ベニマルの評価・適正・わくわくの実、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説!【転スラコラボ】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

ベニマルの評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ラピッドボムスロー”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.0点】

良い点1:8ターンから使える高火力SS

ベニマルは広範囲へ追撃(黒炎獄)を放つストライクショットが特徴的。1段階目はクエスト道中の中ボス処理に、そして2段階目はボスへのフィニッシャーなど使い分けられるのが便利なポイントです。

また追撃にはファーストキラーやライトポジションキラーの効果も乗るため、ストライクショットを発動したとき最初に殴りを当てておいたり、敵の配置を意識して使うことで火力を伸ばしやすくなります。

良い点2:希少性の高いギミック対応力

ダメウォ、ワープ、転送壁の3ギミックに対応。現環境では未開の大地【拠点39】や禁忌の獄【8】などに適正を持ちます。
なお火属性で史上初の組み合わせであることから、現環境のみならず今後の活躍にも期待が持てるでしょう。

気を付けたい点

転送壁のクエストが増えれば活躍の場も増えるとみられますが、実装の時点ではベニマルがいないとクリアが難しいというクエストは少ないのは惜しい点です。

ただし、いずれ刺さるクエストが登場した際には最適正クラスで活躍することに望みが持てます。もしベニマルをゲットできた方は、将来を見越して今のうちに「加撃系」の実を付けて備えておくことをオススメします。

ブラボー成田:【8.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・火力アップアビを4つ所持【+1.0点】
・回転率の高いSS【+1.0点】
・3つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】
なし

3つのギミックに対応

ダメウォ・ワープ・転送壁の3つに対応。
希少な対応ギミックではあるものの……
現時点ではすでに崩壊済みのクエストへの適正が多く、新しい高難易度クエストは少ない。

狙う必要性は低そうだが、「転送壁」対応を持っているので未来での活躍は期待できる。

回転率の高いSS

「自強化+追撃SS」を所持。
1段階目が2周に1度使用することができ、魔法陣対策としても活用できそう。

2段階目は火力がかなり高く、ゲージを削り切っても攻撃が最後まで入るので撃つタイミング次第では大きくゲージ飛ばしも狙えるのがナイス。

火力アップアビを4つ所持

ベニマルは下記の火力アップアビを4つも所持している。

超ADW ダメウォにふれると火力が1.3倍アップ
超AW ステージ上のワープ1個につき1.05倍アップ
ファーストキラー ショット後に最初にふれた敵の種族に1.5倍アップ
※友情にも乗る
ライトポジションキラー 画面の右半分にいる敵に対して1.5倍アップ
※友情にも乗る

さらに「超強防御ダウンブラスト」で1.15倍火力アップすることもできるため、非常に高い殴り火力が期待できる。

わくわくの実は「加撃系」1択かもしれませんね。

その他

高い殴り火力があるのでそこまで気にはならないが、友情火力にそこまで期待できない点が残念。
高難易度特化の性能という印象ですね。

現時点はどこかのクエストで必須級の性能ではありませんが、今後の活躍次第では大きく評価が上がる可能性がありそうです。

むしろ超高難易度クエストで接待されれば、トップクラスの活躍を見せてくれるはずなので、実は本コラボで1番ゲットしておくべきキャラかもしれませんね。

オーブに余裕があれば狙ってみてはいかがでしょうか。

ベニマルのおもな適正クエスト

ベニマルは、おもに「ダメージウォール」「ワープ」「転送壁」のギミックが登場するクエストで活躍できます。


(光属性)
未開の大地【39】
禁忌の獄【3】
※バリアを持っていないためHP2倍アイテムの使用を推奨
禁忌の獄【8】
ヴィーラ【轟絶・極】
コキュートス【爆絶】
メメントモリ・廻【超絶・廻】

ベニマルのおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐
水・壱 × ×
水・弐 × ×
木・壱
木・弐
光・壱 ×
光・弐
闇・壱
闇・弐
黄金

ベニマルのおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶キラーなどの効果が乗る直殴り火力を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ
  3. その他、加撃系全般▶ほかの味方との相乗効果を図る

ベニマルの「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)
×
(木属性の敵に対して火力が20%以上アップするが、実装時点では希少なアイテムを使う必要性は低め)

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次