【あなたはどれ?】恋愛傾向を知る!自分の愛着スタイルと恋愛の特徴・対策を解説

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

皆さんは、「愛着スタイル」という言葉を聞いたことはありますか? 「いつも同じような人を好きになってしまう」「また同じ理由で彼氏とケンカしてしまった」このような恋愛の悩みを抱えている人も多いと思いますが、それってもしかしたら自分の「愛着スタイル」が原因かも…。

今回は愛着スタイル4つの特徴をご紹介します! それぞれの恋愛傾向や対策も解説していくので、「愛着スタイルってなに? 」「自分の愛着スタイルを詳しく知りたい! 」という人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

チャット占いアプリ「ウラーラ」を無料でダウンロードする!

目次

目次

愛着スタイルとは? 

「愛着」とは、特定の人と結ばれる心の絆のことで、幼少期における母親との関わり方で自分の「愛着スタイル」が形成されます。愛着スタイルは、人格形成や大人になってからの人間関係にも関わってくる重要なものです。

とくに友人や恋人など深い関係性には大きな影響があり、愛着スタイルの種類によっては、相手と上手くコミュニケーションがとれない、といった問題が起こるケースも……。「周りの人からどう思われているか」「自分と相手との距離感はどれくらいがいいか」など、考え方や行動にそれぞれ特徴があります。

愛着スタイル4つの特徴

愛着スタイルは「安定型」と「不安定型」の2つに分類されていて、「不安定型」は、さらに「不安型」「回避型」「恐れ・回避型」の3つに分けられています。安定型と不安定型の両方の特徴を持っていたり、特定のタイプが強く出たりと、人によって愛着スタイルの割合はさまざまです。

バランスが取れている「安定型」

「安定型」は、周りの人からの愛情を素直に受け入れることができ、また自分からも愛情を適切に与えられる愛着スタイルです。自立していて人に依存しにくく、相手のことも尊重できるため、ストレスのない健康的なパートナーシップを築けます。

安定型は同じ安定型とパートナーになりやすい傾向があり、恋愛やそれ以外の関係でも、とくに望ましい愛着スタイルだと言えるでしょう。

依存しやすい「不安型」

自分に自信が持てなくて、強い不安感を抱いてしまうタイプが「不安型」です。「嫌われたらどうしよう」「この人がいないと生きていけない」などといった見捨てられ不安を感じやすく、人に依存しやすい、といった傾向があります。

周囲の人にどう思われているか常に気にしてしまうので、安定した関係性を築くのが難しいタイプです。パートナーの反応や意見に一喜一憂したり、気分がまるでジェットコースターのようで、強いストレスを抱え込みます。LINEの返事がなかなか来ないと不安になるのも、不安型の特徴ですね。

一定の距離感を好む「回避型」

人と一定の距離を置いて、自分のテリトリーを守ろうとするのが「回避型」タイプ。悩み事があっても人に頼ろうとせず、自分だけで解決する傾向があり、人との関わりを極力避けようとします。

回避型は他の人が心の距離を縮めてきた場合、強い拒絶反応を示すのが特徴です。こうした行為から、周りの人に回避型は冷たい人物だと思われがちで、親密な人間関係を築くことができません。本人も「その状態がラクだから別に構わない」という考え方なんですね。

不安型と回避型が混合している「恐れ・回避型」

人とつながっていたいという気持ちと、人を信じられずに避けてしまうという気持ちの両方を持っているのが「恐れ・回避型」です。このタイプは矛盾した気持ちを持っているため、心の中で葛藤が生じ、強いストレスを感じてしまいます。

パートナーを信じて頼りたいと思っても、自分の気持ちを伝えることがこわくて距離を置いてしまう、というような矛盾している自分の感情に振り回されてしまうのですね。相手もこのタイプの行動や言動に疲れて信頼関係が築けず、最終的には離れて行ってしまいお互いがつらい思いをすることになります。

愛着スタイルはずっと変わらない?

子どもの時から育まれて形成された愛着スタイルを大人になってから変えるのは、とても大変ですが、ずっと変わらないものではありません。まずは、自分の愛着スタイルはどのタイプなのか知ることが大事! そして自分自身を必要以上に責めたりせず、自分の行為を冷静に振り返ること。

安定型がパートナーだと、不安定型はストレスが少なく安心感のあるお付き合いができます。できるだけ安定型の愛着スタイルに近づけていくことが、いつも上手くいかない恋愛パターンを変えるカギだと言えるでしょう。

【まとめ】自分や相手の愛着スタイルを理解して安定した人間関係を築こう! 

今回は、愛着スタイル4つの特徴を解説しました! いつも同じ恋愛の失敗を繰り返してしまうという人は、相手の愛着スタイルを見極めることもポイントです。

たとえば、ベッタリすることが苦手な回避型と「もしかして嫌われているのかも」と被害者意識を持ちやすい不安型の組み合わせは、安心感が得られない関係性ですね。それに対して安定型同士は、恋愛やそれ以外の場面でも、適切な人間関係を築ける組み合わせです。

幼少期からの愛着スタイルを変えるのはなかなか難しいことですが、まずは自分の愛着スタイルを知り、理解を深めていくことから始めてみましょう! 

チャット占いアプリ「ウラーラ」を無料でダウンロードする!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次