【悶絶】半年ぶりに再会した飼育員さんに対するアリクイの反応は・・・?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

皆さん、動物園と言えばどんな動物が思い浮かびますか? ライオンやチンパンジー、クジャクなどが定番でしょうか。ではアリクイは? パッとは出てきづらいですよね。筆者は無類の動物好きですが、「どこの動物園で見たっけ……」といった印象。

でもこの記事を読むと動物園に行ったときにアリクイを探したくなっちゃいます!ただのアリクイだけではなく、飼育員さんと戯れる貴重な姿が満載です。ぜひ最後までご覧ください!

No.1ペット総合アプリ「Pet」を無料でダウンロードする

目次

目次

そもそもアリクイってどんな生き物?

アリクイとは名前の通り、アリを食べる動物です。全部で4種類いますが、この動画に登場するのは「ミナミコアリクイ」という種類。そしてよく知られている「威嚇のポーズ」をするのがこのミナミコアリクイ。本人は手を大きく広げて精いっぱい威嚇していますが、お人形のような見た目なので怖いというよりかは癒しが勝っていますね!

ミナミコアリクイの「つむちゃん」に飼育員さんもメロメロ

動画に登場するのは撮影後に1歳の誕生日を迎えるつむちゃん。伊豆シャボテン動物公園にいるミナミコアリクイの女の子です。この動画では、長崎バイオパークさんからやってきた飼育員の春岡さんにお世話をしてもらっています。

最初はお散歩から! ついていくのに必死……

冒頭から自由に動き回るつむちゃん。一緒にお散歩をしていますが、自由なつむちゃんに春岡さんもタジタジ。筆者は1歳の子どもがいますが、お散歩の様子がそっくり。特に中腰で追いかけているところが似ています。

途中、抱っこしたい春岡さんに対して威嚇のポーズもしていました。「わぁ~~~」という声が聞こえてきそうなほほえましいポーズ。たまりませんね!

つむちゃん、ベテラン飼育員さんへ必死の抵抗!

モチモチ走る姿がかわいいお散歩の後はつむちゃんのお手入れ。タオルで体を拭きます。もちろん春岡さんは初挑戦。体がとてもやわらかいので、くねくねと動いて春岡さんを困らせます。とっても押さえづらそう! 

ですが、さすがベテラン飼育員さん! 普段から色んな動物とふれあっているだけあってどんどん触るのがうまくなっています。最終的にかゆいポイントを押さえることができて、つむちゃんは最高に気持ちよさそう!!

最後までマイペースなつむちゃんに注目

最後はつむちゃんから春岡さんへちょっかい!! すっかりなついてもらえたようで、春岡さんも嬉しそう。見ている私も「よかったね~」と声をかけたくなりました。にしても、しっぽだけでぶら下がってちょっかいをかけられるってアリクイの筋肉はどうなっているんでしょうか。

大絶賛のコメントがたくさん!!

コメント欄では「可愛すぎて何回も見たくなる」「想像以上の可愛いさぁぁ。」「春岡さんとツムちゃん… 歳の離れた兄弟みたいで2人ともカワイイ」などの声があり、皆つむちゃんと春岡さんのやりとりに癒されていたようです。毎日頑張っている自分へのご褒美にもなりそうなほのぼの動画ですね。

つむちゃんとの初めての出会いも必見!

実は伊豆シャボテン動物公園で撮影したのは今回が2回目。初めてコラボ動画を撮ったときは、つむちゃんが春岡さんを追いかける姿も! 今よりももっと無邪気でかわいすぎる……!! 甘えているポーズもとっていて、初めて会ったとは思えません。つむちゃんと春岡さんのやり取りはなんだか癖になる楽しさです!

アリクイだけじゃない! あの動物の赤ちゃんもいます

動画ではカピバラやワオキツネザル、ナマケモノとふれあう様子も。撮影時はちょうどワオキツネザルの赤ちゃんがいる時期だったみたいです。メインで映っていたのはほんの20秒ちょっとでしたが、好奇心旺盛でやんちゃな姿に思わず目をうばわれてしまいました。

え、そんな動物の赤ちゃんも⁉

そして、ナマケモノの赤ちゃんも登場。さすがナマケモノ、赤ちゃんでもやっぱり動きません(笑)。そしてこの赤ちゃんナマケモノ、通常の倍の体重で生まれてきたそうです。倍って人間に例えるとすごいことですよね! 大物になりそうな予感がします。

隣にファンにはたまらない○○○○さんルームが!!

伊豆シャボテン動物公園の隣には2つの宿泊施設があって、その両方にカピバラさんルームが! そうです、あのカピバラさんがちりばめられたお部屋です。ファンが泊まったら興奮して眠れないですね。こんなにかわいいお部屋があるなんて知りませんでした。

長崎バイオパークさんと伊豆シャボテン動物公園さんのコラボ動画はどれも動物たちの自然な姿でいっぱい! ぜひ第3弾もお願いしたいですね。

他にも楽しい動画が盛りだくさん

長崎バイオパークさんでは、動物がのびのびと自由に暮らしています。YouTubeではその様子や飼育員さんとのふれあいを見ることができますよ! 動物たちはもちろん、個性あふれる飼育員さんたちも見どころです。

長崎バイオパークさんの公式チャンネルでは2日に1回くらいの頻度で動画がアップされているので定期的にのぞいて応援してはいかがでしょうか!

No.1ペット総合アプリ「Pet」を無料でダウンロードする

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次