがプンプンしますね!ドルイド、ボーンナイトが混乱を付与してくる他わらいぶくろもマヌーサで幻惑にしてきます!マヌーサを連発してきたりするので、呪文やブレスなど物理攻撃以外の全体攻撃で押していきましょう!


とはいえパーティの選択肢が少ない私は1戦目と同じパーティーで挑みました!わらいぶくろ以外の3体がメラ弱点ということなので、スカイドラゴンとデンデン竜が「こうねつガス(メラ属性ブレス)」を使ってくれれば勝ちです!


ブレス運により1戦目より危なげなく勝利することができました!呪文・ブレスの全体攻撃持ちでもあるヘルバトラー・スカイドラゴンは適正なのでオススメです!ちなみに私のヘルバトラーはイオナズンではなくひかりのブレスです……(笑)


「やばいDr.マモリーノと対戦」

マモリーノさんとの最終戦である「やばいDr.マモリーノと対戦」結論から言います。かなり強い!! 硬さに定評のあるゴーレム。HP1140と高HPに加え「ビリビリバリア」が強力です。キラーマシンの「灼熱サイクロン」「氷結らんげき」ブリザードの「氷塊バズーカ」「こごえるふぶき」も強力で「にらみ」によるマヒもかなり厄介。そしてしっかり回復をするとても賢いキメラというやばいパーティーになっています。

キラーマシンの攻撃がとくに火力が高いのでしっかり対策していきたいですね!メラ・ヒャドの耐性があり、ドルマ・イオ・メラ・バギなどの全体攻撃のあるモンスターを編成しましょう!


こちらの動画では比較的仲間にしやすそうなモンスターで編成されていて、耐性などもわかりやすく解説されているので参考にしましたよ!

そうはいっても復帰勢・初心者で手持ちの仲間モンスターが限られた私が都合よくドルマ系全体呪文・ブレスなど持ち合わせているはずもなく……。さまざまなパーティーを試行して約50戦……。ようやく勝てたパーティーはこちら!


本当にうまくハマれば勝てる!という感じですが(笑)開幕ゴーレムがうまく技を受けてくれたのでねこまどうが「マヒャド」を打つことができ、グレムリンの「ベギラゴン」とスカイドラゴンの「こうねつガス」が決まってくれたおかげで勝てました!ちなみに手持ちの仲間モンスターでこのねこまどうが一番かいふく魔力が高く、一番回復を積極的にしてくれた子だったので「いやしのかぜ」の継承玉を使いましたよ!


このパーティーの欠点はスカイドラゴンがヒャド耐性-50%という点。「氷結らんげき」を1度喰らっただけで落ちます(笑)どの編成でも言えることですが、運要素の強いゲームです!根気よく挑んでみましょう!

仲間モンスターの詳細

【ゴーレム】(並)
・メラ耐性29%
・盾役なので1番左に編成
・ビッグシールドのガードが強力
・岩石おとしで全体攻撃可能(敵のゴーレムの岩石おとしの方が強く感じる!?)
【スカイドラゴン】(並)
・メラ耐性50%・ヒャド耐性-50%
・こうねつガスの火力に加えマヒに期待し採用
・たいあたりを引いたら残念
・氷結らんげきされたら即死
【グレムリン】(特)
・メラ耐性25%
・ベギラゴンに期待し採用
【ねこまどう】(並)
・メラ耐性50%・ヒャド耐性25%(優秀……!)
・魔法使い系かと思いきや実はかいふく魔力めっちゃ高い
・マヒャドにも期待
・全体回復が欲しいので継承玉「いやしのかぜ」使用

お世辞にも強いモンスター達とはいえませんがよく頑張りました!

まとめ

・仲間モンスターのスキルや性格、耐性を確認しよう
・敵モンスターの弱点・耐性・スキルを見てパーティ編成しよう

ドラクエウォークのモンスターバトルにおいてプレイヤースキルは関係ありません!仲間モンスターの性格やスキル、耐性をよく見てパーティ編成することで復帰勢・初心者でも勝つことができます!この記事が少しでもみなさんの役に立てたら幸いです!モンスターバトルイベントも残り3日楽しんでいきましょう!

よかったらシェアしてね!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画