【スプラ3】勝てない人必見!バンカラマッチおすすめ武器3選

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

バンカラマッチのルールごとで武器は何を使えばいいか悩んでいませんか? 
スプラ3のバンカラマッチはガチエリア、ガチヤグラ、ガチホコ、ガチアサリの4つのルールがあり、それぞれにおいておすすめの武器が異なります。
この記事では、それぞれのルール別におすすめの武器を3つずつ紹介します! 
本記事を読めばルールごとのおすすめ武器がわかり、ウデマエ向上に繋がりますよ。
初心者の方でも使える武器があるので、ぜひ読んでみてください。

目次

目次

【ガチエリア】に向いているおすすめ武器を3つ紹介

(引用元:スプラトゥーン3公式ページ)

ガチエリアに向いているおすすめ武器を3つ紹介しますね。
紹介する3つの武器は以下の通りです。

・ジムワイパー
・スクリュースロッシャー
・プロモデラーRG(金モデラー)

それぞれ詳しく解説していきます。

おすすめ武器1つ目:ジムワイパー

ジムワイパーはガチエリアにオススメの武器です。
タメ切りとヨコ切りを状況によって使い分けるが難しいですが、射程が「ドライブワイパー」より長いため、敵に牽制しながら広範囲に塗りができます。
基本的には前線から距離をおいてタメ切りでアシストしましょう。
タメ切りがあたれば、クイックボムかヨコ切りでキルを狙います。

おすすめ武器2つ目:スクリュースロッシャー

ガチエリアで最強武器とされるスクリュースロッシャーについて解説します。
スクリュースロッシャーの特徴として、塗りの範囲が狭いですが、放射状に攻撃できるため障害物の背後に隠れている敵にも優位に戦える武器です。
しかも直撃とカス当て二発でキルできる火力があるので、エイム力が多少あれば前線で活躍できます。

おすすめ武器3つ目:プロモデラーRG(金モデラー)

プロモデラーRGはガチエリアで優位に戦える武器です。
特徴は攻撃力が低いですが、ほかのシューターに比べて塗り性能に特化した武器になっています。
なので対面勝負はさけ、塗りながらスペシャルためてナイスダマで有利なポジションを塗っていくのが基本の立ち回りです。

【ガチヤグラ】に向いているおすすめ武器を3つ紹介

(引用元:スプラトゥーン3公式ページ)

紹介する3つの武器は以下の通りです。

・スプラスコープコラボ
・スプラローラー
・ホットブラスター(ホット)

それぞれ詳しく解説していきます。

おすすめ武器1つ目:スプラスコープコラボ

ガチヤグラで優位に戦えるおすすめ武器、スプラスコープコラボについて紹介します。
スプラスコープコラボは接近戦には弱いですが、チャージするとスコープを使えるのでほかのチャージャーより敵を捕捉でき攻撃が当てやすいです。
またスプラッシュシールドをヤグラ上に設置すると、自信を守りながら安全にカウントを進めるでしょう。

おすすめ武器2つ目:スプラローラー

スプラローラーはガチヤグラでおすすめ武器の1つです。
理由として射程が短く接近戦が基本ですが、横振りなら多少エイム力がなくても敵を圧倒できるパワーをもっています。
基本的な立ち回りは、サブのカーリングボムで道を作って相手に接近して攻撃することを意識しましょう。
またグレートバリアをヤグラ上に設置すると、安全にカウントを進めますよ。

おすすめ武器3つ目:ホットブラスター(ホット)

ホットブラスターはガチヤグラで活躍できる武器の1つです。
相手を一発でキルする火力をもっているため、ヤグラに合わせて打つことで上の敵を一方的に倒せます。
またスペシャルのグレートバリアを使えば、敵の妨害を阻みつつ進行できるためガチヤグラでは優位に戦える武器です。
ガチヤグラではジャンプ撃ちを活用してヤグラ上の敵をキルしましょう。

【ガチホコバトル】向いているおすすめ武器を3つ紹介

(引用元:スプラトゥーン3公式ページ)

紹介する3つの武器は以下の通りです

・スプラシューターコラボ(スシコラ)
・バレルスピナー
・リッター4K

それぞれ詳しく解説していきます。

おすすめ武器1つ目:スプラシューターコラボ(スシコラ)

スプラシューターコラボはガチホコバトルで活躍できる武器の1つです。
キル性能・塗り性能が優秀で初心者でも扱いやすい武器になっています。
基本的にホコは取らずに、スプラッシュボムやトリプルトルネードで味方をサポートしながら戦いましょう。
またトリプルトルネードはホコの周りに打つと目隠しに使えるのでおすすめですよ。

おすすめ武器2つ目:バレルスピナー

バレルスピナーはガチヤグラで活躍できるおすすめ武器の1つ。
なぜならチャージしてからの攻撃が非常に強力なので、ヤグラ上から相手を一方的にキルできるからです。
しかしチャージ中は無防備になるため、後衛で味方のサポートを心がけるいいでしょう。
またチャージャー種には弱いので、前線に出過ぎるとキルされてしまうので注意してください。

おすすめ武器3つ目:リッター4K

リッター4Kはガチホコバトルで優位に戦えるおすすめ武器です。
最大チャージなら一発で倒せる火力を持っているため、遠距離からヤグラ上の敵を一方的にキルできます。
しかし接近戦に弱いので、スペシャルのポップソナーで敵の位置を把握し近距離でバトルするのを避けましょう。

【ガチアサリ】に向いているおすすめ武器3つ紹介

(引用元:スプラトゥーン3公式ページ)

紹介する3つの武器は以下の通りです。

・クアッドホッパーブラック
・シャープマーカー
・わかばシューター

それぞれ詳しく解説していきます。

おすすめ武器1つ目:クアッドホッパーブラック

クアッドホッパーブラックを使えばガチアサリで活躍できます。
理由として4回のスライドができ近距離戦で有利が取れるため、対面での戦闘が多いガチアサリで活躍できるからです。
しかしスライド後は硬直があるので、敵からキルされない位置を保ちましょう。
硬直のカバーとしてスペシャルのサメライドを使うのも効果的です。

おすすめ武器2つ目:シャープマーカー

シャープマーカーはガチアサリで活躍できるおすすめ武器の1つです。
塗り性能がとても優秀なので、ガチアサリでは塗りメインで活躍できます。
連射力もあるシャープマーカーですが、射程が短いうえ一発の威力が弱いので中距離戦は不利です。
そのためサブのクイックボムで牽制をしたり、スペシャルのカニタンクで敵との距離を詰めましょう。

おすすめ武器3つ目:わかばシューター

わかばシューターはガチアサリで活躍できる武器の1つです。
シューターの中ではメインの塗り性能が高いので、どんなルールでも活躍できます。
またスペシャルのグレートバリアで自身を守れるため、安全にシュートができる強力な武器です。
しかし弾がバラけてしまうので、中距離相手との勝負には気をつけましょう。

バンガラマッチのルール別おすすめ武器を使ってウデマエをあげよう。

この記事ではバンガラマッチのルール別おすすめ武器を紹介しました。
スプラトゥーン3を始めたばかりの方でも使える武器が多いので、是非参考にしてみてください。
様々な種類の武器を解説しましたが、自分が使いたい武器を使うのが一番おすすめです。
自分に合った武器を探してウデマエをあげましょう。

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト

スプラトゥーン3公式サイト
・スプラトゥーン公式Twitter (@SplatoonJP)

(C)Nintendo.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次