【腰痛持ち必見】一人暮らしでも生き残ろう! ぎっくり腰になってもなんとかできるグッズとは?

春は環境の変化が大きい季節ですよね。卒業、入学、就職、転勤、引っ越しなどなど。一人暮らしがスタートなら自分好みの部屋づくりに熱中するし、ご近所を散策するのも楽しいですよね。

人間の身体って気が張ってる間は防御力がアップ、無理してもけっこう平気です。生活にだいたい慣れたころストレスが出口を求めて悪さをし始めるんですよねー。風邪をひいたりアレルギーが出たりメンタルが落ちちゃったり。
足さえ動けば病院にもコンビニにも行けるわけですけど、ぎっくり腰になったときは……万事休す。

そこで今回は、誰もいない部屋でぎっくり腰になっても生き残るための便利グッズを紹介していきたいと思います!

お部屋探しアプリ「賃貸スモッカ」を無料でダウンロード!

目次

魔女の一撃はある日突然振り下ろされる

ぎっくり腰ってどんな状況でなると思います? 床の本を拾おうとしたとき、掃除機をかけているとき、宅配の荷物をよいしょっとしたとき、などなど日常の些細な動作がきっかけなことが多いんですよね。

ビキーン‼ ぬぉぉやってもた、う、動けん……やばい、とりあえず椅子に座ろう、右足を一歩前へ、ギャオー無理無理無理! 腰を抑えてそのまま硬直、いきなりHPゼロです。

一人暮らしだと「助けてー」と叫んでもペットのハムスターが不思議そうな顔をするくらいで誰もいないんですよね。

痛みをどうにかしないと! 薬箱どこだっけ?

壁やイスの背を伝って薬箱の元へ。よろよろしながら痛み止めを手にして「そっか、水がいるんだった」と気づくもキッチンまでの道のりが途方もなく遠い。こんな時に水なしで飲める痛み止めがあったなら!


あります! 大正製薬 ロキソプロフェンT液は痛みや熱の原因となる物質プロスタグランジンを抑える、ロキソプロフェンナトリウム水和物を配合。1回1本、液タイプの解熱鎮痛薬です。
飲みきりタイプの液剤なのでいつでもどこでも服用可能! 痛みに速効なんて動けない時には神に見える!

【効能・効果】
頭痛・歯痛・抜歯後の疼痛・咽喉痛・耳痛・関節痛・神経痛・腰痛・筋肉痛・肩こり痛・打撲痛・骨折痛・ねんざ痛・月経痛(生理痛)・外傷痛の鎮痛 悪寒・発熱時の解熱

【用法・用量】
症状があらわれた時、次の量をなるべく空腹時をさけて服用してください。
15才以上:1回1本(10mL) 1日2回まで※
15才未満:服用しないこと
※ただし、症状があらわれた場合には3回目を服用できます。服用間隔は4時間以上おいてください。

【価格】
795円~1,328円 (ECサイト調べ)

公式サイト:大正製薬

「大正製薬 ロキソプロフェン」をAmazonで見る

薬が効いてくるまでに湿布も貼りたい!

ぎっくり腰って肉離れみたいなものと聞いたことがあります。筋肉の炎症は湿布があれば治りも早いですよね。

でも、服をたくし上げるのでさえ激痛なのに、両手で湿布を伸ばしながら腰に貼るなんて殺す気か‼ はぁ、片手でも湿布が貼れたらいいのに……。


大丈夫、貼れますよ~。しっぷ貼り ひとりでペッタンコを使えばスライドするだけ、シワなくきれいに貼れるのです!

【商品説明】
背中や腰、肩などにひとりで湿布が貼れます。胸部や胴回り、腕、脚にもシワなくキレイに。患部に当てて軽く押さえながら貼る方向にスッと動かすだけで簡単!
薄型湿布にも対応。湿布サイズは10cm×14cmが基準ですが、7cm×10cmのものや自分でカットしたものにも使える!

【カラー】
ブルー、ピンク、ホワイト

【生産国】
日本製

【価格】
760円~1,958円 (ECサイト調べ)

※閲覧する時期によって商品の詳細が変更されている場合がございます。

公式サイト:旭電機化成株式会社

応急手当の次は助っ人を呼ばねば!

痛みをこらえつつ自分で手当はしたけどもうダメ(涙) 助っ人を呼ばないと無理~。
四つん這いでスマホのところへ。こんな時こそ頼れる友よヘルプミー。電話でピンチを伝えてなるはやで来てもらえるようにお願いし、ついに力尽きて床にダウン。

孤軍奮闘もあと少し。助っ人が来たらトイレまで肩を貸してもらって、買い物をしてきてもらって……と考えを巡らしているうちに「ピンポーン♪」

「はーい!」やっと来てくれた! でも忘れていました。ドアのカギを開けなきゃ助っ人は中に入れない……。起き上がってドアノブまで行くのに果たして何分かかるのか?

こんな時、リモコンでドアが開けられたらいいのになぁ。


開けられますよ~。今どきはスマートロックなるものがあるんですよね。Qrio Lockは賃貸のドアに後付けできるのが魅力。スマホはもちろん別売りのリモコンキーやアップルウォッチでも操作できます。

ポケットやバッグにスマホが入っているだけで、ドアに近づけば自動で解錠しドアが閉まればオートロック。

一人暮らしだとなおさら施錠は確実にしたいですよね。オートロック機能はうっかりさんの心強い味方です! 2ロックのドアも多いですがそれにも対応。2台のQrio Lockが連携して同時に解施錠するんですって。

【サイズ】
幅 57mm 奥行 67mm 高さ 116mm 重さ:240g(CR123A リチウム電池2本含む)

【対応OS】
iOS 10.3以上、Android 5.0以上(2018年7月時点)

【通信】
Bluetooth 標準規格 Ver4.2(LE)

【付属品】
本体、電池(CR123A)x2、本体用両面テープx2、開閉センサーx1、高さ調整プレートx2(大/小)、サムターンホルダーx3(大/中/小)、取扱説明書等

【価格】
19,200円~24,576円 (ECサイト調べ)

※閲覧する時期によって商品の詳細が変更されている場合がございます。

公式サイト:Qrio

安静にできないときは腰を固定するべし

助っ人を呼んで急場をしのいだら早めに病院へ連れて行ってもらいましょう。もしかしたらもっと重い腰の病気かもしれないし。

「はい、ぎっくり腰ね」とお医者に診断されたら2日ほどは安静に。その後はなるべく体を動かしたほうが早く治るんですって。

仕事は休めない、でも立ったり座ったり姿勢を変えるのが恐ろしい……。ならば腰痛ベルトをつけるのはどうでしょう?
Amazonで腰・腰椎用サポーターの売れ筋ランキングを見てみたら1位はガードナーベルトでした!


軽くヒモを引くだけで腰をガッチリ固定しサポート。腰に悩みを抱えている人が「最後にたどり着くベルト」なんですってよ!

【使い方】
その1 腰の負担の軽減
その2 骨盤の矯正
その3 座り仕事サポート/腹圧ベルト

【サイズ展開】
S~XL

【カラー】
ブラック

【素材】
ポリエステル、ナイロン、POM

【重量】
270~330g

【価格】
9,900円

※閲覧する時期によって商品の詳細が変更されている場合がございます。

Twitterで「ガードナーベルト」を検索して使用感のつぶやきを拾ってきましたよ!

「腰痛が治まらんのでしまい込んでたガードナーベルトを装着!した ぎゅぅ~~~ってする時は気持ちよいな」

「退勤後ジム行くんでガードナーベルトも持って行ってたんだけど、試しに腰弱い系上司に試着してもらったらメチャ良かったらしく、もう購入してた(笑)」

「ガードナーベルトめちゃくちゃいい‼ 骨盤の位置が戻る‼」

「話題のガードナーベルトは満腹時につけているとお腹上部に浮き輪が自然と出来ちゃいます」

「ガードナーベルト舐めてました。安いの何本も買うより絶対これ!」

骨盤が安定して姿勢を保ちやすいみたいですね。締め付けるとお腹の肉がプリっとなるのでアウターで上手に隠しましょう! おデブがバレないように(笑)

公式サイト:ガードナー株式会社

「ガードナーベルト」をAmazonで見る

一人暮らしはピンチを想定しておくといいね◎

いかがでしたか? 一人暮らしは気楽だけど、ぎっくり腰に限らずめまいとか嘔吐下痢とか、とてもじゃないけど一人じゃ無理~! という状況に陥った時に慌てない備えが必要ですね。
ご近所に助っ人を確保することも超大事です。新天地でお友達作りも忘れずに。

最後までご覧いただきありがとうございました。

お部屋探しアプリ「賃貸スモッカ」を無料でダウンロード!

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す