メモリーの評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)で激獣神祭の限定キャラとして登場した、メモリー(CV.上田麗奈さん)の評価と適正クエストをご紹介します。

AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使いみちを記載。育成の参考にしてみてください。

激獣神祭ガチャ当たりランキング!【メモリー追加】

目次

メモリーの評価とみんなの反応まとめ

モンストメモリー評価とみんなの反応まとめ


  • メモリー(返還者)
  • 評価点数(10点満点)
  • 適正クエスト
  • おすすめ神殿
  • おすすめ「わくわくの実」
  • 「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度
  • みんなの反応と平均点まとめ(5点満点)
  • メモリー(消去者)
  • 評価点数(10点満点)
  • 適正クエスト
  • おすすめ神殿
  • おすすめ「わくわくの実」
  • 「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度
  • みんなの反応と平均点まとめ(5点満点)

メモリー(返還者)のステータスやSS倍率

獣神化:愛しき記憶の「返還者」メモリー

モンストメモリー(返還者)ステータス


▼副友情コンボはこちら

モンストメモリー(返還者)副友情コンボ



※「友スピアップ」の効果は、味方の友情コンボ威力が1.25倍にアップ(5ターン継続)&加速

SS倍率

SSの自強化倍率と、弱点露出のターン数
1段階目(12ターン)
自強化 1.2倍
弱点露出 次の手番の味方が攻撃し終わるまで継続
2段階目(20ターン)
自強化 1.8倍
弱点露出 3手先の味方が攻撃し終わるまで継続
SSの補足
自強化にはゲージ倍率(最大1.2倍)、超アンチダメージウォール(1.3倍)、光属性キラー(1.5倍)、属性効果(闇)が反映される。

※SS倍率はAppBank攻略班の検証に基づいた結果です。

メモリー(返還者)の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ラピッドボムスロー”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【9.5点】

良い点1:弱点露出SSが天魔5に刺さる

メモリー(返還者)は「天魔の孤城【5】」に適正を持つキャラ。ギミックに完全対応しておりヒヨコ化を避けながら立ち回れるため、どのステージでも安定的に火力を発揮できる点が強みです。

またストライクショットがクエストと相性バツグン。弱点の位置がコロコロ変化するボスに対して、弱点露出によりショットの選択肢を増やせてダメージが与えやすくなるというのは嬉しいポイントですね。
天魔の孤城を毎回制覇するユーザーならば、メモリーは今後必携のキャラと言えるでしょう。

良い点2:強友情キャラのブースト役としても優秀

「友スピアップ」の効果で味方の友情火力を強化可能。さらに「コピー」で光属性キラーと超戦型(※解放時)の倍率を掛けて発動できるため、光属性の敵に対して大ダメージを叩き込めます。
天魔を攻略しないユーザーにとっても普段使いにオススメのキャラです。

気を付けたい点

あえて言うならば、弱点露出の継続ターン数があまり長くないという点に注意が必要です。
とくに1段階目は次の味方が攻撃し終わった時点で解除されてしまうので、配置が良くないときは無理に使わないほうが良い場面もあるかもしれません。

ブラボー成田:【9.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・明確に活躍できる場所がある【+1.0点】
・サポート性能が非常に高い【+1.5点】
・3つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】
なし

明確に活躍できる場所がある

重力・ダメウォ・魔法陣の3つに対応。
「返還者」メモリーは「天魔5」の適正。

貫通では「ジキル&ハイド」「アインス」に続いて3体目ギミック完全適正キャラとなります。

ギミック完全適性がどれほど偉いかというのは、「天魔5」をプレイしている人ならお分かりかと思います。

しかも重力・ダメウォ共に超アビ。加速もできるわ、火力もあがるわ、とやりたい放題です。「光属性キラー」を持っておりますし、超バランス型に戦型解放すればさらに火力アップも可能。

そしてSSが「天魔5」でも腐らないというのはナイス。弱点運にも若干左右されるクエストですが、このSSがあれば文句無しでしょう。

新たな闇属性コピー枠

素アビの「光属性キラー」が乗るコピーは強力で、超バランス型に戦型開放すれば“対光属性”ではさらに火力アップ。
新たな闇属性のコピー枠として活躍が見込めます。

ただし他にも「空閑遊真」「オフィーリアα」「バビロン」と同じ枠には競合キャラも多いため、闇属性のコピー枠として狙う必要性は低めです。

高いサポート性能

主戦場は「天魔5」となりそうですが、高いサポート性能を持っているのも特徴の1つ。
友情に「コピー」「友スピアップ」。アビの「SSターンチャージ」。「弱点露出SS」と編成に1体入れておけば、周回コンテンツなどでも優秀な働きをしてくれそうです。

その他

「天魔5」に関してはこのキャラが1体いるだけで、かなり楽になると思われます。
難しく感じる人は引くのもアリかもしれません。

メモリー(返還者)のおもな適正クエスト

メモリー(返還者)は、おもに「重力バリア」「ダメージウォール」「変身魔法陣」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

天魔の孤城【5】
未開の大地【19】
カタストロフィ【爆絶】
軍荼利明王【超絶】
オリハルコン【超絶】

メモリー(返還者)のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐
水・壱
水・弐
木・壱
木・弐
光・壱 ×
光・弐 ×
闇・壱
闇・弐
黄金

メモリー(返還者)のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶光属性キラーなどが乗る直殴り火力を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ
  3. その他、加撃系全般▶ほかの味方との相乗効果を図る

※「熱き友撃の力」はコピーに効果が乗らないので付けないほうが良い

メモリー(返還者)の「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(ステータスの底上げが可能)

(光属性の敵に対して火力が20%以上アップする。とくに天魔5で運用するなら使用をオススメ)

メモリー(返還者)のみんなの反応と平均点まとめ(5点満点)

※実装前から反応と評価を募集

みんなの反応 点数
アビと友情が有能すぎる 5点
マイスイ、反ブロック、反風は持ってないけれど、英雄の神殿を軽く潰せるかも? 5点
天魔5で使えるのが最大の利点。超バラで超アンチ2種と魔法陣もちは普通に壊れてる。友情も壊れてるので是非当てたい。天魔勢には必須になるレベルのモンスターだと思う。壁SS短縮でかなりの頻度でSSを打つことが出来、SSターンチャージで味方のSSも早く溜まり、キラーも持っているのでただ当てたいとしか言えない程の強モンスです。 5点
アビリティ評価:SSランクまず天魔の5のアビリティ持ち+光属性キラー直殴りの火力はかなり高い。超バランス型にすればなおさら強い+機動力も高い。アビリティ評価点数100点。
SS評価:Aまず自強化の弱点露出やから使い勝手は少し悪いかなぁSS評価点数:56点。
友情コンボ評価:A強友情と相性ピッタリのコピー持ちでネオの相方して使われそう。点数:90点。
総合評価点数:95点。
5点
【アビリティ】
「重力バリア」、「ダメージウォール」、「魔法陣」の3つのギミックに対応しており、「超アンチ重力バリア」により自身が重力バリアにふれた際に、一度だけ加速することができ、「超アンチダメージウォール」により自身がダメージウォールにふれた際に、そのターンのみ自身の攻撃力が1.3倍になる。また、「光属性キラー」により光属性の敵に対して自身の攻撃力が1.5倍になる。さらに、「SSターンチャージ」により自身が3体目の味方にふれた際に、その味方のSSターンを2ターン短縮でき、味方のサポートも可能である。
【ストライクショット】
「スピードとパワーがアップ&ヒットした敵の弱点をすべて出現させる」というもので、自身のスピードとパワーが上がるので、機動力と火力をさらに高められる。また、自身が弱点を持つ敵を攻撃した際に、その敵の弱点をすべて出現させ、敵にダメージを稼ぎやすくなる。さらに、アビリティに「壁SSターン短縮」を持っているので、ふれた壁面数に応じて自身のSSターンを最大4ターン短縮できる。
【友情コンボ】
「コピー」により無属性以外の味方のメイン友情コンボを闇属性に変化させ、「光属性キラー」の効果を乗せて発動できる。また、「友スピアップ」により自身にふれた味方の友情コンボの威力とスピードを上げられ、味方をサポートできる。
5点
イラストがかわいい 4点
このSSを早く打てるのは良いですね 4点
超アビを2つももらっているのはえらい 4点
強友情キャラとの組み合わせがヤバそう 4点
新轟絶の適正になって欲しい 4点
そこそこ良い性能 3点
別に欲しいとは思わない 3点
キラー持ちのコピーは良い 3点
天魔しないから微妙 2点
他のキャラで代用できるから価値はない 1点

みんなの平均点(5点満点):4.4点

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次