秒速で億り人。仮想通貨「ドージコイン(DOGE)」が2023年に爆上げ、イーロン・マスク〝バブル〟再来

1時間で1.4倍の値上がりという暴騰をみせた仮想通貨(暗号資産)「ドージコイン(DogeCoin)」。あの大富豪イーロン・マスクが、Twitterを買収後についに仮想通貨の活用に本腰を入れたのかもしれません。

かつて〝億り人製造マシーン〟とも言われた「ドージコイン(DogeCoin)に何が起きているのか、詳しく解説します。


» イーロン・マスクが「1兆3000億円の仮想通貨を隠し持つ」という〝ウワサ〟の真相

※ この記事はテックのニュースや業界の話題を紹介するものであり、投資の勧誘やアドバイスではありません。暗号資産(仮想通貨)を売買する場合、対象の値動きにより利益を得るチャンスも損失を被るリスクもあります。居住地や恒久的施設を有する国や地域より、適応される法律が異なる場合がありますので、ご自身の状況をご確認ください。

ドージコイン(DogeCoin)、なぜ値上がり? 2023年4月

今回、ドージコインが大きく値上がりした理由は「ツイッター(ウェブ版)のアイコンがドージコインのマスコットに変更されたからです。ツイッターのロゴは〝青い鳥〟ですが、それが4月4日にドージコインのマスコットである〝シバイヌ〟の姿になっていました。


世界最大級のソーシャルメディアが公式のロゴを変更してまでドージコインとの〝連帯〟をみせれば、市場が反応しないはずはありません。

値上がり前は0.077ドル前後で取引されていたドージコインは、アイコンの変更後に0.1ドルへと約1.4倍も爆上げしました。

▽値上がり前


▽値上がり後


なお、ドージコインは日本でも取引が可能で、金融庁に登録済みの業者である「bitbank(ビットバンク)」で購入ができます。

そもそも解説:ドージコインとは?

ドージコインは、もともとはエンジニアのとあるジョークがきっかけで誕生した仮想通貨です。SNSやネット掲示板でたびたびネタにされてきたことや、他の仮想通貨のように「なんか、むずかしい感じがしない」というとっつきやすさが受けて大きくその価値を高め、一時期には数ある暗号資産の中で5位の時価総額を有するしていたことがあります。

そして、このドージコインの値動きに影響を与えている人物がマスク氏。ペイパルの創業メンバー、スペースXとテスラの創業者という破格の連続起業家です。そして、なぜかマスク氏はドージコインが大のお気に入り。たびたび、ツイッターで言及するのですが、その際にドージコインの価格が上昇するという事態が起こっています。


かつては、このイーロン・マスク効果で「ドージコイン」の年間ROI(投資収益率)は56,000%超えという天文学的数字となっていました。そのためごく普通の人たちから「ドージコイン億万長者」が多数生まれているという噂もあるほど。

2023年、ビットコイン復活

その後、仮想通貨市場はテラ/USTのクラッシュやFTXの崩壊など「〝人間の強欲さ〟と〝虚構のカリスマに群がる大衆〟が産んだ連鎖破綻」により全体的に値下がりをしていました。しかし、2023年に入り米国やヨーロッパの大手銀行ですらあっけなく破綻したり、資金繰りが悪化して取り付け騒ぎに発展することが明らかになりました。

一方で、ビットコインなどは70%を超える価格の戻りを見せています。高度に分散されたコンピューターネットワークで管理され、13年以上ハッキングされることがなく、中心となる運営組織やカリスマがいないという〝最強の通貨〟は、一部の投資家からアメリカドルを超える信頼を勝ち取りつつあります。

2023年もまだまだイーロン・マスクはドージコインに興味あり

イーロン・マスクは実質的なオーナーであるテスラ車の購入にドージコインを使用できるようにするなど、活用を進めていましたが、ツイッター買収後には目立った動きはありませんでした。


しかし、ここにきて〝ツイッターのアイコン変更〟がおきました。今後、もし〝投げ銭〟としての活用や〝クリエイター還元〟の一環としてツイッターとの連携が進めば、ドージコインが「世界最大級のSNSの准公式暗号資産」となる可能性もあり、投資家の熱い視線を集めています。

ドージコインはどこで買える?

ドージコインへの投資は500円ほどの元手で可能です。まずは「仮想通貨(暗号資産)」取引所への無料口座開設が必要なので、スマホやPCから、ものの数分で口座の開設ができるので空き時間にサクッと済ませておきましょう。登録が済んだら、本人認証の手続きがありますが、これもスマホからカンタンにできるのでお忘れなく!

記事作成時点では「ビットバンク(bitbank)」が新規講座開設をした人に最大10万円があたるキャンペーンを実施中。さらに口座開設後に1万円以上の入金でもれなく現金1,000円!プレゼントという特典のあるので、ぜったい見逃せません。

ビットバンク「取扱銘柄数No.1記念」Wキャンペーン開催中!


(↑) 画像をタップ/クリックしてリンク先ページへ移動

日本語表示ができる海外系の取引所として人気の「ByBit」は登録後「1週間以内に本人認証・100ドル以上トレード」特典があるのでお見逃しなく!

「バイビット(ByBit)」の詳細


* Category: technology,money テクノロジー,マネー

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す