ホリエモンが節約好き勝間和代と対談! なぜ稼ぐことが好き? 節約は趣味? 正反対な2人に注目!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

実業家のホリエモンこと堀江貴文さんが、自身のYouTubeで経済評論家の勝間和代さんと対談しました!以前から度々コラボ対談してい仲が良い2人。一体どんな話題が出てくるのでしょうか? 

今回の記事ではホリエモンと勝間さんのトークの内容について詳しくご紹介します。タイプが違う正反対の2人のやりとりにも注目ですよ!ぜひ最後までご覧ください。


目次

正反対なタイプの2人のコラボトークがスタート!

「最近元気ですか? 」という近況報告から始まったコラボ対談!なんと勝間さんは11月にコロナに罹ってしまい、ずっと体調が悪かったことを明かしました。大人数で旅行に行った際に感染してしまったとのこと。「その後もゴルフで背中を痛めてトータル1ヶ月ほど外に出られなかった」と話す勝間さん。

昨年は災難続きだったんですね。今はすっかり元気そうで安心しました!

ホリエモンはなぜ稼ぐことが好きなの?

勝間さんはお風呂に入りながら「堀江さんはなぜ稼ぐことが好きなのかを考えていた」ことを明かします!これに対して勝間さんは「男女の違いとして男性は稼げば稼ぐほどモテるが、女性は反対に変な人が寄ってくるだけ」と持論を展開しました。しかしホリエモンは「それは特に僕の中のモチベーションではない」と答えます。

「女性は自分の分だけ稼ぐならいいが、2桁億円以上は稼がなくてもいい」と語る勝間さん。面白い考え方ですね!ホリエモンは「僕は投資したいところがあるから、そっちに行ってしまう」とどうしても稼ぐ方に向かってしまうと言います。ホリエモンの稼ぎ続ける能力がすごいですよね。

2人の趣味・楽しいと思うことは?

ホリエモンは自分の趣味について「僕の趣味は何もないところに価値を作っていくこと」だと語りました!ホリエモンのこれまでの活動を見てみると、そんな感じがしますよね。

対して勝間さんの趣味は「みんながモヤモヤっと思っていることを言語化すること」だと答えました。勝間さんはいつも、聞き手に「なるほど」と思わせることを発言してくれますよね。

ホリエモンも「僕は言語化めちゃくちゃ得意だと思うんですけど、それは楽しくはない」と言います。楽しいと思うことじょ全く違う2人が面白いですね!勝間さんは「自分の喜びには限界があるけど、人が30〜50人喜んでくれるともっと嬉しいじゃないですか」と話しました。この2人の会話を聞いていると、説得力もあってとても勉強になりますね。

勝間さんにとって節約術は切手集めと一緒!

勝間さんの趣味は節約で、「節約しているのではなく純粋に楽しい」「節約は切手集めとノリが一緒だ」と語ります。これに対してホリエモンは「切って集めは小6で飽きて、中1で売りました」と答えました。この時から物の売買に興味を持っていたんですね。

「コレクターは転売価値を求めて買っている人もいる」「美術品・時計・アートは金儲けが好きな人が買っている」と語る堀江さん。船や別荘も自分で買って転売して売れるようにする人が多いのだとか。みなさん賢く稼いでいますね!

ホリエモンはドラマで感動するの?

とても合理的なホリエモンに対して勝間さんは「堀江さんてドラマで感動することとかあるんですか? 」と質問します。すると、「感動しますよ」と意外にも感動すると答えたホリエモン。ですがやはり合理的に考えてしまうようで、主人公が間違ったことをすると「バカだなぁ」と思ってしまうそうです。

ホリエモンのツボが難しいですね!勝間さんは「いいじゃないですか人間らしくて。ドラマなんだから」と言うと、「もちろんいいんですよ。共感はするけどバカだなとは思う」と答えるホリエモン。ホリエモンを共感させるのは難しそうです。

勝間さんはドラマを一切見ない!

一方で勝間さんは「ドラマを一切見ない」と明かしました!「もし話題になるものがあったら、その原作となる小説を読む」と言う勝間さん。その理由について「自分のペースで読めてしまうから早い」と語ります。確かにその通りですが、これに対してホリエモンは「ドラマはマッサージである」と持論を話しました!

「マッサージが5分とか10分で終わったら嫌じゃないですか」と語るホリエモン。これには納得ですね。マッサージもドラマも長い時間ずっとやってもらいたいと思ってしまいますよね。この理論にも納得してしまいました。

Twitterユーザーの反応

この動画を観たファンの反応をご紹介します。

2人とも早口でついていくのがやっとでしたね!特に勝間さんが本当に早かったです!

時折話が噛み合ってなかったり、脱線しそうになっていたのが面白方ですね!

本当に平行線でしたね!ですがお互いをリスペクトして尊重し合っているのが分かりましたね。

「なるほど」と納得させられることが沢山あった!

2人の対談トークを聞いて、「なるほど」と納得させられることばかりでとても参考になりました!2人ともとても賢い方なので知識の上での情報を発信していて、とても信憑性がありました。とても合理的なホリエモンでも「ドラマは見てしまう」と言うところに親近感が湧きましたね!

最後までご覧いただきありがとうございましや。次回のホリエモンの動画も楽しみに待ちましょう。

サムネイルは以下より:

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次