見た目は苔玉スライム!? #ファミマ 本日発売! 「宇治抹茶の生チョコ餅」食べてみた! 抹茶で全方位癒やされる♪

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ファミリーマートに、「宇治抹茶の生チョコ餅」が本日3月28日(火)に新登場!さっそく、食べてみました!

目次

「宇治抹茶の生チョコ餅」登場!


ファミマに、「宇治抹茶の生チョコ餅」が2023年3月28日(火)に新登場!さっそく、食べてみました!

春になって、あちこちで抹茶スイーツが新発売されていますよね。ファミマから、上林春松本店監修の生チョコ餅が発売されるというので、小雨が降る中、お店に行ってみました。冷蔵スイーツ売り場にひときわオーラを放つ「宇治抹茶の生チョコ餅」を発見! ゲットして帰宅しました。

パーケージをチェック

上林春松本店のロゴがあしらわれた、お抹茶色のパッケージ。上林春松本店といえば、永禄年間に創業し450年の歴史を持つ宇治抹茶の老舗です。本格スイーツらしく、中には専用ピックが入っているようです。


4個入でカロリーは208kcalなので、1個あたり52kcalです。


開けてみます

袋を開けると、抹茶の渋みのある香りとともに、苔玉のようなお餅が登場。お皿に並べると雅な趣が全開っ。桜のシーズンを飛び越えて新緑をイメージさせますね。


重さはそれぞれ18g。


サイズは直径約3.5cmで食べやすいひとくちサイズ。


カットします

中身を確認すべく、ナイフでカットしましたが、チョコレートがナイフにペタっとくっついて離れない。気を取り直してナイフを温めて切ったのがコチラ!

スライムみたいでかわいいっ♪

上林春松本店の宇治抹茶と北海道生クリームが配合された若草色の生チョコが、お餅で包まれています。その上からは抹茶がたっぷりかかっています。


いただきま〜す

うーん、このサイズ感好きっ。お餅を付属のピックで刺して、パクっ!口に放り込みます。

瞬間、・・・抹茶の豊かな香りが鼻の奥まで突き抜けます。

口の中で、ちょっぴりビターな抹茶が広がるとともに、ふわふわプリプリなお餅、苦さとほのかな甘みが同居する、なめらかな抹茶生チョコレートがとろーーーーんと溶けていきます。全てが溶け合って奥深いお味。まるでお点前をいただきながら生チョコとお餅を食べているような摩訶不思議なひととき。しかも、4個入っているから、4回楽しめるって幸せ過ぎるーーーっ。


まとめ

抹茶もお餅も生チョコも、全てが予想以上に上質でした。そして、ひと口で全てが味わえるサイズ感がいい。抹茶って高価であるほど、香りがよくて味はまろやかで、甘みを感じるものといわれていますが、口に含んだだけで、それが理解できました。食べた後も、ほんのり甘味と苦味が残って心地よかったです。余談ですが、冬の間、みずみずしいグリーンを見る機会が少なかったせいか、思いがけず抹茶の色に癒やされました。抹茶にはこんな効果もあるんですね。気になる方はぜひお店で手にとって見てくださいね。

商品名:宇治抹茶の生チョコ餅(4個入)
価格:268円(税込)
発売日:2023年3月28日(火)
公式サイト:ファミリーマート|宇治抹茶の生チョコ餅(4個入)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次