購入を迷っている方必見!『ライザのアトリエ3』の魅力を紹介!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

本日2023年3月23日(木)、Nintendo Switch向けソフト『ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~』が発売開始されました。

目次

『ライザのアトリエ3』が発売開始!


本日2023年3月23日(木)、Nintendo Switch向けソフト『ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~』が発売開始されました。

本作は全世界累計出荷本数150万本を突破し、「アトリエ」シリーズのなかでも最大級のヒットとなった、ライザを主人公とする「秘密」シリーズの最新作。

舞台は前作から約1年後となります。

クーケン島で日々を過ごすライザたちは、突如出現した謎の群島「カーク群島」がクーケン島に悪影響を及ぼすことを知り、さっそく調査へ――。

成長したライザと仲間たちによる“最後の夏の冒険”が描かれます。

『ライザのアトリエ3』は「鍵システム」が熱い!


本作のタイトル通り、物語の“鍵”を握る「鍵システム」が登場します。

基本的なゲームサイクルは「採取・探索」「調合」「バトル」ですが、入手した鍵はゲームサイクルの中のあらゆる場面で使用可能!

「鍵」にはいろいろな種類があり、バトルやランドマークで入手したのち、鍵束に付け替えたり装備したりすることで、フィールドやバトルで使えたりと様々な効果を発揮。

装備して探索を快適に進めたり、「鍵」によって特殊な宝箱を開けたり、結界を解除できます。

バトルや調合では、新たな効果を発揮することも!

『ライザのアトリエ3』のバトルシステム


前作からエフェクト・演出が大幅に進化した、直感的なリアルタイムのバトルが楽しめます。

選択するバトルメンバーは11名のパーティメンバーのなかから最大5名(前衛3名、後衛2名)です!

フィールドからシームレスにバトルに移行することに加え、鍵を使うことでさらにスピーディーなバトルが展開し、より快適で爽快感のあるバトルを楽しめます。

さらに特別な必殺技も!

『ライザのアトリエ3』は調合が楽しい!


「調合」は、マスに材料を入れていくシンプルなシステムです。

これらを駆使して、冒険を有利に進めましょう!

今作では、鍵を使用してレシピレベルをアップさせることで、品質の上昇や作成個数の増加などさまざまな恩恵があります。

さらに、通常の特性より強力な「超特性」や、今まで付けられなかった効果をアイテムに付与できるようになる「リンクコール」を活用することで、より強力なアイテムの作成を目指すことができます。

関連サイト

『ライザのアトリエ3 〜終わりの錬金術士と秘密の鍵〜』公式サイト
『ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜』購入リンク
『ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜』購入リンク

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ランド下石
様々なゲームの記事書いてます


ゲームを中心に記事を書いていきます。
Twitter(@LandShimoishi)のフォローもよろしくお願いします!

目次