メモリーの評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

メモリー(消去者)のステータスやSS倍率

獣神化:悲しき記憶の「消去者」メモリー

モンストメモリー(消去者)ステータス


▼副友情コンボはこちら

モンストメモリー(消去者)副友情コンボ


SS倍率

SSの自強化倍率と、友情ビットの展開ターン数
1段階目(12ターン)
自強化 1.1倍
友情ビット 1周後に自身が攻撃し終わるまで
2段階目(20ターン)
自強化 1.5倍
友情ビット 2周後に自身が攻撃し終わるまで
SSの補足
自強化にはゲージ倍率(最大1.2倍)、超アンチダメージウォール(1.3倍)、超アンチワープ(1個につき1.05倍)、渾身(3倍)、属性効果(闇)が反映される。

※SS倍率はAppBank攻略班の検証に基づいた結果です。

メモリー(消去者)の評価点数(10点満点)

アルト:【8.5点】

良い点1:殴りと友情の両面で高水準の火力を発揮

メモリー(消去者)はスピード型としては初となる「渾身」を所持。渾身とは殴り火力が上がる代わりに速度が激減するアビリティですが、戦型を解放することで壁加速が可能となり、欠点をカバーすることが可能です。

また友情コンボに関しては、ストライクショットによる友情ビット展開で強烈な火力を発揮します。
ラウンドバーストが3つ同時に放たれて炸裂する様子は圧巻の一言。

良い点2:明確な活躍の場が用意されている

爆絶クエストの「アアル」で最適正クラスの活躍が可能。現時点で適正キャラがあまり多くないクエストなので、手持ちが少なくて苦戦していた方には嬉しいところです。また、EXクエストの「ヴァルハラ」を狙って高速周回したい方にもオススメ。

気を付けたい点

友情コンボの「睡眠弾」で敵を眠らせた際に、ドクロマーク雑魚を眠った状態で倒してしまうと効果が発動しないという点に注意が必要。そのような敵が登場するクエストでは、もし眠らせてしまったら起こしてから倒すようにするなど、立ち回りに注意が必要です。

ブラボー成田:【9.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・明確に活躍できる場所がある【+0.5点】
・友情火力が高め【+0.5点】
・非常に高い殴り火力【+0.5点】
・3つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】
なし

明確に活躍できる場所がある

ダメウォ・ワープ・ブロックの3つに対応。
【爆絶】アアルの適正としての活躍が見込めます。

【爆絶】アアルと言えば、爆絶の中では難易度が比較的高く、最適性クラスのキャラを詰め込んでも負ける可能性があるクエストです。
降臨して間もないですが、苦手意識が強い人も多いはずなので、そういった人には嬉しい1体と言えるでしょう。

非常に高い殴り火力

攻撃力が3倍アップする代わりに、スピードが1/4になる「渾身」ですが……
超スピード型に戦型開放できるため、壁に触れることで加速が可能。

唯一のウィークポイントだった足の遅さを自分で補完できるのがナイス!

「超ADW」と「超AW」での火力アップもあるので、殴り火力が非常に高め。
雑魚やボスが硬い【爆絶】アアルでもこの高い殴り火力は重宝しそうです。

友情火力が高め

メインに「睡眠弾」。サブに「ラウンドバースト」という友情セット。
キラーなどを持っていないので、このままでは並程度の友情火力ですが……
SSで友情ビットを展開すると友情火力が爆上がり!

友情ビットを展開すると、友情火力が単純に×3されます。
「ラウンドバースト」を持ったキャラを複数編成して同時にドカンッ! と発動させたことがある人は、その火力の高さをご存知ですよね。

さらに一定の確率で敵を眠らせる「睡眠弾」を3発撃てるため、眠らせる可能性が高くなるのもナイス。
敵を眠らせると攻撃ターンをスキップできるという利点がありますが、実は他にも初撃のダメージが1.5倍されるという利点もあります。
眠らせてからワンパンSSをブチ込むなんて面白いこともできそうですね(笑)

「超SSターン短縮」を持っているので、ストレスフリーでSSを撃つこともできそうです。

その他

「爆絶アアルの適正。砲台キャラとしても面白そう」という印象。

今後さらに接待がありそうなのは、どちらかと言えばこちらかなぁと思いました。
友情火力が非常に高く、砲台キャラとしても強力ですが……
正直砲台としてなら他にも上位互換のキャラは多め。ロマンはありますが、反射タイプですし砲台要員で使うことは少ないかもしれません。

【爆絶】アアルが難しく感じる人は狙う価値はアリ。
1体持っているだけで、スライドで使い分けられるのもナイスですね。

メモリー(消去者)のおもな適正クエスト

メモリー(消去者)は、おもに「ダメージウォール」「ワープ」「ブロック」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

アアル【爆絶】
フェムト【爆絶】
イザナギ廻【超絶・廻】
イザナギ【超絶】
金剛夜叉明王【超絶】
※埋め込み地雷に注意。回収できる味方と組ませることをオススメ

メモリー(消去者)のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐
水・壱
水・弐
木・壱
木・弐
光・壱 ×
光・弐
闇・壱
闇・弐
黄金

メモリー(消去者)のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶渾身などの効果が乗る直殴り火力を強化
  2. 熱き友撃の力▶友情ビット展開時の火力をより高める
  3. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ

メモリー(消去者)の「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(壁にふれると加速するなどの恩恵を得られる)

メモリー(消去者)に対するみんなの反応&評価(5点満点)

※実装前から反応と評価を募集

みんなの反応 点数
とにかく可愛い 5点
新爆絶の適正だからほしい 5点
友情よりで汎用性が高いと思う後、睡眠弾はロマンがある 5点
友情が強すぎる。特にSSで友情ビットで3倍になる点が特徴だと思う。天魔をしている身としては返還者よりは劣る部分があるが闇属性のアビ、戦型が被っているモンスターは星6だと2体のみなので今後刺さってくるクエストも出てくるのを期待したい。 5点
【アビリティ】
「ダメージウォール」、「ワープ」、「ブロック」の3つのギミックに対応しており、「超アンチダメージウォール」により自身がダメージウォールにふれた際に、そのターンのみ自身の攻撃力が1.3倍になり、「超アンチワープ」により展開されているワープの数に応じて自身の攻撃力が5%上がる。また、「ドレイン」により自身が敵にふれる毎にHPを回復し、ふれた敵に与えたダメージ量に応じて回復量が変化する。さらに、「渾身」により自身のスピードが低下するが、自身の攻撃力が3倍になる。
【ストライクショット】
「スピードとパワーがアップ&友情ビットを展開」というもので、自身のスピードとパワーが上がるので、機動力と火力をさらに高められる。また、自身停止後に友情ビットを左右に展開して、味方が自身にふれた際に発動する友情コンボが通常の発動に加え、自身の左右にも発動する。
【友情コンボ】
「睡眠弾」により稀に敵を睡眠状態にする弾を自身にふれた味方の進行方向に向かって放って敵を攻撃してダメージを与える。また、「ラウンドバースト」により自身にふれた味方が動いている間、範囲が拡大する範囲爆発攻撃を放ち、ヒットした敵に大ダメージを与え、爆発範囲内に味方がいる場合は、その味方の友情コンボを誘発できる。
5点
上記より落ちるものの、反ワープ&ブロックが強烈か? 4点
数少ないアアルの適正だけど睡眠弾が当てづらすぎる 4点
こっちも超アビをもらっているのでえらい 4点
渾身のドレインって結構回復するんじゃね? 4点
渾身の超スピって面白そう 4点
まぁまぁ良い性能 3点
アアルの適正いなかったのでぜひゲットしたい! 3点
友情ビット発動時のラウンドバーストはヤバそうw 3点
アビリティ評価:B。ゲージに渾身持ちにスピード型はちょっと相性が悪い。ゲージ外せばスピード型の火力は十分発揮できる。点数:50点。
SS評価:C。自強化友情ビット展開これが砲撃型ならまだ良かった。
友情コンボ評価:Dムラクシャ以来の睡眠弾にラウンドバースト艦隊なら十分友情火力は発揮できるけど単体なら十分に発揮出来ない。睡眠弾も進行方向に発射するからボスに当てようと難しいショットが必要。点数32点。
総合評価点数:53点。
2点
限定キャラ用のクエストが出るだけで価値はコラボキャラの方がある 1点

みんなの平均点(5点満点):4.1点

メモリーの性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 モンスト攻略サイト
1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次