まほろばの評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

まほろば獣神化の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ラピッドボムスロー”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【9.5点】

良い点1:轟絶クエストの「ハービセル」に適正

まほろば(獣神化)は神化の3アビ(地雷、ダメウォ、魔法陣)をベースとして重力バリアへの対応力が追加。これによりハービセル【轟絶】へ連れていけるようになりました。

ラックスキル「クリティカル」が必須条件となる点を満たしておりアタッカーとして活躍できるほか、弱点強化SSで味方の火力アップに貢献することが可能です。

良い点2:未開の大地【拠点42】でも優秀な働きを見せてくれる

攻撃の邪魔になる厄介なシールドンを「シールドブレイカー」で破壊できるため、難易度の低下に役立ちます。

良い点3:新友情コンボの「クイックチャージショット」が高火力

全キャラ初となる「クイックチャージショット」を所持。今までのチャージショットよりも火力が大きく上がったうえチャージ速度も高まり、使い勝手がアップしています。
メイン友情なのでコピーを持つキャラとの相性もよく、様々な属性との組み合わせが楽しめるのもポイントです。

気を付けたい点

まほろばは高難易度系に適正が多いですが、超バランス型に比べると殴り火力が控えめになるというのは惜しいポイント。

本来であれば、わくわくの実は「熱き友撃」を付けて持ち味を伸ばしたいところですが、もし高難易度系での運用をメインとするならば加撃系で固めることをオススメします。

ブラボー成田:【9.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・明確に活躍できる場所がある【+0.5点】
・弱点効果大アップSS【+0.5点】
・友情火力が高い【+1.0点】
・4つのギミックに対応【+2.0点】

【マイナス点】
なし

明確に活躍できる場所がある

重力・ダメウォ・地雷・魔法陣の4つに対応。
適正キャラが極端に少なかった【轟絶】ハービセルの適正を獲得。
これだけでも本来は10点満点あげたいくらいです(笑)

さらに元々神化が適正だった「天魔2」の適性度も若干ながらアップ。

友情火力が高い

メインには新友情「クイックチャージショット」。サブには全敵を攻撃できる殲滅力の高い「全敵貫通分裂弾」を所持。

「クイックチャージショット」はチャージ時間が短くなり、以前までの「チャージショット」と比べるとあまり考えずに動き回っても3段階目まで溜まりやすくなりました。
さらに火力は2倍アップ。貫通性のある友情なので、ボスなどにヒットするとエグいダメージを叩き出せます。

そしてしれっと超強力な「全敵貫通分裂弾」まで所持。
さすがに「ヤクモ(巫女姫)」と比べると若干劣ってしまいますが、砲台キャラとして優秀です。

弱点効果大アップSS

神化が「弱点露出SS」を持っておりましたが、獣神化して「弱点効果大アップSS」となりました。
自身の持つ友情との相性も良く、効果大アップ時には更なる友情火力が期待できます。

後続の味方の与ダメアップにも貢献してくれるのがナイス。

その他

全体的に神化ベースの獣神化で、友情火力が際立つ性能となりました。
高難易度適正も持っており、高い友情火力で通常クエストでも活躍が可能。

1体持っておくだけで幅広い使い方ができるのが高評価ですね。
持っているならば、必ず育てることをオススメします。

まほろば獣神化のおもな適正クエスト

まほろば獣神化は、おもに「重力バリア」「ダメージウォール」「地雷」「変身魔法陣」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

ハービセル【轟絶】
未開の大地【42】
天魔の孤城【2】
禁忌の獄【7】
禁忌の獄【22】
裏・禁忌の獄【22】
フィーア【超絶】

まほろば獣神化のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐 × ×
水・壱
水・弐
木・壱
木・弐
光・壱
光・弐
闇・壱
闇・弐
黄金

まほろば獣神化のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶超系アビ2種とキラーの乗る直殴り火力を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ
  3. 熱き友撃の力▶砲撃型で強力な友情コンボの火力をもっと上げる

まほろば獣神化の「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(誘発時に友情コンボの威力が半減しない恩恵を得られる)

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

編集部おすすめの人気無料ゲーム!

ゼンレスゾーンゼロ

ゼンレスゾーンゼロ
『原神』のHoYoverseの最新3Dアクションゲーム! 3人でチームを組み、爽快なバトルを楽しもう!

新着記事

目次