四宮かぐやの評価・適正・わくわくの実、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

四宮かぐやの評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ラピッドボムスロー”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.5点】

良い点1:明確な活躍の場がある

四宮かぐやはヴァルハラ【EX】のクエストにギミック対応。現時点ではまだまだ適正キャラが少ないクエストであることから、手持ちが少なくて苦戦しているプレイヤーは今回のガチャで優先的に狙いたいところです。

また「弱点露出&割合追撃&オールアンチ」の効果を持つSSが便利。ボス削りに役立つうえ、ヴァルハラ【EX】のクエストで天使から展開されるダメージウォールを回避可能となるため、立ち回りの選択肢を増やせるのは嬉しいポイントです。

良い点2:砲撃型初の「ランページウォールボム」が高火力

周囲に6発の高火力な爆発弾をまき散らし、敵へダメージを与えると同時に味方の友情コンボも発動可能。とくに超砲撃型に解放した艦隊編成であれば、次々と誘発がうながされて画面全体へ爆撃を行えます。狙いを付ける必要が無いので、初心者の方にも取り扱いやすい友情コンボと言えるでしょう。

気を付けたい点

四宮かぐやのストライクショットは効果が豊富な一方で、弱点露出のターン数が少なめであったり、割合ダメージが変動してあまり安定しないという点に注意が必要です。
ボス削りの補助には役立ちますが過信は禁物。トドメを刺すのはほかの高火力キャラに任せたほうが良い場面もあるでしょう。

ブラボー成田:【9.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・明確に活躍できる場所がある【+0.5点】
・ぶっ壊れSS【+1.0点】
・威力の高い友情【+1.0点】
・3つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】
なし

明確に活躍できる場所がある

地雷・転送壁・ブロックの3つに対応可能。

地雷×転送壁に対応できるため、【爆絶/EX】ヴァルハラの適正。
ゲージにアンチブロックを持っているので、ゲージを外してブロックを利用したり、ゲージを決めればブロックを無視するという立ち回りも可能。

まだまだ適正キャラの少ないクエストではあるので、嬉しい人は多いはず。

友情火力が化け物

ついに砲撃型初の「ランページウォールボム」が登場。
メインには「全敵貫通分裂弾」を所持。どちらの友情も威力が高く、超砲撃型にすれば艦隊性能も高めです。

火力だけ見ると上位互換のキャラはゴロゴロいますが……
砲台キャラとして編成する価値は十分あると思います。

強力なSS

「オールアンチ+弱点露出+追撃SS」を所持。
SSを使えば本来対応できないダメウォ・重力・ワープの3つにも対応が可能になります。
適正のヴァルハラでは、展開されると地味に痛いダメウォを無視できるのがナイス。

さらに追撃がまさかの割合ダメージであることも判明!
これはもう「ぶっ壊れSS」と言っても過言ではないでしょう。

その他

現状は【爆絶/EX】ヴァルハラ特化のキャラという印象。
しかし、友情・SSともに強力なものを持っているので、高難易度〜周回まで幅広いクエストで活躍してくれそうです。

四宮かぐやのおもな適正クエスト

四宮かぐやは、おもに「地雷」「転送壁」「ブロック」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

ヴァルハラ【EX】
コンプレックス【轟絶】
マグ・メル【爆絶】
摩利支天廻【超絶・廻】
アハト【超絶】

四宮かぐやのおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱
火・弐 ×
水・壱 × ×
水・弐 × ×
木・壱 ×
木・弐
光・壱 ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐
黄金

四宮かぐやのおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 熱き友撃の力▶砲撃型で高火力な友情コンボの威力をさらにアップ
  2. 将命/兵命削りの力▶ステージ開幕で敵のHPを削り殲滅力向上
  3. 速必殺の力▶SSターンアクセルとあわせて、より早いターンでSSを使えるようにする

四宮かぐやの「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(誘発時に友情コンボの威力が半減しない恩恵を得られる)

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次