【意外と見逃してますよ】「勢いだけじゃ絶対ダメ!」結婚前にチェックすること6選

パートナーがいる人は、結婚を前提にお付き合いをしている人も多いはず。しかし「恋愛と結婚は違う」という言葉があるように、赤の他人が一緒に生活を共にするわけですから、一筋縄ではいかないことも出てくる可能性があります。交際中は比較的相手のいいところに目が行きやすいため、結婚して「こんなはずじゃなかった!」と思う人も少なくありません。

このように思わないためにも、結婚前に相手のことを知ることは非常に重要です。今回は、結婚前にチェックすることを紹介します。パートナーがいる人だけでなく、結婚に興味がある人も参考にしてみて下さいね!

アニメ・ゲーム好きの異性と出会いたいなら【ヲタ婚】

目次

パートナーと結婚について話し合っていますか?

結婚の話は現実的なものが多く、話題に出しづらいと考えている人も多いと思います。「プレッシャーになるのではないか」と気を使って、話し合いを避けてしまうこともあるかもしれません。

しかし、同棲している人は別として、パートナ―と会う頻度は週に何回かです。そのため、相手のことを理解しているようで分かっていないことが多いでしょう。結婚は当人のものではなく、お互いの家族も絡んできます。

もちろん、性格の合う合わないも重要ですが、その他にも確認しなければいけないことがたくさんあるのです。結婚は人生の大きなライフイベントのため「好き」の気持ちだけでなく、冷静になることも必要でしょう。

結婚前にチェックすること6選

結婚したいと思えるパートナーがいるのは素晴らしいことですが、相手のことを知ることが大切です。それによって、結婚後の生活をイメージすることもできますよ。

ここでは、結婚前にチェックすること6選を紹介します。

貯蓄や借金などのお金の使い方

お金の話は聞きづらいと思っている人は多いのではないでしょうか?しかし、結婚を考えているなら避けては通れません。貯蓄や借金の有無、車のローンなど結婚する前に確認しておくことは必要です。貯蓄がないといざとなった時にまとまったお金が出せないわけですから、不安になる人は多いでしょう。

そして、お金の使い方も重要です。独身なら自分の好きに使って構いませんが、結婚すると難しくなる人が大半なため、お互いの金銭感覚を知る必要があります。

結婚後にお金が原因で喧嘩をするのはよくあることです。結婚前に真剣に話し合うことをお勧めします。

食の好みや生活スタイル

食事は生活に欠かせないため、自分に合わない味付けだと喧嘩になってしまうことも。些細なことかもしれませんが、日々の積み重ねで関係が悪くなってしまう可能性もあります。

食事と同様に生活スタイルも確認しておきましょう。入浴時間や就寝時間、仕事の勤務時間など自分とかけ離れ過ぎていると、合わせることが難しい場合もあるかもしれません。

食の好みや生活スタイルは個人個人で違います。全てを合わせることは無理だとしても、お互いの価値観を擦り合わせることができれば一緒に暮らすことも可能でしょう。

お互いの家族の価値観

結婚は当人だけではなく、お互いの家族との関りも多くなります。相手の家族の人柄を知っておくことも必要ですし、同居の有無や親の介護についても確認しておくとよいでしょう。

同居といっても一緒に住むのか、敷地内同居かによっても状況は異なります。親がいつまでも元気という保証はないですし、介護の話をするのは悪いことではありません。

家族との距離感は人によって違います。年に数回会えばいい人もいれば、家族間でのイベントが多い家庭も。親族間のトラブルはよくある話なので、しっかりとチェックしておきましょう。

子供について

人生のライフプランを考える時に、子供について考える人は多いでしょう。特に女性は仕事との兼ね合いもあるため、出産と子育てはキャリアアップにも影響します。

「〇歳までに子供を産みたい」と思っていても、希望通りにいかないことも出てくる可能性もあるでしょう。このような時のために、不妊治療や養子についても考えておく必要があるかもしれません。

子供についての価値観は人それぞれです。出産や育児はお金もかかるため、金銭面での話し合いも必要になってきます。

交友関係や趣味

友達付き合いや趣味は、人生を豊かにする上で重要なものです。しかし、優先順位の高さによっては結婚後にすれ違いになってしまう場合も。頻繁に友達との集まりに参加する人であれば家にいる時間は少ないですし、家でゆっくり過ごすのが好きな人もいます。

このように優先順位は人によって様々です。お互いが納得をしていないと、一緒に生活するのが苦痛になってしまう可能性もあるでしょう。

自分の意見ばかりではなく、お互いが納得できるように価値観の擦り合わせが必要なのです。

今後のキャリアプラン

結婚後の仕事についても話しておく必要があります。結婚後も今と同じ職場で働くのなら、それによって住む場所も決まりますし、転勤や単身赴任の有無も確認しておくとよいでしょう。

女性の場合、出産後の働き方も考えておく必要があります。子育ては夫婦でするものなので、お互いの仕事に関する価値観を伝えることが大切です。

このことを踏まえて、お互いのキャリアプランについて話し合うことは必要不可欠でしょう。

価値観は違って当たり前!後悔しない結婚生活を!

結婚する前にチェックすること6選を紹介しましたが、確認したことが予定通りになるとは限りません。

予想外のことが起こる場合もありますし、自分の思う通りに行くことの方が少ないのではないでしょうか?
考え方は変化しますし、その都度柔軟に対応することも必要です。

しかし、結婚についての話し合いは重要なので、パートナーとしっかり話し合って下さいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

アニメ・ゲーム好きの異性と出会いたいなら【ヲタ婚】

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す