どん兵衛で作る簡単汁なし担々麺!家で簡単にできて中毒性もすごい!

麺と甘辛いそぼろが絡んで、山椒の鼻に抜ける香りがたまらない汁なし担々麺!超美味しいけれど、家ではなかなか作らないよね!(うちだけ?)

「あ~あ、汁なし担々麺が食べたいなぁ~」とゴロゴロしてたら、私の天才的思考が大爆発!そうだ!どん兵衛で作ろう!思い立ったら即行動だー!

今日作るのは「どん兵衛で作る汁なし担々麺」

1.材料一覧はこちら

用意したのはこちら。どん兵衛、豚ひき肉、ねぎ、ラー油、山椒、甜麺醤、ニンニクチューブです。

……ちょっと待って!山椒じゃなくない!?「花山椒」だと思って買ったのに、「花椒」って書いてる!何これ!まぁいっか!

2.豚ひき肉を炒める

サラダ油を薄く引いたフライパンに豚ひき肉を入れて炒めていきます。

ジューという心地よい音がキッチンに響いています。いい音。目覚まし時計にしたい。(多分起きれない)

3.みりん、醤油、鶏ガラスープの素、甜麺醤、ニンニクを加える

豚ひき肉に火が通ったら、調味料を入れて味をなじませます。

んんー!すっごいいい匂い!部屋の芳香剤にしたい!(やめたほうがいい)

4.どん兵衛を作る

同時進行で、どん兵衛を作っていきます。今回は、湯切りして使うので粉末スープは使いません。

……余った粉末スープどうしよう。使い方急募!

5.お湯を切る

どん兵衛にお湯を注いで5分経ったら、ザルに入れてお湯を切ります。お揚げの存在感が強くて最高。デーン!!って感じ。

麺とお揚げをお皿に盛って、上にひき肉、ネギ、ラー油、山椒(みたいな花椒)を添えたら……。

完成!10分でできちゃう汁なし担々麺 どん兵衛ver.でっせ!

できた~~~!!!ええやんええやん!でっかいお揚げが汁なし担々麺感を薄めてる!(褒めてる?)

麺がダルダルにならないうちに食べちゃおー!わーい!

いざ実食!もうすんごいいい匂いなのよ

甘辛いそぼろと、山椒(みたいな花椒)の匂いが強い。スーンスンスン。いただきます。パクっ。

……んわぁーーー!!!うっめ!うっめうっめ!辛くもなく薄くもないちょうどいい味付け!そして、花椒、おめぇすげぇうめぇ!!(語呂が良い)

お揚げもパクっといっちゃうもんね

お揚げにもネギやそぼろを乗せて、パクっといっちゃいますぞ!あーむっ。

んん~。ちょいと甘めのお揚げとの相性も抜群。ラー油のピリ辛感もよく合う。みなさん、ここに天才がいますよー!(自分を指差しながら)

花椒は「ホアジャオ」って読むらしいぞ

調べてみたところ、花椒は中国のスパイスで、四川料理とかに使われることが多いらしい。そして山椒よりもしびれるような辛味が強いらしい。

そんなん、辛党の私にぴったりですやん~~~!最高最高~~~!うめ~~~!!

完食!無心でズルズルすすってやった

あっという間にごちそうさま!お昼の情報番組見ながら無心で啜り続けたら、いつの間にかお皿が空っぽになってました。

また絶対作ろう。週3で食べたい絶品料理でした!

またいっぱい食べたいな デリシャッ!

どん兵衛で汁なし担々麺(誤算アリ)を作ってみた今回の企画。結果、お腹も心も満たされる最高のランチライムを過ごすことが出来ました。

マジでうめぇかった。一手間はかかっちゃうけど、それ以上に大満足のヤツできるから、君もぜひ作ってみてくれよな~!

写真・文/タダユイ

この記事はレシピ検索サイト「レシピル」から配信されました。
元記事:どん兵衛で作る簡単汁なし担々麺!家で簡単にできて中毒性もすごい!
おすすめ記事:プロ・専門家考案の「ビビンバ」の人気レシピ

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す