バイキング西村がさまぁ〜ずを絶品料理でおもてなし! メニューは? さまぁ〜ずの評価は? 簡単レシピを紹介!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

バイキングの西村さんがさまぁ〜ずチャンネルを訪れ、寒空の下で得意の料理を振舞いました。前回のカレー鍋はとても好評でしたが今回もまた2人を喜ばせようとアイデア満載のメニューを用意してきたようです。2人の反応はどうだったのでしょうか? 星の数が気になりますね。

この記事では動画の詳細やSNSでの反応を詳しくお伝えしていきます。ぜひ最後までお読みください。


目次

屋上西村レストラン開催!

屋上に連れてこられたさまぁ〜ずの2人、「料理を作って待っている人がいる」と聞くとすぐに西村さんが思い浮かびました。「ここは西村の場所だから」と確信しています。それにしてももう春だというのに、撮影した日はとても寒く2人はしっかり着込んでいました。今日のメニューは何か温かいものだと良いですね。

前回はカレー鍋でもてなしてくれた西村さん、これは2人ともかなり気に入ったようです。今回の料理にも期待が膨らみます。

今回のメニューは春の食材を使ったご飯と汁物

さて、外に出ていくと待っていたのはやはり西村さんでした。満面の笑みで迎えられます。今回は屋上西村レストランの春バージョンという事で春の食材を使った料理を振舞ってくれるそうです。ここで食べると聞いていた2人は何も食べていないのだとか。わざわざお腹を空かせてやって来たのです!

そして今日のメニューはご飯と汁物だそう。ご飯の方は春の旬はまぐりで出汁を取り羽釜で炊いたご飯に、これまた春の食材カツオを特製のタレにしっかりつけたものを乗せていただく春ガツオの漬け丼です。そして汁物の方は山形の郷土料理の芋煮!奥様が山形の庄内出身という西村さん、こちらは奥様直伝なんだとか。

それにしても色んなメニューにチャレンジしていますね。西村さんによると仕事で色々行かせてもらった時に美味しいものを食べると「これちょっと自分でやってみたいな」となりレパートリーが増えていくのだそうです。

大竹はカツオが苦手?西村必死のプレゼン!

とても美味しそうなメニューですが、なぜか三村さんが大竹さんを心配してます。実は大竹さん一時期カツオを食べられなかった時期があったというのです。

というのもまだ2人でアルバイトをしていた頃にカツオでご飯をお腹いっぱい食べなくてはならない時期があり、その時に一生分のカツオを食べたという程に食べ過ぎてしまい、それ以来食べられなかったと言います。しかしある時ロケで訪れた高知で美味しい藁焼きをたべてまた食べられるようになったのだとか。

それを聞いた西村さんは今日のカツオ料理についてしっかりアピール!藁焼きも美味しいですが今日のカツオはゴマの風味がきいたタレにしっかり漬けたもので、大分の郷土料理りゅうきゅうというそうです。しっかりと味がついて美味しそうですね。三村さんからも「それは大好き」と言ってもらえて一安心の様子でした。

西村シェフのレシピ

ここで今回のメニューのレシピを簡単に紹介します。ただし分量までは紹介されていませんので、真似してみたい方は好みと勘でチャレンジしてみて下さい。家にあるもので簡単に出来そうなところが良いですね!

まずはカツオ丼から。カツオを入れた容器にに醤油、酒、砂糖、すりゴマを加えます。さらに大葉、小ネギ、生姜を加えて混ぜたら一度寝かして漬けは完成です。そしてご飯はまずハマグリを水で蒸し、開いたら身と出汁を取り出します。次に昆布と米を入れた羽釜に取り出しておいたハマグリの身と出汁を入れ20分間火にかければ完成!

次は芋煮のレシピです。沸騰したお湯にいりこ出汁を入れます。そして具材を里芋、人参、厚揚げ豆腐、椎茸、なめこ、豚バラの順に投入。味がしっかりつくまで味噌を入れたら、今度は風味がつくまでといた酒粕を入れます。最後に長ネギと月こんにゃくを入れて煮込んだら完成です。

実食!星はいくつもらえるか?

さて、美味しそうにできたお料理をさっそく2人に食べてもらいます。羽釜で炊いたご飯はおこげも出来て良い感じ!丼ぶりによそわれたハマグリのご飯の上にカツオの漬けが大胆に乗せられました。そして具だくさんの芋煮もお椀いっぱいによそわれます。

カツオ丼の感想は?

まずはカツオ丼から手を付けたさまぁ〜ずの2人。一口目で三村さんから「うまい」が飛び出しました。しっかり漬けている事で臭みもなく食べやすそう。2人から「相当うまい」と言ってもらい西村さんは笑顔に!大竹さんがカツオにどんな反応をするのか少し心配でしたが、その大竹さんに喜んでもらえました。

そして出汁として使われたハマグリが大きくて立派!わざわざ築地まで買いに行ってくださったのだそうです。出汁に使うにはもったいなかったかもしれませんね。あまりにも立派過ぎたせいかりゅうきゅうを乗せる事によってせっかくの出汁がよくわからなくなってしまう事に三村さんはちょっと残念そうです。

これには作った西村さんも同意してしまいますがそこはやはり白ご飯ではなく何か手を加えたかったのだそう。そして三村さんはりゅうきゅうをどけて食べてみましたがやはり「りゅうきゅうがあって正解」という結果に!大竹さんはその間も「すげえ美味い」と1切で良いなんて言っていたのが嘘のようです。

芋煮の感想は?

そして芋煮がまた大絶賛されました。2人が交互に「すごい良いじゃない」「西村レストラン通いたい」とこれ以上ないくらいに褒めまくります。残念ながら1クールに1回の営業だそうです。

どうやらポイントは酒粕だったよう。これが多いと粕感が強すぎてしまうのですが、言わなければ気が付かない程度に効いているのが良かったのだとか。

そして今回の料理の星の数は5、なんと満点でした!前回のカレー鍋も5という事でこれで西村レストランは2回とも満点獲得という事になります。これをずっと続けて欲しいですね。昨年7月のキャンプ飯も好評だったので今のところ外したことのない西村さん、次回も期待しています。

SNSの反応は?

この動画に対してSNSではどのような反応があったのでしょうか?Twitterを調べてみました。

予約したいですと言う声がありました。レシピを紹介している時からこれは美味しいだろうなと思いましたがさまぁ〜ずの2人が大絶賛しているのを見ると本当に食べてみたくなりましたよね。予約できるものならしてみたくなる気持ち、よく分かります!

こちらの方からは西村レストランの回は毎回美味しそうという声です。また、西村さん出演のドラマについても言及されています。前回に続いての星5つ、この記録はもっともと伸ばしてほしいですよね。そして連ドラへの出演はさまぁ〜ずの2人が感じていた演技のうまさが証明された事になりますね。本当に凄いです。

今回も大好評の西村レストラン!工夫を凝らしたレシピはぜひ参考に!

前回のカレー鍋が好評だったことからさまぁ~ずはもとより視聴者の期待も高かった西村レストランでしたが今回も美味しそうでしたね。レシピが紹介されていましたが簡単なようでいて西村さんのこだわりや工夫が感じられて参考にしたくなりました。特に芋煮の酒粕はみそ汁にも応用できそうなのでたまにやってみたいですね!

これからもさまぁ~ず、西村さんを応援していきましょう!最後までお読みいただきましてありがとうございました。

サムネイルは以下より:

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次