BTSのJIMIN(ジミン)自作曲『Promise/約束』『Christmas Love』配信開始へ! 過去のホソクのプレゼントが話題に

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

3月6日、BTSのジミンが過去に発表した自作曲『Promise(約束)』『Christmas Love』を配信しました。『Promise(約束)』『Christmas Love』は、2018年にサプライズで公開されたものの、正式なリリースが無かった曲。

3月24日にソロアルバムをリリースするジミンが、新しい作品に先駆けて、過去の作品をお披露目してくれました。

目次

目次

『Promise(約束)』『Christmas Love』が正式に音源配信

3月24日に初のソロアルバムをリリースするジミン。アルバムに先駆けて、過去に制作した『Promise/約束』『Christmas Love』の2曲を正式にリリースしました。

どちらもARMYからの支持が高く、正式な音源リリースが待たれていた曲です。ジミンの初ソロアルバムという節目、そして兵役前という節目に、素晴らしいプレゼントをくれました。

『Promise/約束』は自分への想いを綴った曲

『Promise/約束』は、2018年12月31日にストリーミング配信された曲です。事前の告知も無く公開されたため、突然の配信にARMYはびっくり。ジミン初の自作曲となり、作詞作曲にジミンが関わりました。

ジミンは当時、「皆さん、長く待っていたでしょう? いよいよ僕のソロ曲を公開することになりました」「初めての自作曲なので、未熟な部分もあると思いますが、たくさん聴いてください。待って下さったARMYのみなさん、ありがとうございます」と、メッセージを贈りました。

アコースティックギターと歌声のみのシンプルで優しい楽曲

『Promise/約束』は、アコースティックギターとジミンの歌声で構成されたシンプルな曲。まるで砂糖菓子の様に甘いジミンの歌声が、切なくも優しいメロディーを歌い上げます。

歌詞は、ジミンがジミン自身に訴えかける内容。「いつから君は僕を苦しめるようになったの?」「君も苦しいよね。だって君は僕自身」「これからは君に約束する 1日に何度でも 1人だと思っても自分を見捨てないと」「約束するよ」。何らかの苦しみから解き放たれたジミンが、自分自身を愛し、大切にしたいと誓う。ジミンの柔らかな心の声を歌い上げています。

楽曲の英語部分の歌詞には、RM(ナムジュン)が参加しました。

最初は暗くてジミン自身を責める様な曲だった

2019年1月末のこと。ジミンは動画配信に登場し、『Promise/約束』を制作した理由について解説しました。

もともとは暗い曲で、自分の悪口の様な曲を考えていたジミン。しかし、徐々に状況が良くなり、当初の構想が薄れていったとか。心境の変化により、どう歌詞を紡ぐか悩んでいた時に、アメリカのコンサートで『約束』という言葉を思いついたそう。歌詞の中の「君」はジミン自身で、ジミンがジミンを思い歌う曲です。歌詞に「君」を出したところが、いちばん大きな変化だったと語っています。

英語の部分は、ナムジュンと相談しながら紡いだとも語りました。

自身の内面と向き合ったジミン

ジミンは、「自分の性格の優柔不断さ、素直になれないこと」に悩んでいたそう。自分が思うことを正直に言いたい、辛いと言いたい。それができないことに、ずっと悩んでいたというジミン。しかし、アメリカでのコンサートでステージに立ちながら、「状況が辛くなっても、自分を責めないようにしよう」「僕自身を悪く言わないようにしよう」と、決意したそうです。そこで浮かんだワードが『約束』でした。

ジミンが語るアメリカの公演は、NYのシティフィールド公演のこと。当時のBTSは、メンバー全員が心に余裕を持てず、すり減っていたと言います。ジミンも例外ではなく、様々なことに悩んでいたのでしょう。辛い状況から光を掬い上げ、『約束』を綴ったジミン。彼にとってもARMYにとっても、とても大切な曲です。

BTSが辿った道のりを知る上でも貴重な一曲

世界に名を馳せ、輝かしい活動を見せてきたBTSですが、彼らは最初からスターだったわけではありません。小さな事務所から出発した彼らは、生き方も音楽性も模索しながらここまで来ました。昇り詰める過程の中で、彼らが背負う荷物も少しずつ重くなり、苦しみを吐露したこともあります。ジミンもまた、もがき苦しんできた時期があったのでしょう。

『Promise/約束』には、ジミンが、そしてBTSが乗り越えてきた苦難が詰まっています。BTSのスターへの道を知る上で、重要な曲であることは間違いありません。

過去に『Promise/約束』をCD化しプレゼントしたホソク

『Promise/約束』には、他にも特別なエピソードがあります。メンバーのJ-HOPE(ホソク)が、ジミンに手作りのCD+フォトブックを作ってプレゼント。ジミンのために、ホソクが自ら『Promise/約束』をCDに焼き、写真集を作ってくれました。この粋な計らいに、ジミンは心から驚いた様子。他のメンバーも、一様に驚きの表情を見せました。

ジミン初の自作曲、そして苦悩から光を得た記録の曲として、ホソクは大切に形にしてくれたのでしょう。ちなみに、写真集の表紙を飾る写真は、Vの撮影によるものです。この写真は、配信後の音源サイトでも観られます。

こちらのエピソードは、BTSのバラエティ番組『Run BTS!』で視聴可能です(日本語字幕なし)。

『Christmas Love』のテーマは初めての雪

もう一曲の『Christmas Love』は、ジミンが「初めて雪を見た時の気持ち」を綴ったもの。幼い日の一瞬の感動を記憶しているところが、まさにジミンらしいでしょう。

2020年12月24日に、突然発表された『Christmas Love』について、ジミンはこう語っています。
「人は大人に成長すると、子供のころを懐かしく思う」
「大人になっても、子供の頃の無垢な喜びを覚えているものだ。その当時が懐かしくて、幼い日を思い出すのだと思う」
「成長するごとに責任感を覚え、その責任感から私たちは自制するようになる。でも、大人になっても子供の頃の様な感情は持っていると思う」
「子供の様に無垢な感情を表現してみる1日が、この1日(クリスマス)になればいいと思った」

ジミンの温かな願いと優しさが、たくさんつまった曲です。

こちらで曲を聴くことができます。

美しく温かいジミンの世界を楽しんで

ダイナミックな世界観で人々を魅了するBTSですが、ジミンのソロ曲はどれも個人の素朴な願い、思いを綴ったものです。3月24日発売のソロアルバムも、ジミンがコロナ禍の中で感じた感情が綴られていると言います。プライベートをほぼ明かさないジミンが、彼の一面を音楽で表現してくれることは、彼を知る上でとても重要なものとなるでしょう。

ジミンの楽曲を聴くと、「どれだけスーパースターになっても、人間の喜びは変わらない。小さな日常に喜びを見出すことだ」と気付かされます。彼の優しい歌声が紡ぐ美しい世界、温かい世界に触れてみてください。

よかったらシェアしてね!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画