【原神】7色に輝く!?今密かに流行ってる「レインボーレザー」って何?調べてみた!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

皆さんは「レインボーレザー」って聞いたことがありますか?今さら初期のキャラ?レインボーって虹?どういうこと?と、聞いたことがない人はいろいろ思うかもしれません。実はver.3.5になったことを皮切りに、レザーをメインとしたとある編成がじわじわ流行りだしているのです!
今回はそんな「レインボーレザー」について調べてきました。

目次

目次

そもそも「レインボーレザー」って何?

「レインボーレザー」について、全然聞いたことがないよ!という方もいると思います。まずは一体何なのか、ということをまとめてみました。

まずは画像をご覧下さい

見たほうが早いと思いましたので、画像をお借りしてきました。見てください!この色取り取りなダメージ数値!
レザーが攻撃をする度にこのような状態になることから「レインボーレザー」と名前が付けられたようです。

引用元:YouTubeより

何が起きてるの?

簡単に言うと、1度の攻撃で複数の元素反応が同時に発生している状態です。何とその数最大で10反応!内訳としましては過負荷、感電、蒸発、燃焼、開花、超開花、烈開花、原激化、超激化、草激化となっています。


今回のイベントが流行りの発端?

レザーはリリース当初から実装されている初期のキャラクターです。今になってなぜ、新キャラクターのディシアなどでは無く彼なのか?と疑問に思う方もいらっしゃるかと思います。
実は新イベント「風花の吐息」にて手に入る新武器「鉄彩の花」と、ガチャピックアップ中のベネットが鍵なんです。この2つの要素を編成に組み込むとより真価が発揮される、ということで流行り始めました。


レザーを輝かせる方法「編成編」

そろそろ皆さん使いたくなってきた頃だと思いますので、ここで具体的な「レインボーレザー」編成を解説していきます。まずは編成についてです。

編成はこの4人で決まり!

正直、条件に合うキャラクターであれば誰でも可能であるのですが、今回は比較的簡単に揃えられるメンバーでご紹介していきます。
編成は主役のレザー、行秋、主人公(草元素)、ベネットの4人です。主人公以外は全員星4キャラクターで比較的手に入りやすく、記事を読んでいる方も持っている人が大半ではないでしょうか?


主人公はスメールで草元素に変えておく

今回の編成では、主人公が草元素になっている必要があります。なので、スメールの七天神像にて元素変更を忘れずに!
草元素主人公の元素爆発は、草元素ダメージを与えるエリアを設置します。そこに他の元素が加わると様々な元素反応が起こせるので、今編成の基礎部分と言えるでしょう。
ちなみに「持続して草元素関連の反応が起こせる」スキルや爆発持ちのキャラクターであれば、入れ替えても問題ありません。


行秋で草元素を育てよう

行秋の元素爆発は、通常攻撃を行うと水元素の追撃が発生するというものです。これを上手く主人公の設置したエリアへ当てれば開花が発生し、それを後続へ繋いでいくという流れになります。また敵にも水元素が付与されるので、それを種に別の元素反応を引き起こすことも可能です。
こちらも「継続的に水元素が周囲に付与できる」スキルや爆発持ちのキャラであれば代わりに組み込んでも問題ありません。


ベネットは完凸必須!

ベネットの元素爆発は、攻撃力アップと回復ができるエリアを展開するというものです。しかし大切なのは完凸時の性能!完凸していれば、通常攻撃に炎元素が付与されるという効果が追加されます。これが後続の主役、レザーが七色に輝くトリガーなんです!
完凸が大変だよ……という方は「通常攻撃に炎元素が付与される」か「炎元素ダメージが追撃される」スキルや爆発持ちのキャラであれば代用できます。


レザーでガンガン攻撃!

いよいよレザーの出番です!レザーの元素爆発は、通常攻撃中に雷元素の追撃が発生するようになります。つまり上記したベネットの元素爆発と組み合わせると、通常攻撃が炎と雷の2元素攻撃に早変わり!これにより、主人公たちがお膳立てしてくれていた開花や湿潤状態の敵に通常攻撃を当てることで、レインボーレザーが完成します。


レザーを輝かせる方法「装備編」

続きまして、上記したキャラクターたちにオススメな装備をまとめてみました。これを抑えておけば運用が現実的になりますので、是非参考にしてみてください。

ダメージを稼ぐために元素熟知を盛る

レインボーレザーでの主なダメージソースは元素反応によるものです。それらを上げるためには、元素熟知を上げることが最も効率的でしょう。聖遺物でオススメなのは、金メッキの夢シリーズ。2セットで元素熟知が+80され、4セットならそれに加えて+150されます。特に攻撃するレザーには積んでおきたいですね。


チャージ効率を意識した装備

今編成は元素爆発有きのものとなります。なので元素爆発を回しやすくするために「チャージ効率」を盛れるとやりやすくなるでしょう。
聖遺物のセット効果によってチャージ効率が付くものは存在しませんが、砂時計のメインにランダムでつく場合があります。4人とも砂時計はチャージ効率が付いた聖遺物を装備させるといいでしょう。


イベント配布武器の使い時!

攻撃手であるレザーには「風花の吐息」イベント報酬である鉄彩の花がオススメです。こちらは装備をするだけで元素熟知がプラスされ、元素反応を起こした際にも追加で元素熟知にバフがかかります。イベント報酬にて鍛錬用素材が手に入りますので、完凸も簡単です。


準備を整えていざ出陣

上記を参考に、編成・装備が整いましたらいよいよ実践です。やり方はとっても簡単!まずは4人とも元素爆発が使えるように元素力を貯めます。そして倒したい敵の前で主人公、行秋、ベネット、レザーの順で元素爆発を起動。そのままレザーで通常攻撃を行えば「レインボーレザー」の完成です!


4人の元素爆発でレザーを輝かせよう!

いかがでしたか?元素反応という、原神でしか出来ない方法でこんなに楽しいバトルができてしまうレザー。新キャラに目が行きがちですが、初期キャラもまだまだ捨てたものじゃないですね!
上記を応用すれば皆さんのお気に入りキャラクターも虹色に輝かせることができますので、是非参考にして見てください。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次