【4月14日公開】死ぬな、灰原!!『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』ご紹介

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

名探偵コナンシリーズ最新作『名探偵コナン 黒鉄の魚影』がいよいよ4月14日に公開ですね!子どもから大人まで幅広い層のファンがいるコナンですが、最新作はどんなストーリーなのか気になりませんか?今回は、服部 平次推しの筆者が『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』についてまとめました。ぜひ参考にしてみてください!

Huluで「名探偵コナン 灰原哀物語~黒鉄のミステリートレイン~」を見る

目次

目次

名探偵コナンとは?

ご存じの方がほとんどだと思いますが、念のため初めての方へお伝えします!【名探偵コナン】とは、原作者の青山 剛昌さんが1994年に「週刊少年サンデー」で連載を開始。コミックはなんと全世界累計2億7000万部を越え、今もなお多くの方に愛読されています。

そんな人気な【名探偵コナン】がテレビアニメでスタートしたのは1996年1月。テレビだけではありません。劇場版シリーズやゲーム、イベントなどを展開しさらに人気に勢いが増しました。筆者もテレビの前でコナンの推理を真剣に見ていたあの日を思い出します……。

黒の組織(黒ずくめの組織)って?

主人公の高校生探偵『工藤 新一』はある日、幼なじみの『毛利 蘭』と遊園地へ遊びに行きました。そこでたまたま謎の組織の取引現場を目撃してしまい、毒薬を飲まされ体だけ小学1年生の姿に!その謎の組織が【黒の組織】です。まだ公式でも正式名称は明かされていません。はっきりとした目的も2023年4月の時点では分からず……。

しかし半世紀前から極秘プロジェクトが進められているそう。もしかしてそれが黒の組織の目的では?と言われています。

今作『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』って?

2023年4月14日公開の劇場版シリーズ第26作目。今作ではどうやら【黒の組織】がメインのストーリーのようです。劇場版シリーズに黒の組織が関わるのは久しぶり!謎の多い黒の組織ですが、今作で何から明らかになったりするのでしょうか?楽しみですね ♪

舞台となるのは?

今作の舞台となるのは、東京・八丈島近海に建設された海洋施設『パシフィック・ブイ』。この施設は世界中の警察が管理している防犯カメラを繋ぐ役割をしています。世界各国から技術者が集まって、なにやら顔認証システムを応用して新技術のテストが進められているそう……。

コナンたちはどのように関わってくるのでしょうか?

今作のあらすじ

八丈島近海にある海洋施設『パシフィック・ブイ』。そこでは顔認証システムを利用したとある新技術のテストが進められていました。そのころ、コナンたち少年探偵団は園子の招待で八丈島でホエールウォッチングをすることに。そこへ沖矢 昴(赤井秀一)からコナンのもとに電話がきました。ユーロポールの職員がドイツで黒の組織の男『ジン』に殺害されたとのこと……。なにかを感じ取ったコナンは、海洋施設内に潜入に成功。コナンは真実を見抜くことができるのでしょうか……。

キーパーソンは誰なの?

今作のキーパーソンは『灰原 哀』。彼女の本名は『宮野 志保』。科学者で実は黒の組織の一員で『シェリー』と 呼ばれていました。彼女はコナンを子どもの姿に変えてしまったあの毒薬【APTX(アポトキシン)4869】の開発者だったのです。

そんな彼女ですが、ある時黒の組織が姉の明美を殺害したと知ってしまいました……。

ショックのあまりに組織を裏切り、自分が開発したあの薬を飲み子供の姿に。行く当てを失い途方に暮れていた彼女は、同じ薬を飲んだコナンとアガサ博士を頼り、身を隠すことにします。そこから『灰原 哀』と名乗るようになりました。

『灰原 哀』はどのように今作のカギを握るのでしょうか……?

Huluで今作のキーパーソンについて知っておこう!

現在Huluでは『名探偵コナン 黒鉄の魚影』の劇場公開を記念して、歴代劇場作品の配信や、今作のキーパーソン『灰原 哀』『黒の組織』などについてのテレビアニメのストーリーを配信しています。最新作を見る前にこの機会を利用してどんな人物なのか知っておくと、より最新作も楽しむことができるのではないでしょうか!

ゲスト声優は?

今作のゲスト声優は『沢村 一樹』さん。海洋施設『パシフィック・ブイ』の一筋縄ではいかないエンジニアたちを束ねる牧野 洋輔を演じています。コナンたちとどのように関わってくるのでしょうか……。ぜひ注目してご覧ください!

主題歌はコレ!

主題歌を担当するのは【スピッツ】『美しい鰭(ひれ)』というタイトルの新曲で、この映画のために書き下ろされたそうです。コナンや灰原たちに優しく寄り添うような楽曲ですね……。ぜひ劇場で流れる『美しい鰭』をコナンたち心情を思い浮かべながらお聞きください。

コナンと一緒に真実を見抜こう!

いかがでしょうか?今作で【黒の組織】についてなにか新しい情報は得られるのか、灰原 哀はどうなってしまうのか……。筆者はこのタイミングでもう一度Huluで灰原や黒の組織について復習しようと思います!みなさんももう一度復習して、劇場でコナンたちと一緒に真実を見抜きましょう!

Huluで「名探偵コナン 灰原哀物語~黒鉄のミステリートレイン~」を見る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次