吉田朱里が初心者向けベースメイクを徹底解説! ツヤ肌のコツは? 使用コスメは? アカリンのテクニックを大公開!

美容系YouTuber・アカリンこと吉田朱里が「初心者向けベースメイク」の解説動画を更新しました。基本のベースメイクですが、印象を左右する工程としてとても大事ですよね。

今回の動画では、半顔ずつツヤ肌・セミマット肌に分けて「これを使えば間違いない」というオススメのベースメイクアイテムを紹介していきます!ぜひ最後までご覧下さいね。

美容医療情報ならカンナムオンニ


アカリンの「初心者向け」ベースメイク講座! 

今回は「初心者さんにも分かりやすい動画になれば良いな」ということで「誰でも使いやすいコスメ」を紹介していきます!また「デパコスもあるけど6,000円以下の商品が多め」と挑戦しやすい価格帯からチョイスしたそう。

どんなコスメが登場するのか期待が高まってきました!

ツヤ肌・セミマット肌に使える日焼け止めとは? 

ベースメイクの前に「スキンケアはしっかり!」とアカリン。メイクするうえでスキンケアは欠かせませんよね。さらに「ADDICTION」の日焼け止めを全願に塗布していきます。

クッションタイプの珍しい日焼け止めです。ちなみに「ツヤ肌・セミマット肌関係なく使える」のだそう!また日焼け止めを選ぶ基準として「乾燥しにくく使い心地の良い日焼け止めを塗るのが良い」といいます。

「ツヤ肌」を作るためのベースメイクとは? 


さっそく半顔に伸びがよく保湿力の高い「コスメデコルテ」の下地を塗っていきます。「ツヤ肌を作りたいときはラメやパールの入っているもの」がオススメと語るアカリン。

また「トーンアップするものは顔にひし形を描くイメージで顔の中心にだけ塗る」という立体感を出すテクニックも伝授!アカリンの肌にツヤが生まれてきました…!

ツヤ肌をつくるファンデーションとは? 

次にアカリンが「今、一番オススメ!」と語る「rom&nd」のクッションファンデーションを塗布していきます。大人気コスメのようで「本当にこれは良い」と激推しするほど。

「滑らせて塗ると密着しない」そうで「細かく少量を叩くとカバーしながらツヤも出る」と塗り方にコツがあるようです!コツが要る分「ウルウルの肌になるけど崩れにくい」仕上がりに。透明感とツヤが出てきました!

ツヤ肌・セミマット肌にも使える万能コンシーラー! 

ファンデーションを塗り次は「正直なんでも良い」と語るコンシーラー編。「DIOR」のリキッドコンシーラーでクマと小鼻の赤みを隠します。

「コンシーラーに厳しい」というアカリン。しかし「このコンシーラーは乾燥しない、カバー力もあるしカラー展開も豊富」とお気に入りのようです!

またニキビなど凹凸のあるものは「固形タイプのコンシーラー」が良いのだそう。アカリンオススメの「ADDICTION」の4色入り固形コンシーラーは「赤と黄色があるから悩みが解消される」と絶賛です!

ツヤ肌の仕上げテクニックとは? 

続いてファンデーションの仕上げへ。「muiceのツヤカバー」のパウダーを小さめのブラシに取り「手の甲で叩いてから鼻周りと眉上にクマ、ほうれい線など部分的に」つけます。

さらに目の際にも塗ることで「アイラインがよれない」のだとか!ちなみにツヤ肌の場合は「頬にはパウダーを入れない」のもポイントとのことです。

シェーディングはツヤ肌・セミマット肌共通のものでOK

シェーディングは「ツヤ・セミマット関係ない」そうでどちらも「dasique」のものを使用します。大きいブラシでまずはあご下から削り「全体のバランスを見ながら要らない部分を削ると1番綺麗に顔が引き締まる」そう。

顔に奥行きが出てすっきりしてきましたね!

ハイライトは「キャラクターの顔」を参考に! 

「ツヤ肌はバームタイプのハイライトがオススメ」と断言するアカリン。「hince」のハイライトを指の上で溶かし部分的に入れていきます。さらに「アンパンマンの頬と鼻のツヤを思い浮かべて入れたら良いと思う」とアカリンならではのポイントも解説。

鼻先に入れる場合は、「メイク崩れを避けるためパウダーを使う」と部位別に使い分けると良いそう。 これでツヤ肌のベースメイクは完了です!

「セミマット肌」を作るためのベースメイクとは? 


続いてセミマット肌編です。使用するのは伸びがよく汗をかいても崩れないという「マキアージュ」の下地。なんと毛穴もキレイになるのだそう!

さらに「どんなファンデーションと合わせても相性が良い」という万能アイテムです!またセミマット肌を作るときの下地は、ツヤ入りのものにセミマットのファンデーションでもOKとのこと。

初心者にオススメなセミマット肌用ファンデとは? 

セミマット肌を作るファンデーションは「カバー力・フィット力がある」という「vim BEAUTY」のもの。さらにアカリンは「少量で全顔カバーしてくれるし、初心者さんにオススメ」とセミマット肌を目指す方に激推しします。

塗りやすくカバー力もあるなんて気になってしまいますね。半顔ずつ塗り分けられたツヤ肌・セミマット肌は一目瞭然です!

セミマット肌の仕上げテクニックとは?  

続いてファンデーションの仕上げへ。「崩したくない日は濡れたスポンジで叩き込んであげてください!」とテクニックを披露します。

その後は「muiceのさらポアカバー」のパウダーを「大きいブラシでがっつり全顔に」塗布。ツヤ肌と塗り方の違いが歴然ですね!

ハイライトはプチプラでばっちり発色! 

セミマット肌にオススメするのは「セザンヌ」のパウダータイプハイライト。なんと660円というプチプラです!「セミマットの時も部分的にツヤを入れないとのっぺりしてしまう」と頬と鼻先にのせていきます。

しっかり発色していて高コスパなハイライトですね!挑戦しやすい価格帯なのも魅力の1つ。

ツヤ肌・セミマット肌のベースメイクが完成! 

ツヤ肌・セミマット肌とそれぞれのベースメイクが完成しました!正面から見ると違いは明らかです。それぞれの使い分け方として「モテ・フェミニン系はツヤ肌メイク、かっこよく見せたい時はセミマット」と語るアカリン。

さらに「崩れにくいのはセミマットだけど、乾燥する時期はツヤ肌が持ちが良いので時と場合で使い分けてもらえたら」と解説しました!

視聴者の反応は? 

タイプ別にベースメイクを徹底解説したアカリン。視聴者からは多くの反響がありました!

「左右で全然ちがう!すごい!」と仕上がりの違いに驚く視聴者が多く見られました。

「アカリンと同じクッションファンデ使ってるから動画に登場して嬉しい」と喜ぶ声も。

アカリンのメイクテクニックから目が離せない! 

今回はアカリンによるタイプ別のベースメイクを解説する様子をお伝えしました。挑戦しやすい価格帯のコスメを使い、キレイに見せるテクニックも披露したアカリン。

アカリンの動画では「女子力」に特化した動画を更新中です!気になった方はチャンネル登録して女子力を上げちゃいましょう!

サムネイルは以下より:

美容医療情報ならカンナムオンニ

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す