【ディズニー好き必見】実写映画『リトル・マーメイド』の最新情報を紹介!

今年、40周年を迎えた「東京ディズニーリゾート」

そのエリア内に「マーメイドラグーン」と言うリトル・マーメイドの世界観を再現したエリアがあります。

私はリトル・マーメイドが大好きなのでそのエリアが一番大好きです。

みなさんの中にも共感していただける方も多いのではないでしょうか。

そして、モチーフとなったアニメも大人気ですよね!

そのアニメが今回、実写映画化されると話題になっているのでご紹介します。

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

目次

アニメ「リトル・マーメイド」とは?

1989年11月17日に公開された童話を原作とした、ディズニー映画です。

日本での公開は1991年7月21日。今から、約32年前になりますね。

今でも色褪せない不朽の名作で、主人公のアリエルは女の子の憧れディズニープリンセスでもあります。

あらすじ

海底の王国アトランティカに住む少女・アリエルは、人間たちの暮らす地上の世界に強い憧れを抱く。

たびたび父に内緒で海上に顔を出していたアリエルは、ある日航海中の船を覗き込む。

そして、その船に同情していた王子・エリックに一目惚れ。

しかし、その瞬間突然の嵐に見舞われ、エリックは海に投げ出されてしまう。

咄嗟にアリエルはエリックを助け、浜辺まで必死に運び込み、得意の歌を口ずさみながら彼を介抱する。

そこへ、エリックの家令・グリムズビーがやって来てアリエルはすぐに姿を隠してしまう。

朦朧とした中で聞こえたアリエルの美しい歌声を忘れられず、エリックもまたアリエルに恋心を募る。

ますます人間界に憧れを抱いたアリエルは父・トリトンに猛反発を受けてしまう。

そんなアリエルに目をつけたのは海の魔女・アースラだった。

アースラは「その美声と引き換えに3日間だけ人間にする」代わりに「アリエルがエリックとキスを交わす」という賭けをアリエルに持ちかけた。

賭けに負けたときには、アリエルの身柄と引き換えにトリトンを脅し、その座につこうと企んでいるアースラ。

そんなことは梅雨知らず、アリエルはアースラと契約してしまう。

足を手に入れて、アトランティカの掟を破り地上へ足を踏み入れるアリエル。

エリックと再会し仲を深めていくアリエルだが、アースラの手下の邪魔によりなかなかキスには至ることができない。

そんな中、アリエルの声をもった美女・ヴァネッサが現れる。正体は変身したアースラだったのだ。

しかし、記憶の中の美声と一緒であることで命の恩人であると勘違いしてしまうエリック。

アリエルの友人である魚のフランダーたちによって正気を取り戻し、アリエルとの愛を誓おうとしたエリックだったが、時はすでに遅くアリエルは人魚に戻って攫われてしまう。

助けに来たトリトンもアースラに王座を奪われてしまい、海の危機がアリエルたちを襲う。

果たして、アースラを倒し海の危機を救うことはできるのだろうか。

そして、アリエルの恋は叶うのだろうか………。

(引用元:wikipedia)

実写版について

では、「実写版リトル・マーメイド」についてご紹介!

実写版ディズニーといえば「美女と野獣」「アラジン」が大ヒットして、皆さんの記憶に新しいと思います!

その新シリーズとして2023年6月9日に「リトル・マーメイド」が公開されることになりました。

アリエルを演じるのは、ハリー・ベイリーさん。

アリエルと同じく、とても笑顔が魅力的な女性ですね。

今回がデビュー作で、それ以前は歌手として活動していたようです。

予告編ではセバスチャンや、フランダーの姿も公開されています。

実写ということもあり、かなり現実的な見た目をしていますね。

【吹替】アリエル役・豊原江理佳さん

吹替版の声優さんについても先日公開されました!

アリエル役はミュージカル界のニュースターである豊原江理佳さん。

12歳の時に舞台「アニー」で主役を務めたのをきっかけとし、ミュージカルの世界で大活躍されています。

彼女自身、リトル・マーメイドの大ファンであり抜擢された際は、嬉しさのあまり号泣されたそうです。

本国のディズニーからも大絶賛される豊原江理佳さんが歌う、日本語版「パート・オブ・ユア・ワールド」も公開されました!

とても美しく、伸びやかで力強い歌声ですよね。

本編での吹替も期待が高まるばかりです!

SNSでの反応

実は、ネット上で賛否両論分かれる「実写版リトル・マーメイド」

ですが、私は未だかつてみたことのない新しい「リトル・マーメイド」の世界が開かれるのではないかと、大変楽しみにしています。

アリエル役のハリー・ベイリーさんもそんな声は眼中にないと語るほど、この作品に力を入れているようで、「美女と野獣」「アラジン」に次ぐ大ヒットになることでしょう!

今作で作詞作曲を担当しているのは、リン=マニュエル・ミランダさん。

「ハミルトン」「モアナと伝説の海」「ミラベルと魔法だらけの家」を担当してきた巨匠です。

彼もハリー・ベイリーさんの歌声を大絶賛。

ちなみに彼は「リトル・マーメイド」の大ファンのようです。

まとめ

まだまだ、公開されている情報は少ないですが、「実写版リトル・マーメイド」をご紹介しました。

ディズニー映画の中でも、人気のある作品の実写映画化ということで、かなり皆さんの注目度は高いです!

公開は少し先になりますが、ぜひ劇場に足を運んでみてください。

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す