なかやまきんに君が全米No.1のフライドチキン店をレポート! 最も美味しかったのは? まさかの結末に驚愕⁉

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

お笑い芸人のなかやまきんに君がアメリカで話題のファーストフード店「ジョリビー」を訪れました!「ジョリビー」はフライドチキンNo.1を競うトーナメントで全米1位に輝いたお店です。きんに君が実際にアメリカの店舗に出向き、商品の食レポをしてくれましたよ!今回は気になるその内容をわかりやすくお伝えします。


目次

なかやまきんに君が最新動画を公開!

このたびなかやまきんに君のYouTubeチャンネル「ザ・きんにくTV 【The Muscle TV】」にて、最新動画が投稿されました!タイトルは「【徹底解説】アメリカでNo.1になったフライドチキン。フィリピンで唯一、マクドナルドが勝てなかったのがこのジョリビーです。」となっています。

アメリカでNo.1になった「ジョリビー」

アメリカではフライドチキンNo.1を競うトーナメントがあるそう!ジョリビーはそのなかで全米No.1に輝いたお店です。「あのケンタッキーはもちろん、アメリカにはフライドチキンのお店が山ほどあるんですよ」と説明するきんに君。ジョリビーはかなりの激戦を制して1位に選ばれたということですね!

フィリピン発“マクドナルドが唯一勝てなかった”店

ジョリビーはフィリピン発のファーストフード店。きんに君によると世界に1,300以上の店舗を展開しているそうです!本拠地のフィリピンではかなり根強い人気があるようですね。「唯一マクドナルドがフィリピンで勝てなかったファーストフードらしいんですよ」というきんに君の言葉からも、期待が高まります。

アメリカにもどんどん進出しているというジョリビー。まだ日本進出は果たしていないそうですが、きんに君は「今めちゃくちゃ勢いのあるファーストフードです」と話していましたよ!

さっそくジョリビーの店舗に到着!

撮影当時をハワイで過ごしていたきんに君は、アラモアナショッピングセンターの“マカイフードコート”にある店舗にやって来ました。まずは気になるお店の様子からお伝えします!

店の雰囲気は?

ジョリビーは赤色が印象に残るポップな雰囲気のお店です!トレードマークのキャラクターは蜂がモチーフになっていて可愛らしいですね。きんに君がお店に到着するとすでにお客さんが並んでいました。

メニューはどんなものがあるの?

ジョリビーの定番メニューは「Chickenjoy(チキンジョイ)」です。フライドチキンにライスがセットになっているということで、若干アジアンテイストなのだなと思いました!これ以外にもチキンサンドイッチやフライドチキン単体での販売もあるそうです。

他にもきんに君が紹介してくれたのは「Yumburger(ヤムバーガー)」というハンバーガー。ファーストフード店なので、フライドチキン以外にもハンバーガーやスパゲッティなどのメニューを取り揃えています!

“筋肉ワープ”で帰宅

注文を終え、さっそく商品を受け取るきんに君。週末のアラモアナショッピングセンターはたくさんの人でにぎわっています。今回は混雑のため“筋肉ワープ”で自宅に帰り、フライドチキンを食べるそうですよ!筋肉ワープのシュールな映像が面白かったです。

ジョリビーのフライドチキンを食す!

いよいよ自宅に到着したきんに君。全米No.1「ジョリビー」のフライドチキンはどのような味なのでしょうか? 

まずは注文商品を紹介!

まずは注文した商品を紹介してくれたきんに君。大きな白い紙袋にはトレードマークである蜂のキャラクターがプリントされています。きんに君が購入したのは全3点。定番の「Chickenjoy(チキンジョイ)」とチキンサンドイッチ、そしてセットのソーダです!

お値段は16.73ドルということで、動画撮影時点の日本円に換算すると約2,500円になるそうですよ。円高も影響しているからか少々お高めですね。きんに君自身も「結構な値段です」とコメントしていました!

いよいよ商品とご対面!

「ドンドンパワー!」と言って商品を開封していくきんに君。注文したChickenjoy(チキンジョイ)が入った箱には、フライドチキンの数々と白いご飯の盛り合わせが入っていました。

とてもシンプルな見た目ですが、重要なのは別容器で付いてくる“グレイビーソース”なのだとか!このグレイビーソースをフライドチキンに付けて食べるのがジョリビー流だそうで、美味しさのポイントになっているそうです。

また、包装紙にくるまれていたのはチキンサンドイッチ。レタスやトマトなどは入っておらずパンの間にフライドチキンとマヨネーズソースがかかっているという、こちらもシンプルなつくりをしています。

まさかのスプーンが真っ二つに

いよいよフライドチキンを食べようとするきんに君。チキンジョイに付いていたスプーンとフォークでチキンをほぐそうとするも、「バキッ」という音を立ててスプーンが半分に折れてしまいました!「ハッ」といつもの爽やかな笑顔を見せるきんに君。視聴者の笑いを誘うハプニングでしたね。

“グレイビーソース”のお味は?

きんに君はグレイビーソースを付けたフライドチキンを口に運び、まずは「んー!」「美味しいな」とコメントしました。味のポイントであるグレイビーソースは、「意外とあっさりしてフライドチキンをすごい引き立ててくれる感じ」だそうです!

「ソースだけの味になっちゃうのかなと思ったらそうでもないです」「これ美味しいな」と続けるきんに君。白米を勢いよく口に運び、「これご飯が進みます」と話します。現地ではグレイビーソースをご飯にかけて食べることもあるそうですよ!

フライドチキンは美味しいの?

気になるフライドチキンについては、「衣がすごいクリスピーでサクサク」「鶏肉はめちゃくちゃジューシーで中から旨味がしっかり出てくるような感じ」とコメントしたきんに君!きんに君がチキンにかぶりつくたびに「カリカリ」「サクサク」とした良い音が鳴っていて、とても美味しそうです。

きんに君のおすすめはチキンサンドイッチ

きんに君が最後に食べたのはチキンサンドイッチでした!サイズ的にはそんなに大きくないそうですが、パンからチキンがはみ出す構造になっています。きんに君はもともとフライドチキンについて、「ライスと一緒に食べるよりサンドイッチで一緒に食べるというイメージがある」そうです。

実際にサンドイッチを一口食べると、やはりきんに君にとってはサンドイッチのほうがお気に入りの様子!「ご飯と違ってサンドイッチの方が美味しいかもしれない」「これサンドイッチ美味しいな」と反応していました。

きんに君の思わぬ本音とは?

実は過去動画で、同じくアメリカのフライドチキンを取材したことがあるきんに君。ジョリビーの美味しさを噛みしめる一方、動画の後半には少々衝撃的な本音を明らかにしました!

大人気店「Chick-fil-A(チックフィレ)」を振り返る

ジョリビーのフライドチキンを食べ進めるうちに、きんに君は「これが全米No.1のフライドチキンですか」と話し始めます。どうやら2019年にアメリカの大人気フライドチキン店に訪れたことを思い出したようです!

何か言いたげな様子?

きんに君が当時訪れたのはChick-fil-A(チックフィレ)というお店でした。きんに君は当時について、「アメリカで相当(チックフィレ)が流行ってフライドチキンが品切れ状態になった」と話します!

「長蛇の列ができて『チキン出せ‼チキン出せ‼』みたいな感じで」「殺人事件まで起きるような事態にまで発展してたんですよ」と、チックフィレの人気ぶりはとにかく驚異的だったみたいですね。「そのチックフィレも抑えて全米No.1になったと」「なるほどなと」と話すきんに君の表情はどこか暗い気もします

Chickenjoy(チキンジョイ)は日本で流行る?

またチキンジョイのグレイビーソースについては、「日本で言うならばこれが照り焼きソースみたいな感じだと思うんですよ」と話したきんに君。ソースやチキンそのものの美味しさは確かだとしつつも、「日本で流行るかどうかがかかってますよね」と率直な感想を明かしました!

普段からお米を食べることが多い日本人にとっては、ご飯系のものが全てチキンジョイのライバルになってしまう可能性があるとのことです。たしかに日本人とお米のつながりは深いので、グレイビーソースやフライドチキンとの組み合わせを上手く受け入れてもらえるかが鍵になりそうですね!

最後の一口で衝撃の事実も!

いよいよチキンサンドイッチの残り一口を食べたきんに君。サンドイッチがずれてマヨネーズソースが最後の一口に片寄ってしまったそうですが、なんと「そこがめちゃくちゃ美味しかった」と動画内で1番の反応を生む結果となりました!

きんに君は「もしかしたらグレイビーソースより結局マヨネーズのソースの方が美味しいかもしれない…」と、とても悲しそう。ジョリビーの美味しさは肯定しつつ、「結局はお腹が減ってたから美味しかったのだろうか…」となんだか考え込んでしまいました。

「これは別に案件でもないんだぜ」「だから美味しいとか普通とか好きに言えんだ…」と悩むきんに君。なんときんに君が1番美味しいと結論付けたのは“マヨネーズソース”との組み合わせでした!

コメント欄の反応は?

動画にはたくさんのコメントが寄せられています。特に共感を集めていたのは、

・「筋肉ワープを淡々と披露するきんに君の後ろにいる方の『なにやってんだこの人…』みたいにあっけにとられてる感じがホント草
・「スプーン折れた時の悲しい顔で吹いてその後のハッ(笑顔)で声出して笑ったw
・「ケンタッキー1回戦落ちやけど、そのケンタッキーを1回戦で破ったとこが優勝かぁ。しかもマクドナルドにも準決で勝ってる。凄みを感じるトーナメントだ

というものでした!きんに君のキャラクターがツボにはまる方も多いようですね。他にもジョリビー好きの方から感謝のコメントも寄せられていましたよ。

今後の活躍にも注目!

今回は全米No.1のフライドチキン店に輝いた「ジョリビー」を紹介してくれたきんに君。きんに君の独特なキャラクターと素直なコメントが面白く、内容もタメになりました!動画内のサクサクとした衣の音が本当に美味しそうで、筆者もジョリビーの日本進出を期待してしまいます。今後もきんに君のYouTube動画を楽しみにしつつ、引き続きテレビなどでの活躍も応援していきましょう!

サムネイルは以下より:

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次