藤森慎吾が10年ぶりにヘアチェンジ! 日本一のカリスマ美容師とは? スタイリングは? イケメンチェンジに注目!

今回は藤森慎吾(以下藤森)が人気サロン【OCEANTOKYO(オーシャントーキョー)本店】のカリスマ美容師、高木琢也さん(以下高木さん)にヘアカットしてもらう動画についてご紹介!本記事では数々の大物芸能人が通う名店「OCEANTOKYOってどんな場所なの?」「カリスマ美容師の高木琢也さんってどんな人?」という気になる疑問について解説しています。

藤森のカウンセリングからヘアカットまでの様子やスタイリングのポイントまでを詳しく解説していますので、ぜひ最後までお読み下さい!

ホットペッパービューティーで来店予約♪


日本一のカリスマ美容師!高木琢也ってどんな人? 

実は藤森、高木さんとはゴルフや飲み仲間ではあるものの仕事姿を見るのは初めて!OCEANTOKYOへ足を踏み入れるのも今回が初めてだそうです。今回は閉店後に店を貸し切ってのヘアカット。

話題のサロン【OCEANTOKYO】とはどんな場所か・カリスマ美容師【高木琢也さん】とはどんな人物なのか詳しく解説していきます。

藤森慎吾OCEANTOKYOでのヘアカットの様子はこちらから。

OCEANTOKYOとは? 

OCEANTOKYOは、【株式会社オーシャントーキョーグループ】が運営しているサロン。本店は東京の渋谷区神宮前にあり、その他大阪・兵庫・宮城など県外へも複数店舗を構えています。

レディース はもちろんですが、「メンズカットならOCEANTOKYO」と言われるほどメンズカットには不動の人気が!芸能人やモデルも数多く通っていることでも知られています。

OCEANTOKYOの公式YouTubeはこちらから。

カリスマ美容師の高木琢也さんってどんな人? 

カリスマ美容師といわれる高木琢也さんは、表参道のサロンに勤務したのちに会社を設立したOCEANTOKYOの代表取締役社長!2015年には月間技術売上1200万円を叩き出し、日本最大級のヘアコンテストでは3年連続グランプリ受賞と、美容師としては異例の経歴の持ち主です。

サロンでは2ヶ月の予約が約1分程度で完売!美容室経営の他には、ヘア製品の企画・制作なども手掛けています。藤森さんと同じ芸人仲間でいうと、小籔千豊さんやかまいたちの濱家隆一さんなども高木さんにヘアカットしてもらっているそうです。

高木琢也さんの公式YouTubeはこちらから。

まずはカウンセリング!どんなスタイルを作る? 

藤森の女性ファンは、「前髪を下ろしている方が好き」という意見が多いが、藤森自身は前髪を上げたセットをしている日が多いとのこと。しかし「彼女もいないし、モテないし…。だったら女性目線に合わせた方がいい」と高木さんはいいます。

今の髪型も全然悪くないが、後ろを直すだけだったり、普段自分でセットがしやすい髪型にするだけではYouTube的に映えないと思っているので、今回の企画では大きく変えた方が良いかなと考えていたそうです。

大切なのは「(髪を切って)誰に一番褒められたいか」ということ。今回は「モテたい」という藤森の希望を考慮して、年下の女性ウケを狙った髪型にしていくという方向性に決まりました!

いよいよヘアカットへ!

シャンプーをして、いよいよヘアカットへ!切りながら「写真ってどっち側から撮ります?」と高木さん。「左目の方が大きいから、本来なら毛流れは(左目が見える様に)右」と、さすがカリスマ美容師!少し触っただけで見事藤森の髪質やクセの傾向を見極めます。

カラーはどうする? 

高木さんのブランディング的には視聴者から「あまり変わってないじゃん」と思われるのはマイナスブランディング。なので、ブリーチして短髪にして…と劇的に変化させたいところだが、藤森は王様のブランチなどレギュラー番組も抱えている手前、今回はそのままのカラーでシンプルに女性ウケが狙えるスタイルにしていきます!

藤森の髪質は? 

「今回結構かっこよくなりますよ」と高木さん。本人的には扱いづらく、コンプレックスでもあるクセ毛も高木さんから見れば良い素材であると感じているそうです。

高木さんも似た様な髪質で、自分がカリスマ美容師と言われる様になった背景には「自分のクセ毛がコンプレックスだった」という事実があり、クセをどうやったら活かせるのかは他の人よりも長けているといいます。果たして、藤森のクセを活かしたヘアカットの仕上がりはどの様になるのでしょうか? 

カットが終わりスタイリングへ!ポイントは? 

ヘアカットが終わり、最後はスタイリングへ!今回は上げても下ろしてもスタイルが作れる様にカットしているので、前髪上げバージョン、下ろしバージョン2パターン、おまけバージョンの計4パターンのアレンジを紹介しています。

カリスマ美容師高木琢也さんのインスタグラムより。


上げバージョンのスタイリングは? 

今回の動画では襟足の部分が窪むようにカットされており、360度どこから見てもかっこよく見えるデザインになっています。いつもやっている上げバージョンですが、確実に雰囲気が変化しているのが分かりますね!

藤森は「年齢と共に髪のボリュームがなくなってくる」と悩んでいたので、フワッとしたスタイリングができる髪型に大満足の様子でした。同じ上げスタイルでも、ヘアカットの仕方ひとつでこんなに変化するとは、正直驚きです!

下ろしバージョン1のスタイリングは? 

シャワー後の濡れた髪に、OCEANTOKYOから発売している【オーシャントリコ・ヘアスタイリングワックス(AIR)】枝豆2個分を手にとって全体に広げていきます。前から付けると束が出過ぎるので、必ず後ろから付けていくのがポイント!後ろ→横→上の順番で、散らすように付けていきます。

ワックスはガーッと付けたら終わりという人も多いと思いますが、高木さん曰く散らす時間は2分程度。じっくりと散らすことでより動きが出るようになります。2分というのは水分を吸収しやすくクセ毛な藤森の場合の時間であり、髪質によって散らし時間は変わるそうです。

下ろしバージョン2のスタイリングは? 

下ろしの2パターン目は、若者に流行中のサラッとしたナチュラルマッシュバージョン。濡れた髪全体にOCEANTOKYO発売の【オーシャントリコ・アンサーミルク】を広げ、ドライヤーで乾かしていきます。藤森は前髪のクセが強いので、上から乾かすよりも、一番厄介な前髪を最初にブローするのがポイント!

前髪も左右両方から交互に乾かすことで、クセが抑えられたサラッとした前髪に仕上がります。乾かしただけでも韓流っぽいスタイリングになりますが、アイロンでクセを伸ばしてあげるとさらに艶のある髪型に!最後はヘアオイルを全体に馴染ませれば完成です。

おまけバージョンのスタイリングは? 

今回は高木さんの判断でクセを活かしたヘアカットにしましたが、本来は【酸熱トリートメント】をする予定でした。酸熱トリートメントとは、パーマや縮毛矯正よりも髪に負担をかけずにクセを軽減できるトリートメントのことで、高木さん自身も月1回程度かけているものだそうです。

酸熱トリートメントをしていれば、先ほどの下ろしバージョン2をアレンジした「前髪ちょい分けバージョン」が完成します。こちらはワックス不要で、先ほど同様ヘアオイルで整えるだけでスタイリングができました!

新しいヘアスタイルの藤森がイケメンすぎた!まさかの続編も? 

今回は藤森慎吾が人気サロン【OCEANTOKYO(オーシャントーキョー)本店】のカリスマ美容師、高木琢也さんにヘアカットしてもらう動画について紹介しました!もともとイケメンですが、今回のヘアカットでさらに魅力がました藤森が見られて喚起した女性ファンも多いのではないでしょうか? 

個人的にはおまけの「前髪ちょい分けバージョン」が好きですが、みなさんはどのスタイリングが気に入りましたか? 高木さん曰く、「短髪にしたらまじでイケメンになる」とのことで、今後さらなるヘアカット動画の続編もあるかもしれません!

サムネイルは以下より:

ホットペッパービューティーで来店予約♪

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す