【スプラ3】サーモンランの編成評価・ブキまとめ

『スプラトゥーン3』の中でも特に人気のステージ、「サーモンラン」は4人で協力をしてイクラを集めるゲームです。「サーモンラン」は1人で遊んでも、みんなで遊んでも楽しいですが、支給される武器編成によってはいい成績を取るのが難しいこともあると思います。

そこで今回は、4月上旬に開催される「サーモンラン」の編成について評価をしていきたいと思います。


目次

【04/07 01:00 ~ 04/08 17:00】シェケナダム

【04/07 01:00 ~ 04/08 17:00】のサーモンランは下記の概要で実施されます。

ステージ:シェケナダム

ブキ:「クラッシュブラスター」「.52ガロン」「ヴァリアブルローラー」「バレルスピナー」

「クラッシュブラスター」:とにかく射程が短いです。できる限り味方が塗ったインクに潜り奇襲をかけるようにしましょう。

「.52ガロン」:扱いやすさがこのゲームでもトップに入るブキです。どの立ち回りしても大丈夫なので積極的に攻めましょう。

「ヴァリアブルローラー」:こちらも扱いやすさが高く人気のブキです。味方の足場確保をしつつできる限り攻めの姿勢でいきましょう。

「バレルスピナー」:攻撃は高いもののチャージがネックのブキ。無防備になる時間を把握して攻めと守り両方で立ち回りしましょう。

【04/08 17:00 ~ 04/10 09:00】ムニ・エール海洋発電所

【04/08 17:00 ~ 04/10 09:00】のサーモンランは下記の概要で実施されます。

ステージ:ムニ・エール海洋発電所

ブキ:ランダム

全武器がランダムの開催の難易度高めのステージですね。ランダムのため編成評価は難しいのですが、ちょっとしたコツを書いていければと思います。

各ブキの立ち回りを理解する

ブキにはそれぞれ特徴があり、その特徴を理解することが攻略に役に立つのではないでしょうか。
例えば、ローラー系であれば幅広く塗れる、シューター系であれば細かい塗りができる等。

それぞれのブキの立ち回りを理解して自分の仕事をするのが攻略のコツになります。

【04/10 09:00 ~ 04/12 01:00】難破船ドン・ブラコ

【04/10 09:00 ~ 04/12 01:00】のサーモンランは下記の概要で実施されます。

ステージ:シェケナダム
ブキ:「わかばシューター」「N-ZAP85」「スプラスピナー」「スクイックリンα」

全体的に塗りが得意なブキが少ないため、できる限り「スプラスピナー」が場所確保のため塗っていくとよいのではないでしょうか。

「わかばシューター」:初心者向けのブキのため、始めたばかりの人でも扱いやすいでしょう。

「N-ZAP85」:「わかばシューター」よりも慣れた人向けですが、比較的狙いも定めやすいため積極的に敵を倒していくと良いと思います。

「スプラスピナー」:今回のブキの中で塗り、攻撃が両方バランスが良いですね。「スクイックリンα」をサポートしつつ積極的に前に出ましょう。

「スクイックリンα」:射程は長いものの、塗り性能は低く初心者には扱いにくいブキ。できる限りスパイナーとして立ち回りするのが良いでしょう。

全体評価:
バランスが良い編成だと思います。ローラー系がないので塗り性能に欠けますがサーモンランではそこまで気にしなくても大丈夫なので積極的に参加すると良いでしょう。

【04/12 01:00 ~ 04/13 17:00】アラマキ砦

04/10 09:00 ~ 04/12 01:00のサーモンランは下記の概要で実施されます。

ステージ:アラマキ砦
ブキ:「シャープマーカー」「クアッドホッパーブラック」「クーゲルシュライバー」「Rブラスターエリート」

射程はそこそこあるのですが、癖が強いブキが多く初心者だと苦労するかもしれない編成なのではないでしょうか。

「シャープマーカー」:連射力に優れいるブキです。射程もそこそこあるので、できる限りザコシャケ処理に徹するよいですね。

「クアッドホッパーブラック」:射程、機動性ともに素晴らしいのですが少々扱いが難しいです。なるべく死なずに立ち回りしましょう。

「クーゲルシュライバー」:こちらも、射程、機動性ともに素晴らしいブキです。射程が長いので高台から攻撃するのが良いと思います。

「Rブラスターエリート」:射程が長いため味方のサポートにまわりできる限りデスしないように立ち回りしましょう。

全体評価:
射程が長いブキが多く、慣れないと戸惑う可能性もあります。できる限り接近戦を避け、射程と連射をして敵を倒して攻略するのが良いでしょう。

4月上旬サーモンランまとめ

4月上旬に開催されるサーモンランのスケジュール、支給ブキについて編成評価をまとめてみました。

ブキが自分では選べないため、普段使ったことがないブキに出会えるのがサーモンランのいい所であり難しい所です。

支給ブキの特性を理解して沢山のイクラを集めバイトのレベルを上げて行きましょう!

「スプラトゥーン」関連商品をAmazonで見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

公式サイト


スプラトゥーン3公式サイト
・スプラトゥーン公式Twitter (@SplatoonJP)

(C)Nintendo.

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す